アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在台湾留学中の大学4年生の男子です。タイ、マカオ、香港など一人で弾丸旅行しています。

さて、
3月1日に日本に帰国し
2日から関空→フランクフルト→ローマ→羽田12日と一人で旅行の予定です。
13日からは東京で友達と遊びます。

先ほど航空券が8万4000円で奇跡的に取れました。
予定では、ドイツ→フランス→ローマの順に渡ります。

ドイツ(2~3日)
航空券が安かったからフランクフルトに行く訳です。
2日にフランクフルトで一夜を過ごし、3日に午前は観光をして、午後にフランスに行きます。
ベルリンの壁は見ます。
他にどのようなものが見るものはありますか?
ゴシック建築でしょうか?

フランス(3~7日):
絶対に外せないのがモンサンミッシェルです。先ほど80ユーロでのツアーを見つけました。
ルーブル美術館
ヴェルサイユの宮殿は50ユーロほど。
あとはエッフェル塔があればいいかなと思います。
7日:最後に夜行列車でヴェネチィアへ。
チケットが取れないのが不安です。経験がある方、ご意見よろしくお願いします。

イタリア(7~11日):
7日:夜行列車でヴェネチィアへ
8日:ヴェネチィアからフェレンツェへ1時間の列車
9日:フィレンツェからローマへ1時間の列車
10日:ローマで最後の休日を過ごします。
11日:ローマの空港に乗る

12日:乗り換えを経て羽田到着

上記をまとめると、
ヨーロッパは初めてですが、一人旅には慣れています。
フランスでの予定がまだ組めていません。

(1)ドイツはどこを半日観光したらいいか分かりません。
 しっかり1日にしたほうがいいでしょうか?
(2)夜行列車のチケットはどうやったら買えますか?

予算は30万はありますが、全部使うつもりはありません。安い旅行で大丈夫です。
おおまかに航空券と日本での交通費で30ー10万=20万 
貯金が10万、現金が10万円といったところでしょうか。
現金ですが、香港$が6万円ほど、台湾$が5万ほど実際はあります。

(3)これはどこで現金のユーロに変えたほうがいいでしょうか?
 日本側のエアポートゲートをくぐる前のほうがレートはいいと聞きますが。

(4)または大金を持ち歩かず、カードを使う場合、現金はいくらほど持ち歩くのがよいのでしょうか?
(5)ヨーロッパの列車はクレジットカードを使えますか?
(6)一人旅ですので。ゲストハウスはやめたほうが防犯上いいのでしょうか?
(7)ホテルのスタッフもネコババするそうですが、4000円のホテルではまだ危ないですか?
(8)普段はパスポートのコピーを持ち歩き、
  パスポートはホテルのロビーで預け、スタッフに現金と共に確認させて、証明印を書いてもらう。 
  そして、預ける際、封筒などにいれ、テープ等で留めて、封を開いたか分かるように確認出来る状態  にする。
  これではゲストハウスであっても、
  不十分でしょうか?

長文ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは2010年から2011年にかけてドイツ・フランスなど

その他国を鉄道で回りました。回答します。

(1)ドイツ半日はもったいないですが、時間がなければ仕方なし。
   でフランクフルトにベルリンの壁があるのは知りませんでした。
   あるならわざわざベルリンに行かなくてもいいですね。
   フランクフルトからICEで4時間かかりますしね。

(2)DBのカウンターで買えますし、ネットでも買えます。
   http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml

(3)現金化はクレジットカードでキャッシングがレートいいのでは?

(4)EUは小銭がいるので、コインをたくさん、紙幣は100ユーロ以下で大丈夫。

(5)車掌さんが端末もってるから大丈夫。現地人が車内でカードで買ってました。

(6、7)なんともいえません。だめな場合もある。

(8)いいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは2010年から2011年にかけてドイツ・フランスなど

その他国を鉄道で回りました。回答します。

(1)ドイツ半日はもったいないですが、時間がなければ仕方なし。
   でフランクフルトにベルリンの壁があるのは知りませんでした。
   あるならわざわざベルリンに行かなくてもいいですね。
   フランクフルトからICEで4時間かかりますしね。

(2)DBのカウンターで買えますし、ネットでも買えます。
   http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml

(3)現金化はクレジットカードでキャッシングがレートいいのでは?

(4)EUは小銭がいるので、コインをたくさん、紙幣は100ユーロ以下で大丈夫。

(5)車掌さんが端末もってるから大丈夫。現地人が車内でカードで買ってました。

(6、7)なんともいえません。だめな場合もある。

(8)いいのでは?
    • 0

こんばんは。

私は貧乏バックパッカーで一人女で旅行します。
記載のフランスにも数回行きました。
もちろん、宿はユースホステルです。

(1)短い時間しかなく、初めての土地なら、無理していろんなところに行くと大変です。
雰囲気を味わうだけでいいのでは。

(4)カードでガムも購入しているので、現金は一週間なら1万円、長くなるなら2,3万円くらい。
以前使用していたユースで現金しか使えないところあったので。事前に色々見たほうがいいです。
もちろん、現金は分けて保管してくださいね。

(6)ユースはドミトリー形式ですので、いろんな国籍の方が一緒になります。
でも、貴重品は絶対にシャワーでも離さない、寝る時も身につけるようにして私は今までトラブルありません。自己責任です。ただ、ユースも色々で、フランスで安いユースは最悪でした。朝のパンはカビているし、シャワーはチョロチョロの水だし、男女混合(女子のみって言ってたくせに)で、すぐやめました。ネットの口コミや画像も参考にするといいと思います。まあ、ホテルにも60ユーロくらいで安く泊まれますから、ちょっと贅沢してもいいかもしれません。(全て貧乏だと疲れます)

(8)預けたことありませんが、色々、聞くとスタッフでも盗む人もいるそうです。開けたどうかわかるような対策は必要ですが、そのまま持っていかれたらどうするのでしょうか。
私はいつもバックではなく、体にくくりつけるように持ち歩いています。一人ですから。
ホテルにあずけるなら、もっと値段の高いホテルではないと厳しいでしょう。

フランスは5日間でしょうか。
(1)モンサンミッシェルはツアーなら一日。
(2)ベルサイユは広大な土地ですし、入場がなんだかメンドクサイ。人も休日だと特に多い(日本人団体観光客が)。小宮殿までも速足で30分かかる。せっかく25ユーロ払うのだし、彫刻や風景も楽しむことを考えたら、一日あってもいいです。
(3)美術館は人によりますが、一日かかります(私は一週間毎日行きましたが、ゆっくりゆっくり分けてみたので結局全部見られませんでした)せっかくなら、美術館巡りとして、一日使って、
パスを購入してオルセーやドラクロアなどの美術館巡りもオススメです。もちろん、地下鉄もパリヴィジット利用でかしこく。
(4)パリ観光では、効率よく行くなら、バス利用。
地下鉄利用でもまわれます。エッフェル塔以外にも凱旋門、モンマントル、パリ市、オペラ界隈等ありきたりですけど、やっぱり建築もふくめ見どころあり、できれば2日間欲しいですね。

パリからTGVなど利用して、ベルギーに日帰りに行ったり、
国鉄でイルドフランスで、シャルトルなんかもオススメですが、短い期間ですので、
無理して疲れるよりも、パリ市内を楽しんだほうが良いと思います。(モンサンミッシェルとベルサイユ以外で)

オススメはやっぱりパン!クロワッサンは1ユーロ以下ですっごく美味しいの食べられますので。お腹すいた時に是非。

良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。