父が5月2日に携帯電話を購入し、iモードの契約をしたのですが、
どうも使いこなせそうにないので、iモードだけを解約したい(月額300円)のですが、
できるんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドコモショップに行けば解約出来ますよ。


それまでの使用料は日割り計算で払う事になりますよ。
下にも書いている方がいますが、お店によっては、半年以内に解約したら
違反金を払ってくださいというとこが、ありますが
本体を解約する訳ではないのでiモードだけを解約する事は出来ますよ。
また、iモードも付けるという約束で本体を安く買っただけなら
iモードを解約しても大丈夫ですよ。
買ったお店の方に違反金の請求がいくらしいです。
後は、ドコモの商品の入荷が悪くなるとかみたいです。
前にお店の人が言っていました。
またドコモにも聞いたんですが、ドコモ自体は違反金などは取らないので
解約してもいいですよってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 12:50

買ったお店によると思います。


お店によっては本体だけでなくオプションの変更も購入後、数ヶ月かは変更・解約させないような誓約書を取るような店も過去にはありました。

そういうものが無いとして話を進めるとiモードだけの解約は可能です。
解約に行くなら事前に電話でそのお店で解約してくれるか確認した方がよいと思います。以前、本体の解約をしようとした際に、とあるドコモのお店では店員に断られて出来なかった経緯があります。何でも解約数によってお店にペナルティが課せられるようで、結局NTTドコモの大きな支店に行って解約して経緯があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 12:49

iモードだけの解約もできます。

ただ買ったばかりなので、解約できるかわかりませんが。
ドコモショップに持っていけば解約できます。でも買った店は避けた方がいいかも?

20xシリーズであればiモードの契約をしなくてもショートメールの受信ができます。
(ただしショートメール契約が必要)

50xシリーズの場合、ショートメールの単独契約はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「月額○○円」サービスを解約するには?

3月下旬に番号ポータビリティーでドコモからauに替えました。

契約する際、
「月額○○円のサービス2つを最低2ヶ月間契約しておくと、携帯端末を無料でお渡しできる」と言われたので、適当に二つ選んで契約しました。
5月前に解約手続きをしないと~と思っていたのですが、どうやったら解約できるのかわかりません。適当に選んだのであやふやなのですが、選んだサービスは一番料金の安かったもの(月額105円くらい)と、着うた関連のもの(月額500円くらい)です。

夜行性の仕事なので、なかなかショップに出向いたり電話したりが難しいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

携帯から解約できます。操作ですが基本設定→時間/料金/申し込み→料金紹介→実行→有料サービス利用情報で契約中の内容や料金・・・
その中に解約の項目が出てきます。時間は何時でも大丈夫です。パスワードを書き込むので間違えないように3回連続で間違えると翌日までログイン出来なくなります。

Qauを新規契約して、すぐ解約した場合の解約手数料

auを新規契約して、すぐ解約したい場合で、解約手数料を最安にしたい場合、どのようなプランにすれば解約手数料などが安く済みますか?また、解約するための条件などはありますか?

Aベストアンサー

ショップにもよるでしょーけど結局誰でも割加入するのが一番安い場合が多数。
というか普通のショップだとそれ以外の契約は受け付けないと思われ。誰でも割+なにがしを前提に採算ライン設定して端末の仕入れとか何とかやってますし。
#だから無理言って誰でも割を設定しないと+1万以上とか平気で掛かると思う

あと、取り込み詐欺やる気満々なんでない限り端末代の支払いはまた別の問題として計算する必要があるのでお忘れ無く。

Q機種変更して一ヶ月後に解約する場合の解約金は?

現在auの携帯電話を使っています。

その携帯が今年の7月に使えなくなると言う知らせをもらい、機種変更をしなくてはいけません。

これを機にソフトバンクに変えようかと思っているのですが、auの更新月が8月なので微妙に一ヶ月の誤差が生まれます。

この一ヶ月の為に解約金(いくらか分かりませんが…)を払うのも嫌だなぁと思っています。

そこで私なりに考えたアイデアなのですが、この方法でよさそうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。またもっと良い意見がありましたら是非教えて下さい。

7月に合わせてゼロ円機種の携帯に機種変更。一ヶ月弱使用した後、8月になったらauを解約してソフトバンクに乗り換え。

どうでしょうか?でも一つ不安なのが、ソフトバンクの場合は携帯によっては(iPhoneだけかも)機種を変えてから10ヶ月は別の機種に変更出来ないと聞きました。
それがauもそうなのか全部の携帯会社がそうなのかはわかりません。

皆さんのご意見などお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

機種名が判りませんが、W30*系以前の機種なら、年割りだと思いますので、
使用年数によって解約料無料の場合があります。
W40*系の機種で誰でも割でも、どのくらい継続してAUを使ったかによって解約料無料の場合があります。
年割りだったら、3150円、誰でも割なら9975円。
ICカードタイプの電話機をお使いで、誰でも割に加入しているなら、
そのままにして置いて中古ショップなどで一番安い機種を購入して、
一ヶ月だけ中古機を使って、8月にMNPを利用して他社へ移動するのが一番安いと思う。
AUは中古機種代が安いので、誰でも割解約料よりかなり安く入手できます。
7月までに無料交換機種に替えてしまうと、年割りに入っていなかった場合、年割り加入になりますので、1ヶ月後にMNPすると9975円の解約料が発生します。
もし、誰でも割に加入しているなら、いま無料交換機種と交換すると、8月が誰でも割更新月なので、そこでMNPすれば解約料はかかりませんが、
裏技的契約変更なので、詳しく判っていないと逆に解約料が発生する場合があります。

Qiモードで

 iモード(に限らないかもしれませんが)で、始めから登録されてない記号を登録できる裏技や関西弁で送れる裏技、などなど隠された秘密があると聞いたのですが、いろいろ知ってる方は教えてください!!

Aベストアンサー

http://shamezo.com/index-i.html

適当なメールアドレス「***@ne3.jp」へメールを送ると関西弁に、「***@ne4.jp」へメールを送ると幼児語に「***@ne5.jp」にメールを送ると広島弁に、それぞれ送信されたメールの文章がそれぞれ『適当に』変換された結果があなたの元にメールで自動的に返信されます。

Qiモードでのいたずらカキコ

某アーティストの公式BBSにiモードからカキコしてる嫌な人がいます。
その人は最初、そのアーティストの名を騙り、今、どこにいるだとか、なにをしてるだとか言ったり、アドレス入りでカキコしたり公式BBSを混乱させました。それだけならまだしも、卑猥なカキコもあってかなり不愉快です。
パソコンからのいたずらなら、プロバイダなどから、犯人を特定できるのですが(以前、捕まえました)iモードからのカキコはどれもリモホが同じなんです。
ドコモに問い合わせたところ、特定は不可能という答えでした。
警察沙汰になればドコモも特定できると言うのです。
・・・ってことは特定は可能ってことですよね?
ただ、この場合、アーティスト側が名誉毀損など、訴えないといけないということです。
その公式BBSはアーティスト本人も来てカキコします。
偽者カキコもいたずらカキコもアーティスト本人、見ています。
それについてもカキコがありました。
アーティスト側もどうしたらいいのか困ってるようなかんじもします。
私はそのBBSでご本人様のカキコを待っています(笑)
そういうファンが大半で、困惑させる内容のカキコはほんと、迷惑なんです。
みんなでなんとかしたいって思ってるんですが、どうすることもできません。
なにかいい方法はないでしょうか?
この偽者の携帯アドレスはわかってるんですが、それ以外はわかりません。
携帯アドがわかったとしても、この人がすべてのいたずらをしたという、証拠にはならないし・・・

ほんとになんとかしたいのでよろしくお願いします。

某アーティストの公式BBSにiモードからカキコしてる嫌な人がいます。
その人は最初、そのアーティストの名を騙り、今、どこにいるだとか、なにをしてるだとか言ったり、アドレス入りでカキコしたり公式BBSを混乱させました。それだけならまだしも、卑猥なカキコもあってかなり不愉快です。
パソコンからのいたずらなら、プロバイダなどから、犯人を特定できるのですが(以前、捕まえました)iモードからのカキコはどれもリモホが同じなんです。
ドコモに問い合わせたところ、特定は不可能という答えで...続きを読む

Aベストアンサー

参考URL(警視庁ハイテク犯罪対策総合センター)の「情報提供願い」に「誹謗中傷の情報提供」が項目にあります。
まず管理人、またはアーティスト本人が相談し、その後名誉毀損で訴えればいいのではないでしょうか。
過去ログがものをいいますので、スクリーンショットなどを含め、関係する書き込みは全部残したほうがいいでしょう。

>・・・ってことは特定は可能ってことですよね?
法律でアクセスログの保存が義務づけられてますので、公的介入があれば開示されることになってます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/haiteku/haiteku1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報