プロが教えるわが家の防犯対策術!

確か、JASRACに登録されている著作権のある歌でもYouTubeにUPする人が
歌ったり演奏したものならば問題なかったと思いますが、
YouTubeに歌詞が書かれた動画をUPしても問題ないですか?
また、説明やコメントに歌詞を書いても問題ないですか?

A 回答 (1件)

どこまで許諾契約がされているかよくわかりませんが、大丈夫だと思いますよ。

どちらも著作物の利用であり、公衆送信権の対象です。たまに「演奏権」について許諾しているから演奏したものをアップロードしていいなんて回答を見ますが、演奏権というのはコンサート会場などで公衆の目の前で演奏したり、音源を直接聞かせることであって、アップロードするために演奏することは演奏権の範囲ではなく、複製権や公衆送信権の範囲です。

利用許諾は利用する範囲について限定することもできるから、演奏動画は認めるが歌詞を文字として載せることだけを認めないという許諾契約も可能かもしれませんが、特にそのような話は聞きません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ところで、もしYouTubeで広告収入が得られる状態になった場合、
JASRACに登録されている歌を利用して広告収入を得ることは出来るでしょうか?
再びの質問ですいません。

• 0