プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スミマセン。教えていただきたいことがあります。
c言語はいくらか経験あるのですが、visual basic 2005 はまったくの初心者です。
visual basic には c言語で言うところの定義マクロプリプロセッサ#define の様な機能はあるのでしょうか?
無い場合、どんな感じで代用していますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1さんのおっしゃるとおり、数値や文字列なら const を使います。

ただ、Cの#define本来の機能を持ったマクロはないので、
本来の意味での代用はありません。
#define COMPUTE(a,b) (a+b*10)
のような事はできないので、普通に関数を書きます。

むしろ、「C言語の#defineの方が関数や定数記述の代用」なので
本来の書き方をすると考えた方がよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#defineに関わらず、マクロの展開はC言語依存ではなく、プリプロセッサが処理しています。

プリプロセッサは、単なるテキスト処理系なので、Visual BASICのソースでも利用可能です。
面倒かもしれませんが、ソースをテキスト形式で保存して、コマンドラインから

> cpp ファイル名.bas

とでもしてみてください。そして、結果をVisual BASICに戻せばいいでしょう。
Cのプリプロセッサがなければ、フリーのC言語をダウンロードしましょう。
Borland、LSI-Cあたりなら、大丈夫だと思います。

ちなみに、C言語では、プリプロセッサ、コンパイラ、アセンブラ、リンカを順番に処理していき、それを1コマンドで済ますようにドライバとしてコマンドを実行します。
有名どころではUNIXのcc、GNU compiler collectionのgcc、Borland C++のbccがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

例えば、

Global Const SelectYes = True
Global Const SelectNo = False
みたいな…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみます。