ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

この二つの違いはどういう違いがあるのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

実際にフォーム1とフォーム2を作成し、フォーム1に二つのコマンドボタンを用意して、以下のコードを貼り付けて見てください。

Private Sub Command1_Click()
Form2.Show vbModal, Me
MsgBox "vbModal"
End Sub

Private Sub Command2_Click()
Form2.Show vbModeless, Me
MsgBox "vbModeless"
End Sub

Command1でもCommand2でもフォーム2が開きます。しかしMsgBoxが表示するタイミングが変わってるはずです。
Command1の場合はフォーム2が閉じたあと
Command2の場合はフォーム2が表示されたあと
にメッセージボックスが表示されます。
つまりCommand1はShowのあとのロジックを、フォーム2が閉じるまで、未処理のままとなるわけです。

画面上はフォーム2が前面、フォーム1が背面になるどちらも似たような表示に見えますが、
Command1の場合はフォーム1はフォームをクリックしても、フォーカスを持たない
Command2の場合はフォーム1はフォームをクリックすると、フォーカスを持ちえる
という点も違います。

簡単にまとめると、
vbModalの場合はフォーム2だけに作業処理を固定させたい時に使用します。vbModelessの場合はフォーム2はポップアップ的な使用方法の時に使います。
    • 0

モーダルフォームは、オプションやバージョン情報などをだす時に使います。

一度見たらあまり開かないフォームに使います。
例.Excelのバージョン情報、IEのオプション等

モードレスフォームは、1つのアプリケーションで複数フォームを見たいとき使います。
例.Wordで文書新規作成
    • 3

モーダルとはその画面を閉じないと呼び出した画面に戻れないモードです。

モードレスなら画面を閉じなくても別画面の操作もできます。
    • 1

モーダルは、ほかのウィンドウがアクティブにならない。

モードレスは、アクティブになる。

画像を保存する時などに出てくるダイアログボックス(出ている時に元画像をアクティブにできない)などがモーダル。
    • 1