プロが教えるわが家の防犯対策術!

1シート上に複数の2次元の表(通常のエクセルの表のことです)がたとえば3個有り(この表はそれぞれ同じ行・列をもつ同じ形式の表です)、
その3個の表の対応するセルの内容を合計の表として、同一シート内に作りたいのです。

1個の表に数量を入力すると、合計の表にも集計されるようにする。
集計の計算式は簡単ですが、表の個数が多くなると1個1個式を書くのは時間が掛かるので、何かテクニックで解決できないか?が質問の要旨です。

添付画像は支社A~Cが、その3個の表を示します。
作りたいのは黄色で示した表です。それぞれ支社・商品・入荷数毎の対応するセルの合計を全体の集計表としたい。

解りにくいと思いますが、宜しくお願いします。

「エクセルで3次元の表を作りたい」の質問画像

A 回答 (5件)

【少し工夫すると簡単にできる方法】


たとえば表1,2,3をA:E列に「縦に並べて」用意する
全支社のH10セルに
=SUMIF($A:$A,$G10,B:B)
と記入し,右に下にコピーする。

同じような工夫で,表1,2,3を2行目から6行目の範囲に横に並べても出来ます。


【元の表が3カ所に分かれている事はエクセルに指示しなきゃならないが,数式をイチイチ記入する必要は無い方法】
G9セルでデータメニューの「統合」を開始する
表1のA2:E6を指定し追加する
表2のG2:K6を指定し追加する
表3のB9:E13を指定し追加する
集計の方法を合計にしてOKする


【そもそもふつーの方法】
H10に最初の1つだけ
=B3+H3+B10
と数式を記入したら,あとは右にコピー,下にコピー


【ふつーじゃない方法】
H10:K13を選択する
=B3:E6+H3:K6+B10:E13
と記入し,コントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力する

B3:E6を選択して名前ボックス(数式バーの左端の通常A1などと表示が出ている箱)の中に 表1 と記入して範囲に「名前を定義」し,同様に表2表3も名前を定義しておくと
H10:K13を選択して
=表1+表2+表3
と記入し,コントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力することでもできます。



【数式がカンタンになる方法】
表1の範囲をコピーし,シート2のH10に形式を選んで貼り付けの「リンク貼り付け」る
表2の範囲をコピーし,シート3のH10に形式を選んで貼り付けの「リンク貼り付け」る
表3の範囲をコピーし,シート4のH10に形式を選んで貼り付けの「リンク貼り付け」る
全支社のH10には
=SUM(Sheet2:Sheet4!H10)
と記入し,右にコピー,下にコピー。

#補足
「3D串刺し計算」がどうしてカンタンなのかというと,「他の表が一体どこにあるのかを考えなくてイイ(そこにあるのが判っている)」からです。
ご質問にあるように,あっちこっちにデタラメに散らばっている表を計算するには,最初にお話ししたように「縦に並べる」などの少しでも計算しやすい統一性を持たせるか,もしくは「フツーの方法」「ふつーでない方法」のように一つ一つの表が具体的にどこにあるのか,イチイチ指示してやるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に沢山のやり方があるんですね、驚きました。
実務の方では表の数は10~20個ほどあり、形式はすべて同じです。
ただ、それらの表は出来れば同じシート上にあって、入力、印刷などを簡単にしたいです。
今回は【そもそもふつーの方法】でやることにしました。

詳細な解説、大変感謝いたします。
BAとさせていただきました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/14 20:36

こんばんは!


ご希望の方法とは異なるかもしれませんが・・・
各表が別Sheetで表のレイアウトが同じであれば「串刺し計算」の方法が利用できると思います。

仮にSheet1~Sheet3に各支店の表があり、アップされている支社Aのセル配置が同じ。
そしてSheet4の同じ配置に集計する場合は

(1)Sheet4のB3セルを選択
(2)オートサム(Σ)のアイコンをクリック
(3)Sheet1のB3を選択
(4)Shiftキーを押しながらSheet3のSheet見出しをクリック
(5)もう一度オートサム(Σ)のアイコンをクリック
(6)最後にSheet4のB3セルを列方向・行方向にオートフィルでコピー!

これでSheet1~Sheet3のデータが入るたびにSheet4に集計されます。

※ お望みの方法でなければごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうやり方もあるんですね!
詳しい解説、感謝いたします。
先ほどオートフィルを使ったやり方で上手くいきました。

こちらの方法も試してみたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 20:08

オートフィルを使ってはどうでしょう。


全支社の表の商品1の月入荷数(H10)に、支社A、B、Cの商品1の月入荷数の合計を出す。
=SUM(B3,H3,B10)
(H10)を選択し、オートフィルを使って(J10)までドラッグする。
※セルを選択するとそのセルの右下に”+字”マークが出るのでそれをドラッグしてください・
(H10)~(J10)が選択された状態で、オートフィルを使って(J12)までドラッグする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートフィル機能は1次元でしか使ったことがありませんでしたので、このような場合でも使えることに驚いております。
先ほどこのやり方で表が完成しました。

ご解答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/14 20:39

おっと、罫線が崩れるので、以下の方法に訂正。



1)セルH10に式[=sum(B3,H3,B10)]を設定。
2)セルH10をコピー。
3)セルH10からセルK13まで選択して右クリックし、形式を選択して貼り付けをクリック。
4)「罫線を除くすべて」を選択して、[OK]。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な解答、ありがとうございます。
先ほどやってみたら上手くいきました!

お礼日時:2012/02/14 20:06

行・列のレイアウトが確定してから、以下の手順で式を作成&コピーするのはどうでしょう?



1)セルH10に式[=sum(B3,H3,B10)]を設定。
2)セルH10を囲む枠に右下隅が小さな■になってるので、そこをセルK13までドラック。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/14 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています