アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年まで日本にいたベトナム人(20代後半男)と友達?になり

ベトナムは物価も安いし、たぶん滞在費は2週間で5万もあれば十分!遊びに来たいならいつでも来て!というので私も初ベトナムということで、先日2週間、初めてホーチミンにその友達を訪ねて遊びに行きました。

が、その2週間ベトナムの習慣?か文化?か、、お金の払い方について、
私がセコいのか、日本人なのでか、なんか嫌~なというか、割にあわない気持ちに何度か陥りました。

私自身は普段から今でもギリギリの生活で貯金はほとんどないのですが、過去にもお金を少しだけ貯めて本当にギリギリ!の予算で、いわゆるバックパッカー?風の経験は、アジアや北欧や北米などの経験はあり、それまでは一応その場限りの出会いや旅をそれなりのギリギリの安い予算で楽しんできましたが
今回もそのつもりで行きましたが、今回は、そのベトナムの友人を2週間訪ねるということもあり かなりシチュエーションが違ってました。

彼はわりと頭もよく苦労して日本に来て7年日本にいた事もあり日本語が約70~80%くらい堪能で、その知り合った友人には気の強い彼女(ベトナム人)もいるのですが、その彼女も日本で4年勉強したこともあり基本的に2人とも日本語に堪能で、その2人に今回ホーチミンでお世話になりました。

お世話というのは、基本的に彼女は仕事があるので日中はいませんが、その私のベトナムの友人は(彼は今仕事をしていないということなので)毎日つきっきりで行動してくれました。

が、具体的な今回の質問は、

【受けた恩恵は】一応私の日本人の友達関係の感覚として
(1)その友人が毎日バイクで色々乗せて行ってくれ、街を案内をしてくれた。(時には片道70キロの距離のクチまでの観光など)まあ友人としての遊びの延長で連れて行ってくれました。

(2)兄弟や知人を紹介され、基本的に食事は毎食屋台で食事も毎回取り分けたりしてくれました。

(3)空港への迎えもそうですが、帰りも兄弟や知人などが私の22kgもあるスーツケースを30分もバイクに乗せて送迎など、嫌な顔せずに運んでくれました。

(4)銀行での両替の手間を引き受けてくれたり、日本人である私に常に歩いているときにスリに注意払ってくれたり、私がATMでカードで現金の引き出しをした際は、そのATMのボタンをすぐ拭き取ってくれりしました。(特にベトナムではATM犯罪が危ないのだそうで)

(5)私とその友人が疲れて安ホテルの部屋で昼寝をしているとき、私が寝ていた時、私が咳き込んだら、体にあたっていた扇風機の方向をそっとどかしてくれたり。(私もその友人も寝ているときですが、その行動に私は気づきちょっとだけ感動しました、寝ているときに毛布をかけてくれたときの感動です、、笑)

(6)また友達の結婚式に呼んでくれたりしました(全然知らない人でしたが、お祝いなので2000円くらい払った方がいいと言われ、払いましたが、、)

とまあ、基本的に優しい友達なのですが
彼もベトナムに帰ってきて直ぐ仕事がないのか、ただ無駄なお金は出したくないだけなのか、使えるお金がないのか、ベトナムの文化なのか、、

【何点か腑に落ちない点は】

(1)今回、屋台で生計を立てている兄弟やその周りにいる知人?を7~8人ほど紹介してくれたのですが、最初 私がお金(ドン)を両替するまでの初日の2回食事代の立て替えと、滞在期間中 途中1回の食事くらいだけは その友達またはその彼女が確か出してくれたのですが、それ以後のほぼ2週間(毎日2~3食)計30~40回は(私がATMでお金を下ろしたり下ろせることを知っているので)食事後の会計になると、私の財布を見て、毎食その友人または主に彼女が、「●●さん、お金ある?」と聞いてきて、もちろん私も旅行者なので「お金ない」とも言えず、「あるにはあるけど、いくら?」というと(一人いくら、って感覚の気持ちで)返答すると「じゃあ全部で30万ドン(1200円くらい?)」やら「50万ドン(2000円?)」です。と言った具合に毎回毎回支払いは、そのテーブルで一緒に食べていた家族や友人の分まで すべて全部私の支払いでした。しかも誰もが当然のような顔で、「ありがとう」や「ごちそうさま」や「今度は私が、、」という仕草もなく ただ会計になると私だけ。
それまで普通に日本の話やベトナムの文化について色々話していたのに。。(悲)

(その友人や彼女が日本語で私に言うには初めてベトナムきて、仲間内には ●●さんが、お金を払った方がイメージが良い!や、外国人が一人でベトナムを旅行するともっとお金がかかるよ。とのことです。過去の経験から日本人同士でアジアに旅行した方がもっと安くいけるのですが、今回はその友達を訪ねたということありどうにもいきませんでした。イメージなんてどうでも良かったのですが。。)

時にはその友人がタクシーが言われるまま観光地で知らない店に入り、(私がベトナム語のメニューがわからなかったこともあり)時価のカニやエビを食べて、ランチ1食なのに3人で350万ドン!(14000円くらい?)ってこともありました。しかもその3人目は私の知らない、私に紹介したい初めてあったその友人の女の子。

まれ~に1回だけ、とても安い食事代のときに限って「私が出そうか?」とそのベトナム友人の本彼女が言ってくれたことが1回だけありましたが、ついつい日本人の癖か「いいよ大丈夫」といってしまった際には早々に「あ、そう。じゃあ25万ドンお願いします」とのこと。。私がセコいのか、おいおい!って感じでした

日本でも節約の為、1食500円とかで済ませていますが、今回ベトナムで(約98%くらいの割合で)毎回兄弟の屋台の食事代を全部私が払い結局毎日食事代だけで1日5000円程、他に喫茶店代やら交通費やら会計の際は全部私が払うはめになってしまいました。その他にも私が最初にベトナムの女の子は「可愛いね~」ってお世辞?で言っていたのですが、その友達が知人の女の子を連れてきて、(それほど興味はなかったのですが)その子を含めたデート代(フェリー代やら遊園地代やら1~2万円ほど)いらない出費に悩まされました。。

しかも とどの詰まり間接的にその友人に後から聞いたのですが、私が会計のときドン?の当初相場がわからないので、財布のなかのドンを数えていると、そのベトナムの友人の本彼女がその仕草をみて、「●●さんは、ケチ?だね」と後で 話していたそうで、それを後から聞いた時かなりショックでした。毎回ほぼイメージが悪くないように支払いまでしてたのに。聞いたときはそんなバカな!って感じでした。

(2)また今回私が初ベトナムで折角なので、他の場所も行ってみたいとそのベトナムの友達に提案したところニャチャンまで3日間の観光に2人で行く事になったのですが、その費用(飛行機代とホテル代、食事代、遊び代の一人2~3万円の予算)は、(その友人の彼女がその会話に入り)私(彼女)が日本にいたときにお世話になった先生が去年ベトナムに来たときは、その先生がすべてお金を出してくれて、帰りに2人にお小遣いを3万円ずつくれたとのこと話をこちらに何の目的か、私に話し「その今回のニャチャンの旅費の(彼の分は)●●さん(私)が払ってあげて」ということでその彼女に押し切られました。もちろん彼のお金を節約させたい気持ちも、わからなくはありませんが、私がお金がなくてセコいのか、ついつい逆の立場で、日本に外国の友達が来たら、あまりすべて奢らせるという感覚はなく、ちょっと割り勘くらい(せめて7:3くらいの)気持ちでいたのですが、言葉で、●●さんが払って当然、感じで その彼女と話をもっていかれると、もの凄く違和感を覚えました。

(3)また 最初の頃にそのベトナムの友人とその知人の女の子と遊園地に行って、彼女が携帯電話をなくしてしまい、私はついつい一緒にいた責任感から(その私のベトナムの友達に)「彼女かわいそうだから、彼女に帰るまでに携帯5000円くらいまでだったら買ってあげてもいいかな~」って気休め程度に話していたのですが、私はその話を最終日まで忘れており、最後空港で、その友人が私に「●●さん、その知人の彼女に携帯を買うお金、彼女に支払ってあげた??」って聞いてきて、私はもう最後で持ち合わせがなく「あ~ごめん忘れてた」というと、かなり真剣な顔で「払わなくてもいいけど、気持ちですから払った方がいい!」と えらい勢いでいわれ、私も帰る直前で「お金もうない」と渋ったのですが
結局もう彼女も携帯のお金をもらえると聞いていたみたいで、こちらも急いで空港内のATMに行ってわざわざ支払うハメになりました。

私自身も全然お金もなく、その事を相手に伝えて、ギリギリの予算で行けるアジアの旅行を楽しみしていたのですが、
貧乏旅行でアジアが物価が安いこともしっていたので、予算5万~最大8万円くらいのつもりで来ていましたが、そんなその日何人いるかもわからないテーブルにいる家族兄弟やその友達の友達の分まで毎回払わされるとはこれっぽっちも思っていなかったので、とてもベトナムの(後から知りましたが基本的に割り勘ない)文化?不信感を何度か覚えました。日本人なので、お金を払って当然!って思われていたのでしょうか。(悲)

その友人?は、かつて私の家賃が6万とかそんな話をしたこともあり、私のある程度のふところ事情もしっており、物価の違いもありますが、そんな家賃の払うお金があるなら、日本人だし払ってもらて当然と考えるのでしょうか?一概に言えませんがベトナム人ってこんな感じですか?

A 回答 (4件)

あなたはいいかもですよ、日本人だしね、彼も日本を知りすぎているだけのことでしょう。

トリマキって言葉知っていますか。

または、あなたのグルービー、主役はあなたです、笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。まさに「カモ」って言葉当てはまりますますよね。。「カモ」には絶対なりたくない、って思ってましたが結局は結果的にそうなってしまったんでしょうか。。

ベトナムでは帰りにお土産の茶菓子なんかもらったりして友好的に分かれたのですが、今回はもちろん良い事も沢山あり楽しかったんですが、お金のやましい気持ちに関しては30%くらい残念です。。

「グルービー?」「グルーピー?」の意味、分からなかったので調べました(笑)

結局、私は裸の王様状態だったかもしれません。。

良いアドバイスありがとうございました!

今度またベトナムに行くかどうかわかりませんが、今回のことを糧に次に生かします!

お礼日時:2012/02/14 00:35

おはようございます。

ベトナムは日本に対して友好的ですよ。
新幹線技術を買って貰ったり、日本ではソバ屋のバイクを「ゴールドスター」と呼び
日本で例えるとベンツやロールスロイスを所有する様なそれ位の価値のあるものです。
wwwtakeさんバイクで片道70キロ東京からだと千葉方面なら木更津、東海道だと大磯
山梨方面なら上野原、高崎方面なら籠原。この距離をドライブ(原付)してくれて
僕の個人的な意見として、友人の彼はゴールドスターのローンと実家に仕送りしていたら
彼だって知らない国で一生懸命働いている。wwwtakeさんだけでは無く海外旅行する日本人は
相手国の事を知らないで行く人が多すぎると思います。
もしwwwtakeさんが中国人だったらベトナムから生きて帰れませんよ(反中国国家なので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

egginさん、こんばんは。
早速のアドバイス/コメントありがとうございました。

そうですね。ちょっとさすがに「ソバ屋のゴールドスター」のバイク話は初耳でしたが(笑)もちろん日本の新幹線をベトナムに導入の話もそうですし、ホーチミンの国際空港も日本からのODAですが、ベトナムへの日本からODAは世界一ですし、そのこともベトナム人は知っておりそのあたりは友好的でした。

経済レベルがちょっと違いすぎたので彼がそう行動したのかもしれません。
(日本のGDPが500兆円、トヨタが30兆円と言われる中、たしかベトナムは1.5兆円だったでしょうか)

ベンツやロールスロイスまた各地の距離感のイメージは今回の本題ではなかったのですが、でも彼(ベトナムの友人)もよく一生懸命 彼なりに色々世話を焼いてくれたと思います。

私も経験上今まで35カ国ぐらいは一人旅や友人仲間と旅行またアメリカに住んでいましたが、さすがに先進国と言われる国と比べるのはちょっと酷ですが、やはり
いわゆる経済的な発展途上国とくにアジアはまだまだ日本人に対してお金を持っているイメージが付きまといますね。

またベトナムでの中国人のイメージが悪いことはそうですね。。これはどこに旅してもたいていの国の人々は中国人に対して嫌悪感を抱いていました。少なくともベトナムも中国にあまり良いイメージは持っていませんね。

でしたが、ベトナムにも日本の普天間のような事案があり
ベトナム政府は今後ニャチャン近郊の在ロシア支配がなくなるそうなので、アメリカ側につくか、中国側の影響をうけるようにするかで意見が分かれているそうです。

一概に言えないらしいですが、今後そのエリアは聞いた所によると市民はアメリカ側の西側諸国を、また一方 政府側はやはりまだ社会主義の古い軍人が、どうも中国の影響を受けたいという思惑があるそうです。

以上のことは私の個人の旅行とは全く関係がなく専門ではありませんが、やはり行く先の国の事柄や文化や国民性を知ってから行くのは大切なことですね。。

ちなみに余談ですが、私は(日本人ですが)、メキシコ人やドイツ人とは良く気があいました。

取り急ぎ、丁寧なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/02/14 01:44

私のベトナム人の友人・知人たちに、そんな人たちはいません。

日本の習慣を知っていて、食事などは割り勘、あるいは、遠方からの来客だからと言って、すべてご馳走してくれます。

日本の友人と同様、海外でも、付き合う人を選ぶべきなのは当然です。

それと、あまりにも彼らに頼りすぎたのではないですか? 旅行は、自分で調べて行動するほうが面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですよね。。
付き合う人間はどこでもレベル選ぶべきでしょうかね。。

やはり経済レベルや教養レベルが同じか高い人と付き合った方が総合的に良さそうですね。そのベトナム人のとてもいい子なのですが、、今回のお金のことには参りました。以前、同じような経験(ベトナム人と旅行)をされた方が、知恵袋でお金のことだけは嫌な思いをしたって書いてありましたが、今回私も実感しました。

そんなベトナム人ばかりではないと思いますが、それもそれぞれの経済レベルによりますね。少々相手に期待?して頼りすぎていたかもしれません。

私も今回ベトナムへは初めて行き、遠方からわざわざってことを若干 心に期待して
たかもしれませんが、その期間中は完全に打ち崩されました。。

以前、アメリカに住んでいたときや、まったく個人でカナダやヨーロッパに旅しているときは、結局いろいろあっても人間同士最終的には助け合い精神やお金の事など50%50%の関係だなんて経験上解釈していましたが、今回のベトナムは(特にお金に関しては)それが通用せずその経験が吹っ飛びました(笑)

「日本の常識はベトナムの非常識」だったのでしょうか(笑)

どの国にもいい人も悪い人も、気持ちがある人や全然ないひともいますしね。

今後に経験ぜひ生かしたいと思います!

私もぜひkeishuさんの知人や友人などの普通のベトナム人と交流し、今回のベトナム人の行動が払拭される人物に会えるよう努力したいと思います。

取り急ぎ、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 00:56

こんにちは。


自分は日本に来て5年経ったベトナム人です。たまにページを見て疑問を気になりましたので、回答させていただきます。
一つ目はベトナムの文化で確かにグループで外食したら大体一人だれかが負担することが多いです。誰か払うのはまたその場の雰囲気で決めます。でも、友達であれば割り勘することが多いです。
二つ目は外人、特に欧米人、日本人の観光客にはお金もちのイメージが多くて普段の値段よりも高く売ったり、wwwtakeさんのように食費を払わせることがあります。それはベトナム人としとても恥ずかしいです。いい人はそうしません。もともとベトナムの文化はお客さんを大切にする文化です。ただ、今貧しい人が多いですのでしょうがないことだと思います。しかし、メディアには大きな問題になりこれから変わると思います。
3番目はベトナム人から見るとwwwtakeさんの友達はあまりよくない人だと思います。日本の文化が分かるならそんなことしません。自分も日本にきてまだ5年目ですがそのぐらい分かります。同じベトナム人ですのでそれ以上批判したくありません。私の知り合いのベトナム人たちは時々日本人の知り合いを旅行案内します。タクシー代はベトナム人の子が負担するし、食費が割り勘します。特に知らない人の結婚式にお祝金を出させるってその友達が悪いと思います。そんなことが必要ありません。
なので、嫌な時ははっきり言った方がいいです。ベトナム人ははっきり言いますから大丈夫です。どうせ外国旅行ですからその文化になれないと大変じゃないですか。自分だったら日本に来てからあまりはっきり言わなくなりました。
気分悪くならないでください。お願いします。ベトナムはとてもいい観光地です。今度はいい手段でまた行って欲しいです。
長い分すいませんでした。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

bluesakyさん

はじめまして!こんばんは。
回答頂いていたですね、、かなり前のことだたので全く気づいていませんでした。大変失礼しました!
また、同じベトナム人の感覚として日本の文化も知って頂いており、とても親身な良い意見また感想ありがとうございました!

ベトナム自体に嫌な印象はありませんので安心して頂けたら嬉しいです。ご飯もおいしいですし、人もにぎやかで基本親切な人も多かったと思います。
ただお金のことだけ、さすがに日本人の私でも毎日家族や知人の分まで全部5000~1万円、その他なぜ私が全部払う?というような毎週末は2~3万円はちょっとキツかったです(笑)

Blueskyさんが、とてもいい人に思えました。
良かったら友達になってもらいたいくらいです(笑)メールをここに記載していいのか、どうか。。良かったらメールします。

取り急ぎ、ベトナムの文化について、日本の感覚とあわせてアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2012/06/15 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています