dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VB6.0 win2000を使用しています。

コモンダイアログを使用したいと思い、
メニューの[プロジェクト]-[コンポーネント]Microsoft Common Dialog Control 6.0にチェックを入れようとしたところ、
メニューにMicrosoft Common Dialog Control 6.0がありません。

これはどうしたらいいのでしょうか?
VB超初心者です。

よろしくご指導お願いします_(__)_

A 回答 (3件)

NO.1です。


コモンコントロールと間違えましたっm( )m
コモンコントロールはCOMDLG32.OCXですね。

普通入ってるハズですね。
VBAなんですけど、以前WinXPで開発したプログラムを、Win2000で書き換えて保存して、またWinXPに持って行ったらコモンコントロールが一覧から消えました。
Win2000の方にはCommon Control 6.0 (SP4)
WinXPは(SP4)はついて無かったので、バージョンが違うとおかしくなるのかな~と理解し、No1の方法で解決しました。

今回はどうでしょう?ファイルすらなかったらVB6を再インストールでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおりに「参照ボタン」を選択すると
できたました!

今回、win2000にVBをインストールして、最初に作ったaccessファイルでこの現象になったので、なぜこういうことになったのかは不明ですが、とにかく助かりました!

本当にありがとうございました。_(__)_

お礼日時:2005/01/26 17:02

一覧をスクロールしたら下にあったなんていうオチではないですよね?


これは コントロールタブ が有効になっていないと見えません。

comdlg32.ocx は VB6.0 を導入するとシステムにおかれるはずです

VB6.0の再インストールしてみるのもいいかもしれませんよ

comdlg32.ocxをダウンロードできるようにしているサイトがいくつかあるようですが...お勧めしません

この回答への補足

お答えいただきましてありがとうございます。

はい、下にも上にもありませんでした;

インストールは私のミスかとも思い、5,6回くらいやりましたがだめでした・・

明日、会社のPCで「comdlg32.ocx」がどうなっているか確認してみます。

補足日時:2005/01/26 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「comdlg32.ocx」を参照ボタンから選択して
できました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/26 17:03

当方はWinXPなのでWin2000のフォルダがどうだったか記憶してないのですが、


XPでいうC:\WINDOWS\System32はWin2000ではどこでしたっけ?
そこにあるファイル、MSCOMCTL.OCXを
コンポーネントを追加するダイアログの参照ボタンから選択してください。

この回答への補足

説明不足え申し訳ありません。

win2000もC:\WINDOWS\System32の構成になっています。

MSCOMCTL.DLLは\System32にあるのは確認したのですが、
MSCOMCTL.OCXは確認していませんでした^^;

会社のPCが2000なので(今は家の98で投稿をしています)
明日、確認してやってみます!

ちなみに、どの本にも「MSCOMCTL.DLLが必要です」と記載されていますが、MSCOMCTL.OCXのことはのっていませんでした。
MSCOMCTL.OCXというのはなんでしょうか?

普通にインストールするだけではこのツールはインストールされないものでしょうか?

初心者な質問ばかりで申し訳ありません。
教えていただければ幸いです><

補足日時:2005/01/25 23:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A