父が5月2日に携帯電話を購入し、iモードの契約をしたのですが、
どうも使いこなせそうにないので、iモードだけを解約したい(月額300円)のですが、
できるんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドコモショップに行けば解約出来ますよ。

それまでの使用料は日割り計算で払う事になりますよ。
下にも書いている方がいますが、お店によっては、半年以内に解約したら
違反金を払ってくださいというとこが、ありますが
本体を解約する訳ではないのでiモードだけを解約する事は出来ますよ。
また、iモードも付けるという約束で本体を安く買っただけなら
iモードを解約しても大丈夫ですよ。
買ったお店の方に違反金の請求がいくらしいです。
後は、ドコモの商品の入荷が悪くなるとかみたいです。
前にお店の人が言っていました。
またドコモにも聞いたんですが、ドコモ自体は違反金などは取らないので
解約してもいいですよってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

買ったお店によると思います。

お店によっては本体だけでなくオプションの変更も購入後、数ヶ月かは変更・解約させないような誓約書を取るような店も過去にはありました。

そういうものが無いとして話を進めるとiモードだけの解約は可能です。
解約に行くなら事前に電話でそのお店で解約してくれるか確認した方がよいと思います。以前、本体の解約をしようとした際に、とあるドコモのお店では店員に断られて出来なかった経緯があります。何でも解約数によってお店にペナルティが課せられるようで、結局NTTドコモの大きな支店に行って解約して経緯があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

iモードだけの解約もできます。

ただ買ったばかりなので、解約できるかわかりませんが。
ドコモショップに持っていけば解約できます。でも買った店は避けた方がいいかも?

20xシリーズであればiモードの契約をしなくてもショートメールの受信ができます。
(ただしショートメール契約が必要)

50xシリーズの場合、ショートメールの単独契約はできません
    • 0
この回答へのお礼

解りました。ありがとうございました。