プロが教えるわが家の防犯対策術!

私・A子(25)にはB男(30)という兄がいます。
兄・B男はC子さん(30)と結婚しています。
C子さんにはD子さん(28)という妹がいます。

この場合、私・A子にとって、兄嫁であるC子さんは義理の姉ですよね。
そして、兄・B男にとって、嫁の妹であるD子さんは義妹ですよね。

では、私A子にとって、D子さんは何に当たりますか?

義姉でしょうか?
それとも、特別な呼び方はないのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

姻戚の4親等に当りますので義姉にはなりません。


貴方からすると兄は2親等、その配偶者は姻戚の2親等、その妹なので姻戚の4親等になります。姻戚の4親等を何と呼ぶのでしょうか、これは知りません。なお、配偶者間は尊卑上下はありませんので貴方とD子さんの関係に上下はありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます。

特別決まった呼び名はないのですね。
普通に「D子さん」と呼ぶことにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 23:11

こんにちは。

40代既婚女性です。

人に説明する時は、「兄嫁の妹」
でいいとおもいます。

または兄の奥さんの妹など。

何かの集まりで、D子さんと会うことがあるなら
D子さんが結婚して姓が変わっていたら
「山田さん」などでもいいし、
「D子さん」でもいいです。
名前も苗字も忘れてしまっていたら
「C子さんの妹さん」
「C子姉さんのご実家のお妹さん」などC子さんに敬意を払う意味で
血の繋がったD子さんを呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特別決まった呼び名はないのですね。
普通に「D子さん」と呼ぶことにします。
D子さんとは歳が近いので、あまり関係性は気にしていなかったのですが、
最近ふと、お姉さんと呼ぶべきなのかな、と気になったので……

お早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 23:20

特に意識しなくてもいいと思います。


○○くんとか△△さんでいいと思いますよ。
私の義理の兄を未だに○○くんと読んでいます。
もう20年以上経っているので、今更替えるのも気が引けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、あまり気にすることでもないですよね。
普通に「D子さん」と呼ぶことにします。

お早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 23:16

特別な呼び名は無いと思います。



貴方の兄嫁の妹さんであるので「血の繋がってない親族」という枠です。
「兄嫁の妹さん」「親戚」「義姉親族」でも説明はつきますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特別な名称はないのですね。
普通に「D子さん」と呼ぶことにします。

お早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 23:12

年下ですが、一応、あなたの方が立場は上になります。



ですので、「さん」付けで大丈夫だと思いますよ。

あなたの兄が姉だった場合は、立場は低くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特別決まった呼び名はないのですね。
普通に「D子さん」と呼ぶことにします。

お早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!