dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
質問お願いします!
この前、銀行員の元恋人に私の通帳の残高を見たと言われました。
銀行員が勝手に他人の残高を確認することは可能なのですか??
これからも見られるかもしれないと思うと、銀行を変えるしかないのでしょうか??

A 回答 (7件)

行員であれば見ることは可能です


ただしそのような事をわざわざ行ってくる場合問題になります
相手がお勤めの支店ではなく本店の相談室に連絡しましょう
やつは最悪クビになります
    • good
    • 0

一般的に見ることは可能です、



元彼が嫌いなら、通報してやれば処分されますよ。
銀行の端末には記録が残ってますから。
    • good
    • 1

他の方が言ってるように顧客情報は業務によっては見れるでしょう。

 

問題は二つあって、一つは元恋人が意図的に見たか偶然見たか。
いずれにしても何かの罪になるかと言えば、これは銀行内規則レベル
の話になりますね。

もう一つは見たことを口外したこと。これは個人情報保護法違反に
近い。この問題の方が罪は重いかも知れませんね。

銀行を変える前にその銀行の支店長に相談してみては。
少なくとも彼女に厳重注意は下るはずです。

『人の口座残高を見たことを自慢げに行ってくるような行員
のいる銀行とは取引できない。即刻解約してほしい。』

とはっきり支店長に言ってください。質問者様の希望次第ですが、
自分ならそう言います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
私が以前、出来るだけ貯金をしていると話した事があったので、調べたみたいです。
貯金額は秘密にしていたのですが、別れる時に、銀行員だから見れるんだよと言われました。
私は別れたくなかったのですが、残高を見たと言われた時に、一気に冷めました!(;_;)

補足日時:2014/12/31 22:53
    • good
    • 1

仕事上で貴女の残高を確認することがあったのであれば職務上仕方ないことですが



顧客の一人である貴女に対して職務上の事を話したのはいけませんね。

元カレがいる支店に行って、上司の方に話をしてみるほうが良いかと思います。

何故、私の個人残高を確認したのかを説明してもらいましょう。

元カレは悪気なく言っていますが、個人情報を漏えいすることは犯罪になりますから

絶対にお正月明けに銀行に行くことをお勧めします。元彼に注意しておかないと

同じことを繰り返しますからね。
    • good
    • 0

通帳番号からも、名前からも検索できます。



銀行を変える方法もありますが、別の銀行に通帳を作って、用途を決めて管理する方法もあります。
全財産を1つの通帳に入れておくのは、リスク管理上好ましくありません。

そうすれば、通帳の片方を見られたとしても、自分の全てが判るわけではないので問題はありません。
    • good
    • 0

銀行員なら顧客の口座情報は確認できます。


見られたくないなら銀行を変えましょう。
    • good
    • 1

勿論見ることがあるかもしれませんが、そんなことを他人に話したりすることは許されません。

その口座のある銀行に届け出てください。恐らく首になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています