プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前某ビジネスホテルに宿泊したのですが、エレベーター内には小型のドーム型監視カメラらしき物があったのですが、宿泊するフロアの廊下には見当たりませんでした。スプリンクラーと煙探知機、LEDライトと普通の照明とスピーカーだけ。隠しカメラや精密な小型監視カメラなんてビジネスホテルランクで予算出さ無いですよね?客室も気になったので問い合わせると、客室には監視カメラは無く、エレベーターやフロアの廊下には監視カメラは設置しているとの回答。でも見当たりません。防犯体制に不安を抱きました。ビジネスホテルなんてそんなものなのでしょうか?全国展開の大手だったのですが。あと、宿泊した部屋の目の前が清掃の方の倉庫?みたいな所で誰でも入れる感じでした。あんな関係者利用の場所まで監視されてるのでしょうか?仕事柄よくビジネスホテルを利用するので宿泊するのが少し不安になりました。お詳しい方教えて欲しいです。ホテルによりけりだと思いますが。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

嫌なら止めればいいのでは?

あなたが誰だか判らないので監視カメラの場所なんて教えませんよ、普通
教えたら、それに映らないような位置で動いたり壊されたりしますから
たとえ宿泊客だったとしても教えません

その点は、ちゃんとしたホテルという事ですね。

日本中どこでもそうですが監視カメラがあってもそれを24時間交替で見てるとこなんてありません
だから、犯罪は起きます
起きた後に犯人が見つけやすくなるだけです

それが嫌ならホテルに泊まらない事ですね
    • 7

経営者です。

あくまでうちの場合の参考程度にお考え下さい。

当社のホテル事業はラブホテル主体ですがビジネスホテルも経営
しております。

防犯と言うのは見える防犯と見えない防犯があります。

見える防犯は警告や存在自体が犯罪の抑制に繋がり大変有効です。
しかし、その目を潜り犯罪行為に至る不届き者もおりますので
見えない防犯も抜かりなく設置しております。

よく事件等で不鮮明な画像等しか公開されないのに逮捕に至る
のを見かけませんか?

それ以外の映像があるからです。

設置場所は申し上げれませんが防犯にはお客様の安全と
自社の防衛のためにいたる所に設置しておりまず見付けるのは
不可能です死角も計算し設置しております。

部屋内には設置は有りませんがしかしその部屋に至るまでを
記録しておりますので十分な防犯になります。
部屋内で違法行為に及んでも誰が及んだかは特定可能です。
かなり鮮明に記録できますので。

当社が経営している自動車販売店(輸入車)よりもセキュリティレベルは
高いです。命に関わる場合もありますので・・・

質問者様がご想像されてるよりはるかに予算を費やしておりますので
どうぞ安心してご利用下さい。
    • 2