電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。

秋に結婚予定の女性ですが、指輪や挙式等はすべてなしという、ナシ婚にしようと思っています。
つまり、入籍だけ・・・ということになります。

(言い出したのは私です。彼は質素ながら身内だけの挙式、指輪購入を考え一緒に行動していましたが、思っていたより高額なので、引っ越し費用などを考えたらもったいないと思ってしまい、私からなしにしたいと言いました)

そのことを既婚の友人に話したら、私も彼も可哀想と言われました。

結婚式は親の対面、見栄などもあり、できるかぎりするべきで、お金がもったいないからなしにしたいと言われた彼も立場がないのではないかと言うことでした。
それに一生に一度だから、ドレスも着れないでお金を出し惜しんでいる私が可哀想と言われました。

彼女は裕福な家庭なので、自分の式は盛大にやっています。
もちろん、私もしたいのはやまやまですが、自分たちの貯蓄だけでは難しく、とりあえず生活維持に必要のないものはしない、と思ってのことなのですが、これは非常識なことなのでしょうか。

双方の親も結婚式、引っ越し等はすべて任せると言っていますが、本当は挙式して晴れ姿を見せた方がいいのでしょうか。

いまになって迷いが出ています。

私の言っていることは、彼や彼のご両親に対して失礼なのでしょうか。

アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (21件中11~20件)

ちっとも、非常識ではない


しっかりしていると思いました。
ナシ婚は、入籍だけということなのですね。

お友達がどういうかは関係ないかな。
同じようにお祝いのご馳走食べたいとか、結婚式に出たいとかというなら
同じようにできなくてごめんねとだけ言っておけばいいのでは

問題は相手と、相手の親かなと思います。
日本では籍を入れると名字が変わって何を思うか相手方は、嫁をもらったとか思われるそうなので、
(私も日本人ですが、いまどきのおしんーわかりますか?-といわれていた嫁でした)

双方(あなた様と彼)がよければ、ほかの親族が何も言わないのならよいと思うけど
相手方の親とか、これから盆暮れ、正月、もしかすると顔を見せに行かねばならないのなら
ご意見伺っておかないと 
あなた様が言っていることは都市部で自分たちの力ですべてやっていかなければならないなら、もっともなことだと思います、失礼どころか、現実をよく見ている堅実なお嬢さんだと思います。
2人で遠くに住む互いの両親には世話をできるだけかけない(お金も気持ちの上でも)というなら
全く2人で決めていいことだと思います。


写真は年をとってから、あの頃の自分は若かったというために取るのは結婚写真でなくてもいいなら
いらないと思うし、指輪もしないからいらないならご本人様の嗜好に合わせていいと思うし

嫁さんになって、写真見ることもない、指輪もしない頃になっても
私は、富める時も、病むときにも互いに愛し合うことを誓ったっていう
結婚という契約を人の前でしたんだな、あの頃の自分を祝福してくれた人がいたんだって
事実が結構つらいことがあっても
結婚を破たんさせずにとどまらせることになっていますね

人の前に誓わなくても、神様や神社で誓わなくても
2人でやっていこうという気持ちが
ここからがスタートっていう気持ちがあれば式もね
彼がなんというか次第で、やりたくないならしなくてもいいのではないですか
殊勝ですね、しっかり者に奥さんになってもらえて彼さましあわせですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

いろいろその後、彼を話し合っていましたが、式と身内のみの食事会は行う予定になりました。
まだ本決まりではありませんが、そのかわり家電家具などは本当に必要なものだけ買うこと、リサイクル品でも探す(これは彼はいやがっていましたが・・・)だということで、なんとか頑張りたいと思います。

親族へは、各々の家に回って挨拶をしたいと思っています。
本当は、身内(親と兄弟のみ)だけではなく、親戚も呼びたいのはやまやまなのですが、やはり金銭的に厳しいです。
結婚はめでたいことですが、身の丈にあったことをしたいと思っています。
こんな人生の一大事をケチってはいけないと思うのも反面、でもやはり生活優先、生命維持優先で、でも周囲のお世話になった方々に失礼のないよう、うまく進めたいと思います。

お礼日時:2012/03/11 00:18

身の丈に合った行動ってすごく大事だと思いますけど、本当に何もしないのは


寂しいですね。

「親の体面」とか「見栄」ってこいうところでよく出てくる言葉なんですけど
少しも許容できないことなんでしょうか。嬉しいんですよ生意気に立派な二人が。

ちょっとなにかあれば会わなくなってしまう「親友」を集めてワイワイやるのが
いいと思ってる人も多いですよね。

伝統とか慣習とか儀礼とかの面からも理由あるのですが、それは恐らく理解の範囲外
だと思いますんで省きますが、どれも根っこには「今までは一人でやってきたコミュ
二ティですけれども今後は二人のコミュニティです、よろしくお願いします」の挨拶
だということが流れています。

今後身内が亡くなったりした時でも顔を出さないでも済ませられるならいいですけど、
そういう状況になったことを想像したらあなた自身がなんとなく行きにくくなりませんか。
そんなところからギクシャク感って始まるんじゃないでしょうか。

考えてらっしゃるかも知れませんけれど、顔見せの食事会くらいはやった方がよろしいの
ではないでしょうか。
身の丈にあったことであれば一生のうちの大した出費ではありません。
晴れ着やリングも後回しでも可能なことです。
二人で「頑張っていきます、よろしくお願いします」だけは大切だと思いますよ。
少しのお金の為に人とのつながりがしっくりいかなくなることがあるとすれば、代償は
小さくないとおもます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

いろいろその後、彼を話し合っていましたが、式と身内のみの食事会は行う予定になりました。
まだ本決まりではありませんが、そのかわり家電家具などは本当に必要なものだけ買うこと、リサイクル品でも探す(これは彼はいやがっていましたが・・・)だということで、なんとか頑張りたいと思います。
やはり、けじめとして式はやっとくべきですよね。

お礼日時:2012/03/11 00:12

結婚のお披露目は、自分たちの問題だけではないような気がします。



親に対し「一人前に育ててくれてありがとう」と、感謝の気持ちを示す場でもあると思います。
親も子供の結婚した姿を見て、「ここまで育ってくれた」と肩の荷がおりると思います。
あなたもいずれ親になるなら、子供の晴れ姿を見たいと思うのでは?

豪華じゃなくても、親族だけの食事会と写真撮影、指輪の交換だけでも良いと思います。
(花嫁衣裳じゃなく普段着よりちょっとおしゃれな格好でも可)

食事会は親戚へのお披露目の場でもあります。親戚をあなどるなかれ。親戚付き合いは大事にした方が良いと思う。
そういう付き合いを大事にすれば、あなた方夫婦が何かと困った時に、助けてくれますよ。

多少の出費はあるかも知れませんが、それも親孝行だと思います。
あなたの気持ちも大事だけど、パートナーとなる彼の気持ちも尊重してあげて下さい。人の気持ちは損得では決めれません。

私の親も慎ましい生活でしたが、お金を使うところではケチらずドーンと使いましたよ。
慎ましい生活も大事だけど、そういうメリハリは必要だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

親のために結婚式をしたいと思う気持ちがもちろんあります。
なるだけお金をかからない方法で、実現したいと思ってはいますが・・・。
人生でいまがお金を使う局面なのでしょうが、根が倹約というか、お金を使うことが怖くて、いろいろためらってしまいます。
でも、なんとかしたいと思います。

お礼日時:2012/02/19 20:29

結婚式だけならそんなにお金は掛かりません。


親孝行のためにされても良いかと思います。

お金が掛かるのは、披露宴の方です。

ワタシの弟は、披露宴の代わりに、レストランを貸し切りにして、会費制でパーティーをしました。150人ぐらいお友達の方が出席しました。会費制だと、来てくださる方の負担も軽くすむし、立食だと更に席順を考える手間が省けます。

そのような方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

披露宴はお金かかりますね。
ブライダルフェアに行ったこともあったのですが、あまりに高額でびっくりしました。
それでも挙げれる財力のある人たちが多いことに驚いたり・・・。
いろいろ探したいと思います。

お礼日時:2012/02/19 20:26

結婚式の貸衣装。



今無茶苦茶安いですよ!
新作もブランドも!!

一着35000円!!


写真屋さんで

白無垢
打ち掛け
ウエディングドレス
カラードレス
主人のそれぞれの衣装


着付けに
メイク
も勿論こみこみ!

4枚の写真付きで7万円
アルバム作るなら7万円


そこで
食事会をすると
15万+一人1万円で
簡易結婚式付き

そう言うのも
有りますし


30万プラス
一人に付き1万円で
50人位までで

全て込みこみ
の結婚式が出来る所も有りますよ。


どちらに住んでいるか判りませんが

きっとそちらの近くにも
そう言う所が有ると思います

もう少し調べてみてはいかがでしょうか?


因みに
一番最初のドレスが
熊本のアクア

写真屋さんが
福岡県古賀の写真館

最後のが
同じ様なことを言っていた友人の為に
福岡で見つけたチラシから…

2年位前なのですが
今でも有るみたいですよ

調べてみてください!



結婚式をキチンとした方が
離婚率が低いのは本当です。


お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

結婚式をちゃんとしたほうが離婚しないカップルが多いと聞きますね。
やはり周囲に見届けられて結婚したほうが、別れづらいという感じなのでしょうね・・・。
探してみたいと思います。

お礼日時:2012/02/19 20:24

挙式だけなら安くで済むところはありますよ。


私も一番?ってほど安いところでしました。
下見行ったときは正直あれ?ってとこだったけど、
結婚式を挙げて本当によかったと思うし、一生の思い出になりましたよ。
予算がなければないなりに、その予算の範囲内ですればいいんじゃないですか?
私も結婚前に、こんな式なら挙げないほうがましかな?って思ってたし、
正直安すぎて、挙げるのもわくわくもしなかったけど、
今はいい思い出になってますよ。
両親もあなたの晴れ姿楽しみにしてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、しないと後悔しますかね・・・。
予算は引っ越ししてみたいとなんともいえなくて、できれば50万程度で指輪・挙式・食事会をしたいのですが・・・。
衣装代が高くて、けっこう難しいです。
でも、やはり一生に一度だし、仕事を掛け持ちしてでもなんとかしようと思います。

お礼日時:2012/02/14 21:24

ご両親としては、息子、娘の晴れ姿を見れないのは残念でしょうけど。


お二人でしっかり話し合って、ご両親の了解も得られれば、どういう形でも良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は、私の親が娘の晴れ姿を見れないのが残念ではないだろうかと心配していました。
私も確かにそう思うし、彼のご両親もそうだろうと思います。
やはり、なんらかの形で見せる方向にしたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 21:22

質問主さんが、将来結婚式をしなかったことを後悔しないなら、いいのでは。



お友達は「結婚式できれいなドレスをきて、皆に祝福される素敵なワタシ」というお姫様願望が強い女性なのでしょう。
「自分は、結婚式をとてもしたい」=「ほかの女性もみなしたいはずだ」=「できないのは可哀そう」
という思考回路なのでしょうね。

ですが、大昔ならともかく、いまどき結婚式なんてしない人もたくさんいます。
ひとそれぞれです。
私も式はなしで、親族食事会だけにしました。

本人と親がそれで納得しているのでしたら、横から口をだすほうが非常識ですよ。
結婚式場のまわしものでもあるまいし(笑)
他人と自分の区別がつかない、また文化の差や考え方価値観の違いが人にはあることを認められない狭量な人なのでしょう。

ただ、お二人で正装の写真だけは撮るといいとおもいます。
結婚式をしたいのはやまやま・・・と考えているなら、なおさら。
それでも数万かかりますが。記念になりますからね。
もしくは、新婚旅行先で二人だけで海外挙式や、レストランウェディングだと、けっこう安くあがるばあいもありますよ。
ドレスを着て写真は撮りたい。という場合にはそういう手もあります。

なお、結婚式をしないのでしたら、ご親族への結婚の挨拶は大変になります。
式をすると、むこうから一堂に集まってくれるので、挨拶と顔見せが楽なんですよね。
顔見せの親族食事会をひらくか、もしくは、きれいなカードを上等の封書にいれ結婚のお知らせをしてください。
結婚式はしなくても非常識ではありませんが、結婚の知らせを正式に親族に行わないのは非常識になりますから。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに彼女の結婚式は盛大でした。うらやましいな~と思いますが、私たちの財力では無理なので。。。

いまフォトウエディングがありますね。
それを検討しています。10万ぐらいですが、やはり一生に一度だと思えば、必要かもしれません。

挙式をしないので、親戚まわりはするつもりでした。
そのときやはり、写真があったほうがいいですよね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/14 21:21

神社や教会、身内だけの結婚式で披露宴なしにすれば、それほどお金はかからないと思います。


結婚指輪も安いものもありますよ。
まだ時間があると思いますので、検討されてはいかがでしょう。

秋に結婚とのことですが、結納はすでにお済みですか?

彼と彼の両親に対しては失礼ではまったくないとは思いますが、
下記に結納をするカップルは結納が少ないという意見があります。
「二人が簡単にくっつくと簡単に別れる」と。

私も、結納と結婚式だけはした方が良いのではないかと思います。

○結納
http://www.mmm.ne.jp/koyama/personal_op/betrotha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるべく費用がかからない方向で探していたのですが、それでもお互いの身内を呼んで挙式、食事会をすれば、指輪も買ったとして100万ぐらいかかります。
衣装代が高いのですね(><)
結納はせず、両親の顔合わせのみを計画しています。

結婚式はお互いの決意の表れだと思うので、確かにしたほうがいいですよね・・。

お礼日時:2012/02/14 21:14

初めまして



私は挙式はしませんでした。でも指輪は用意して、ドレス着て写真だけは残しました
その写真で、お互いの親族に報告を兼ねて年賀状も作りました
これから相手の家族や親族との付き合いも出てきます。結婚したから、両家は親戚になるのです。特に今までお世話になった方もいると思いますので、最初はしっかりやるべきかと思います
あとで色々言われたりするのも、イヤですよ
と私の経験です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の両親は二人の意見に任せると言って頂けているので、するしないは自由です。
ただ、そう言っているのも、私に気を遣ってのことで、本当はしてほしいのかな・・・と不安になっています。
やっぱり指輪と写真だけは必要かな・・・

お礼日時:2012/02/14 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています