電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 27歳・親と同居してるフリーターの姉がいます。

稼ぎは月10万以下なので、家にお金を入れていません。
この先、就職する気もないようで、今のアルバイトでは生活できないと思うので…良い旦那さんをみつけて結婚するのが一番良いと思う…というより結婚しないと生活が成り立たないと思うんです。
 
しかし、姉は彼氏ができる気配はなく…あせる気配もなく…あまり外見も中身も繕おうとしない人なんです。        
アニメやコスプレが好き・人形好き・髪は自分で切る・常にすっぴん・愛想ナシといったかんじのタイプなんです。 別にそれはそれで構わないと思うんでしが、このまま放置していたら 結婚できないと思うし、歳を重ねれば重ねるほど、チャンスは減ると思うんです。

ただ単に結婚とはいっても、同じバイト先のフリーターや、愛情が無い相手と仕方なく…では無くて、なるだけちゃんと幸せにしてくれる相手と素敵な恋をして結ばれてもらいたいんです。
 
のほほ~んとバイトをしては家でアニメを観たりしている姉に、なんとかもう少し焦るというか、結婚に対して・自分の将来に対しての打算的な考えを持ってほしいんです。 しかし………どうしたらいいかわからずにそのままになっています(^_^;)

一度、知り合いの男性を紹介したことはあるんですが、上手くいかず…私も暇ではないので、そう何度も姉に紹介の機会を提供するのも疲れるし、そもそも姉にやる気がなくては上手くいくわけもないです。何か有効な手段を思いつく方がいたら教えてください!

(他人の結婚について口を出すのはおせっかいかと思いますが、現在、家族で住んでいる実家は何千万ものローンが残っており、そのローンを払うのは親と私です。親の介護するのも、おそらく妹である私です。 その実家をいつまでもアテにして暮らしてほしくないという思いもあります)

A 回答 (11件中1~10件)

皆様の回答と同じですが…


結婚の問題ではなくまずパラサイトを脱する必要があります。
結婚なんてしなくていい。自立すればいいだけなんですよ。
だって失礼ですがそんなやる気のない人と誰が結婚したいと思います?
ここまで来ると穏便な解決は難しいかもしれません。
お金を入れないなら追い出すくらいしないと駄目ですよ。
あなたも「結婚=無事」という発想を追い出した方がいいですよ。
1人の人間として生きられる最低限の魅力というか社会性を身につけないと無理です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございます☆

ごもっともですね(^_^;)
私も「結婚しないより結婚しといたほうがそれなりに得かも」という甘い考えを持っているタイプなので、ずばりDesignPさんの意見は正しいです。
しかし…(前の回答者の方のお礼の欄に少しずつ詳細を書いているのですが)客観的にみて、今の姉の状況なら結婚しておいたほうが彼女にとって得だと思うのです。
生きるために必死にやりたくない仕事でキャリアを積んで、家や老人ホーム代なども自分の貯金でやりくりする…そんな生き方も素敵ですが、恋をして、愛する家庭を持って、やりたい仕事をできる範囲でしながら生きていく…みたいなほうが彼女向きだと思うのです。
だから、結婚してもらいたいのですが、どうしたら良いやら…(^_^;)

お礼日時:2008/07/03 04:03

親の立ち場にある者です。



お姉さんよりも、それを許している親にも責任があると思いますよ。
自立できる人間に育てるのが親のつとめでしょう。
結婚はできなくても良いんです。
自立した人間であってもらわないと年をとっても大人になりきれない
依存した人間になってしまいます。

10万円あれば自立できます。
家賃3万円以下のボロアパートを借りてガス光熱費、食費を合わせても
一人暮らしなら自活できます。
実際私が独身の時に7万円で自活しましたから。
実家をあてにするのはいつだってできますが、自活をさせるなら今からでないとお姉さん自身のためにならないと思います。

でもこの話は質問者さんがしたのでは姉の立ち場が(汗)
親御さんが心を鬼にして娘を大人にしてあげるよう働きかけてあげないとね。

我が家は同居なのですが、親元から離れたことのない独身の伯父と同居でした。
同居の家族に依存していて「人は良いけれど無責任」「苦労を知らないので人の役に立たない」と、こういった人でした。
私は伯父が好きでしたが、大人としては気がまわらない部分は多分にありました。
伯父の面倒を見ていてた弟夫婦(私の義親です)はつねに気苦労がたえなかったそうです。
伯父が亡くなった後も凍結した銀行からお金がおろせず(後継人がいなかったので)工面するのも大変でした。

伯父はとっくに自活するべきだったんですよね。
人並みの苦労を知れば、親の苦労、弟の苦労を察する大人になったでしょうにね。
本人は楽して幸せだったでしょうが、周りの人間がその分苦労をしていることには気付けなかったでしょうね。

さて、質問者さんの年齢などわからないので的外れかもしれませんが
すでに結婚されているのかな?
家のローンも払う、ということはゆくゆくは親御さんと同居なのでしょうか?

>実家をいつまでもアテにして暮らしてほしくない

先のことを考えたらもっともな話です。
私の義親も同じ事を言っていましたから。
「親が生きているうちは親をアテにして、親が亡くなれば私達をアテにして、もっと兄らしく自立してほしい」と。
でも同居している方が生活が安定していますから、自立なんて自分からは思わないんですよね。
人間、楽な方を選びたい生き物ですから。
それに伯父の親は「おまえの実家んだからずっと居て良い」と言っていましたし、そういった手前、義親は伯父を追い出すようなことはできなかったそうです。
伯父の親が(多少の援助があるにしても)「自立しなさい」と言う親だったなら、伯父の人生も義親の人生も大きく違ったでしょうね。

結婚ではなく自立。
親御さんと話し合われる機会がありましたら、将来のことを見据えて
姉の自立は必要だと説得されてはと思います。
(姉を説得するのは親の仕事、質問者さんは親を説得してね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

姉や、家族の立場に立っての丁寧な回答ありがとうございます。
とても文章がわかり易く、タメになる意見でした!

結婚ではなく自立…そうですよね! 私自身の考え方にどこか「結婚しちゃえばなんとかなる」みたいな部分があったので、背筋を正されるような、そしてとても良い刺激になる意見でした!

ありがとうございます☆

お礼日時:2008/07/03 03:41

言葉遣いが、きつく感じたらすみません。



そこまで、ぐうたらで、呑気でだらしないと、結婚しても何の解決にはなりません。

お見合いして、猫かぶったとしても、結婚後送り返されるでしょうね。
いわゆる出戻りとなるでしょう。

自分への甘えを取り上げるしかないと思いますよ。

いつまでも親が養ってくれるわけでもないし、旦那が親の代わりをするわけでも、もちろん無いのだからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

なんだか、とても想像力の豊かな回答ありがとうございます!
そんな未来になったら大変だ~~!!笑

姉というより、自分がぐうたらでだらしなくて猫かぶりまくりなので、送り返されないように、自分への甘えを取り上げなきゃ、と思いました!笑

お礼日時:2008/07/03 03:28

親御さんが甘やかしてる内は無理な相談かと思います。



それこそ「家のローンは04la1021が負担してるんだからオマエに住む資格は無い」位言って追い出すくらいの覚悟がなければ、お姉さんにとって変わる必要性有ると思いますか?

一度親御さんと話し合ってヌルイ事言うようなら「もうローンの負担はしません」くらい言っても良いかと思いますし、ローンの負担と介護だけさせられて家はお姉さんに盗られ(居座られ)かねないですよ
そうなると04la1021さんの貯金もそれ程残らない上住む場所が無くなってしまい共倒れになりかねないですよね

「城を造って人を創らず」とでも言いましょうか?
家という器を先に作ったところで家族というある意味(心の城とでもいうべき)心を育てる事はできませんし、人を育てずに器を作ったところでそれ(残された家)を生かせる人でなければ遅かれ早かれ滅ぶのは火を見るより明らかです
家長として家を残す事を優先(共倒れを防ぐ)するならば時には断固とした態度を示さねばならない時もあるように思いますよ

人は良くも悪くも環境に慣れる順応する生き物です
甘い環境から抜け出すには人生の転機くらいの出来事がなければ決意は難しいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の立場に立っての丁寧な回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
そして私の説明不足で申し訳ありません。

(さっきほどから、前の回答者の方々へのお礼の欄に少しずつ事情は書いてみているのですが…)そんなに甘い環境というわけではないと思うのですが…

>貯金もそれ程残らない上住む場所が無くなってしまい共倒れになりかねないですよね

というのは私も懸念しています。
大好きな家族がみんなで幸せになれるように頑張ります☆
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 03:21

こんにちわ。



>アニメやコスプレが好き・人形好き
同じ趣味を持っている人や、話の合う人の方が受け入れられると思います。

恐らく、2次元の世界にいるのが『理想』なのではないかと思います。
アニメのキャラは裏切りませんからね。
よくいるでしょ?アニメのキャラしか愛せないって人。
お姉さんは”人”を好きになったことがない・もしくは”人”というものに対してなにか、嫌悪感や恐怖心をもっていたりしませんか?
そういう方が、『良い年齢だし結婚』と考えるのはまず無理があり、まずはそこから脱出するのが先決です。

>良い旦那さんをみつけて結婚するのが一番良いと思う…というより結婚しないと生活が成り立たないと思うんです。
恐らく、考え方が変わらない限り、結婚しても同じでしょう。

実は私の弟(27歳)も同じでした。
家でパソコンばかりやっていて、彼女ができる気配もなく、仕事もせずに一日中家におりました。
弟は母と二人で住んでいて(私は結婚して家を出た)、母が一人で働いて養っていました。
しかし、母もそれ程収入があるわけではなく、弟を宥めたり怒ったりしながら、ようやく外へ出るようになり、ようやく仕事も始めました。

お姉さんのアルバイトは、自給が安いまたは時間が短いのでしょうか。
もしそれ以上稼ぐことができるようであれば、例えば時給の良いところを見つけるか、時間を長くしてもらうとか・・・。
あとは、そろそろ一人で生活させると言って家から出てもらうとか。
(勘当という意味ではなく、一度一人で生活してみればどの程度大変かわかりますし。)

お姉さんが現状で結婚できる相手は、収入が多く、同じ趣味を持ち、お姉さんを養ってくれる人、でしょうね。
なかなか難しいと思いますので、まずはお姉さんが変わるように仕向けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟さんの例も交えての丁寧な回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
そして私の説明不足で申し訳ありません。

(今さっき、前の回答者の方へのお礼の欄に少しずつ事情は書いてみたのですが…)姉は甘えているといえば、甘えているのかもしれませんが…何も考えずにノラクラしているわけではないので、私が問題意識を抱いているのはそういう部分ではなく、あくまでどうしたら結婚相手がみつかるかなんです(^_^;) 海外で一人暮らしをした経験もあるし、家事もできるので一人暮らしも結婚生活もできる人だと思います。

確かにみなさんが回答してくださっているように、結婚して相手に養ってもらおうだなんて甘いといえば甘いですが…世の中そういう女性はたくさんいる気がするのですが、そんなこともないのでしょうか?
総合職などでバリバリ働く女性以外は、結婚でもしないと生活苦しいと思うのですが…。そして、育児や介護などで退職をしたら、そこでキャリアは途絶えてしまうし、やはり一般的にも、ある程度は相手の稼ぎをアテにする考えの女性もいて良いと思います。ただ、そういう女性が、男性からみて魅力的ではないとは私も思いますが(^_^;)

だからこそ、魅力的な部分を身につけて、出逢いをいっぱい探して、良い人と結婚して欲しいのです。

>お姉さんが現状で結婚できる相手は、収入が多く、同じ趣味を持ち、お姉さんを養ってくれる人、でしょうね。
なかなか難しいと思いますので、まずはお姉さんが変わるように仕向けてみてはいかがでしょうか?

まさにそうなんですよね!! どうしたら、変わってくれるのでしょう(^_^;) 変わらなくても、良い出逢いがみつかる手段があればなあ…。

お礼日時:2008/07/03 03:04

あなたがお姉さんに結婚について相談するのは、


(1)家をあてにして欲しくない
(2)姉なので心配
ってことですよね。

(2)については、誰が何を言おうとも、お姉さん自身の気持ちが結婚に向かない限り無理です。

(1)については現実問題、困りますよね。
放っておけば死ぬまで同居ってのも有り得ますから。
結論…
お姉さんには結婚以前に自立してもらう方が先だと思います。
27歳にもなって生活費すら入れないって…信じられません。
親も甘すぎですよ。
今のままでは、どう見てもお姉さんはパラサイト状態です。
お姉さんがこういう状態なのは、親や家族の責任もあると思いますよ。

とにかくお姉さんは、家から出て自活してみれば、この世の中はそんなに甘くない事が実感できるでしょう。
そして結婚の必要性(あるかどうかわかりませんが)も分かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

私の説明不足な部分が多くてすみません。

(先ほど、前の回答者の方のお礼の欄に細かい事情を書きましたが)姉は、今現在、やりたい仕事のために頑張っており、その仕事を一生やり続けたいと考えているようです。私は、その仕事は素晴らしい職業だと思うし、姉に合っている仕事だと思うのでぜひ続けて欲しいと思っています。 

しかし、その仕事は収入が少ないため、その仕事を続けるにはいずれ結婚するべきだと姉も私も考えています。時間や場所を選ばない仕事なので、家事や育児とも兼業しやすく、主婦向きな職業でもあります。

そして問題は、姉は、現在、出逢いがないようなのです。 職場は女だらけで、友達の紹介も頼むタイプではないです。 なので、質問のタイトルは、どうしたら結婚できるのか、というより、姉のような人は、出逢いをどこで見つけたら良いのか? どうしたら、もっと異性を意識した行動をするようになるのか? といったかんじです…。
性格も見た目も素材は良いので、女らしい格好や言動をすれば、彼氏の一人くらいできると思うのですが… そのきっかけが難しいんです

お礼日時:2008/07/03 02:36

20代男性です。


お姉さんにはショック療法が必要だと思います。
今実家に住んでこんだけの生活費がかかっていることをしっかりと彼女に伝えるのが先決だと思います。
男性をいくら紹介してもこれでは相手の男性がかわいそうな気がします。
他人の結婚であればおせっかいといわれますが、家族のことであるならしつけに入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

ショック療法ですか…そうですね、それも有効かもしれません。

しかし…(別の回答者の方のお礼の欄に書いてあるんですが)私は、実家から出て行けと言いたいのではなく、生活費を入れて欲しいわけではなく、結婚相手をみつけてほしいんです! そのためにどうしたら良いか、なにかアドバイスがいただきたいのですが…

お礼日時:2008/07/03 01:56

そんなニート(→失礼)の姉をどうしてのうのうと実家に住まわせて


いるんですか?ご両親の考えはどうなんでしょう。
月10万程度もらっててそれが全てお姉様の小遣いですか・・・
甘すぎると思います。2~3万程度でも家に入れさせるべき。
できないなら家を出ろ。と。言葉悪いですがお姉さん甘え過ぎてます。

家にお金も入れずご飯も黙ってたら出てくる、掃除洗濯も誰かが
やってくれる・・・こんな生活をしてたら経済概念すら養えませんし
ましてや結婚なんてしようと思わないのでは?
結婚するより今の生活の方が楽だと思っているようですから
お姉さんの今の生活を変えないと一生結婚なんてしないと思います。

当然、こんな依存症の女性でもいい!っていう男性は稀ですから、
まずはお姉さんを自立させないと絶対結婚なんてできないと思います。

ご両親と相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

私の説明不足ですみません。彼女はニートではありません。

どうして実家暮らしかと言うと、学生だからです。大学卒業後に数年間OLをしてお金を貯め、現在はやりたい仕事のために資格の学校にフルタイムで通っており、朝から深夜までその勉強に時間を費やしているため、アルバイトできる時間が少ないから収入が少ないのです。 生活を切り詰めているため、チャラチャラと外見を繕う暇とお金がないのだと思います。 そんな彼女は頑張り屋さんなので、その点は問題ない…というよりも尊敬しています。人間性も、問題ないと思います。

しかし…問題だと思うのが、その資格を取っても収入は15万以下で、正社員という形態でもないので、安定しないということです。
そして、その学校を卒業できるのが35歳前後になる見込みということです。
両親も私も、30歳になる前に素敵な男性を見つけて結婚を考えつつ、好きな仕事もしてほしいと考えていますが…少し甘い考えなのかもしれませんね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 01:47

いわゆる「パラサイト」ってやつですね。


自立できる年齢なのに親に経済的、生活全般を依存し寄生する。

結婚以前にお姉さん自身が自立しないとどうしょうもないでしょう。
現在のような状態で、結婚相手が見つかり結婚できたとしても、
旦那さんとなる方がよほど度量のある方でないと、直ぐに破綻しそうです。

親が毅然とした態度で姉を自宅から追い出し、自立させるしかないでしょう。
親と同居している今の楽でぬるい環境から脱しないかぎり、よほどの事がないかぎり、現在状況が変わるとは思えないですよ。

それか、お姉さん自身が誰かに恋をするか。
恋愛ばっかりは、まわりがいくら焚きつけてもそうそう上手くは行きませんしね。
以外と同じ趣味を持つもの同士で意気投合して、そこから恋愛、結婚に発展、という事もよくありますから。

ともかく、焦ってもらうためには焦らなければならない環境を作るしかないのではと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

>いわゆる「パラサイト」ってやつですね。
自立できる年齢なのに親に経済的、生活全般を依存し寄生する。

パラサイト…気がつかなかったけど、そうともいえるかもしれませんね。 独立する意思はあり、数年後には独立できる見込みもあるので、その点は心配ないかもしれません。

>それか、お姉さん自身が誰かに恋をするか。

それが理想なんですよね! 純粋な姉だからこそ、良い男性と上手くいってほしいのですが… 出逢いってどこにあるんですかねー(^_^;)

お礼日時:2008/07/03 01:20

30代女性です。



いくら周りがやきもちしても、本人の意識を変えない限り、無理だと思いますよ。

厳しい言い方になりますが、普通の会社勤めをされてる方で、
生活も保障してくれそうな人が、お姉さんのような方選ばなくても、
もっと良い人が周りにいるでしょう・・・(汗)
結婚相談所に入会しても、お相手を探してくれるかどうか・・・っていうレベルです。

家族の皆さんが甘やかしすぎでは???
就職しないで家で家事もしないで良いってこと自体、
家だったら、追い出されますよ(汗)

別にお姉さんも結婚したいって思っているわけではなさそうですし、
妹さんだって将来結婚して旦那さんの戸籍に入るわけですから、
お姉さんはお姉さんの人生がありますし、自分で考えられる年齢ですから、放っておけば???
そうやって、周りが世話焼くから、自分で考えなくなるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
あらためて自分の文章をみていたら…なんだかスゴイどうしようもない姉への不満みたいになっちゃってますね(笑)
厳しいながら真剣に意見していただきありがとうございます。
私の書き方が悪かったようですが…そこまでどうしようもない人ではないです(汗)
むしろ、質問欄に書いてある問題以外には特に問題もなく、性格は謙虚で思いやりがあって堅実、顔もスタイルも良いほうだと思います。
ただ、個性的で、他人に媚びなすぎるため世渡り上手ではないだけで…。ちなみに、結婚願望はあります。ただ、そのために行動を起こしてはいないようです。

お礼日時:2008/07/03 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!