アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本史学者目指してた姉の影響で昔から日本史大好きです。
古代~近代の中でも多少偏りはありますがたくさんの人物像に惹かれます。

皆さんが「好き」「興味がある」「尊敬する」と思う人物は誰ですか?
またそのきっかけは何ですか?
日本史、または日本に関わりのある外国人の中からお教えください。

※最初に言っておきますが当方いわゆる「歴女」とは違うと思っております
なぜか傾向が同じになってしまっているのですが…
「萌え」とかの要素は正直分かりません…

私が挙げるのは

・高杉晋作
→自宅近くに高杉晋作が労咳になってから療養していたという場所があり、曾祖父が何か関わっていたようで高杉直筆の書というものが家にあったため子供のころからどんな人だろうと本を読んだりしていました。
その後自宅を大幅改装した際に何故かその書が失われたらしく、今では見ることはできませんが…

・坂本龍馬
→母が昔から好きな人物で嫁入り道具に龍馬関連の本を持参してきたほど。
なので昔話の代わりに坂本龍馬の話を聞かされて育ちました。
最近「今の時代にこういう人がいたらどうするだろうか?」と考えたりします。

・杉原千畝
→小学生の頃に購読していた雑誌に「漫画で読む偉人の話」のようなコーナーに載っていました。
戦乱の時代に「国」の枠に捕らわれず人としての道を貫いた素晴らしい人物だと思います。

・伊達政宗
→興味を持ったのは渡辺謙さんが演じた大河ドラマがきっかけですが(当時小学生)、それから色んな本を読みました。
中学生~大学生にかけて何度か東北を訪れ、現地の方からお聞きした話をまとめて大学のゼミの論文にしたりしていました。
野心家でありながら引き際を見極める目を持った、政治的かけひきに長けた人物だと思っております。

・持統天皇
→百人一首で最初に覚えたのが持統天皇の「春過ぎて…」の歌だったから。
非情な手段をとることもあったようですが個人的にはマリア・テレジアや女帝エカチェリーナに匹敵する女傑だと思います。

皆さんのご意見をお聞かせください

A 回答 (14件中1~10件)

新撰組「沖田総司」「土方歳三」


「白虎隊」のみなさん。
幕末が好きなんですが、どうやら質問者様と逆で、幕府側を書いた書物やドラマを見たようで こんな好みに なりました。
「土方歳三」のモテモテ過ぎて困るエピソードなんか 好きですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

白虎隊はドラマを見て泣きました。
東北に行った時に飯盛山にも行きました。
実際は山林が焼けているのを城が炎上したと勘違いして自決したそうですが、少年たちのひたむきさ故という感じがします。

新撰組では沖田の方がよくドラマではイケメンに扱われますが実際は土方がすごく女性に人気があったんですよね。
(私も写真を見て「かっこいい!」と思いました)
新撰組では斎藤一に興味があります。
何だかんだで政府の警察隊に入って西南戦争で「仇」である薩摩軍に突っ込んでいったとか…

お礼日時:2012/02/16 12:04

空海かな。


当時、へき地(香川県)の出身な上に、大学で落ちこぼれて
放浪しながら、無名ながら遣唐使にまぎれ込んで中国に渡る
やいなや、(同時に派遣されたエリートの最澄らを出し抜き)
様々な天才的な才能で向うの人を驚かせて、密教の伝承者・
恵果により、中国人を差し置いて正統伝承者に選ばれる、
日本人らしからぬ国際人ぶり!
彼が正統の仏教を伝えることで、その後、近代化までの間の
日本人の精神的支柱は仏教となり、心の平安をもたらした功績。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空海のエピソードは全国各地に伝わっていますね。
それだけ人々から尊敬されたということでしょうね。

お礼日時:2012/02/16 12:00

良寛さん


歌も書も、やさしい感じがして好きです。
こんな感じで年を取っていけたらなあと思います。

あんまり偉大な治世者だったり極端なことをした偉人よりは
穏やか(と伝わっている)人の方が好みのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供好きでいろはを教えたり、優しいお坊さんのイメージです。
私は仏教系の学校に6年通っていて僧職にある人もたくさんいましたが、なかなかこういう俗世から離れたような方はいませんでしたね…

お礼日時:2012/02/16 11:56

# 伊能忠敬・・・大日本沿海輿地全図制作者、金星の子午線経過を初めて観測した人(・・・らしい!?)


# 建部賢弘・・・円周率を無限級数で表した和算家!
# 荒井郁之助・・・初代中央気象台長、日本で初めて太陽コロナの写真撮影をした人!!
# 松本良順・・・牛乳を飲むことと海水浴をすることを日本に定着させた人!
# 柴五郎・・・「義和団の乱」で功労のあった軍人
# 工藤俊作・・・最も尊敬出来る軍人の一人!

# 瓜生岩子女史・・・日本のナイチンゲール!
# 中村久子女史・・・ヘレンケラー女史をして「私より不幸な、私より偉大な人」と言わしめた人!
此のお二人の女性は、福祉に生涯を捧げた人と言って過言ではないと思う・・・!

・・・辺り!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

松本良順の海水浴の話は本で読みました。
泳ぐのではなく海水に浸かったり日光浴をしたりを繰り返す健康法だったそうですね。
新撰組や奥羽列藩同盟の軍医だったとか…

日本にも優れた学者がたくさんいますね…

お礼日時:2012/02/16 11:54

非常にマイナーなお答えをします。

教科書などにもまず載らない人物ですが、「仙台四郎」を挙げさせて戴きます。この人物の知名度は地域によって大きく偏り、その名の通り東北での有名人です。東北に住む人は子供でも大半が知っている人物だと思います。




江戸末期から明治時代にかけ実在した男性で、wikiによると幼少の頃川へ転落して溺れた後遺症で知能障害になり言葉も「バアヤン」しか話せず、普段は市中を歩き回り人から金品をもらって生活していたとか。また子供好きでいつもニコニコとしていたとの事。
当然周りから常にからかわれるも怒るでもなく大人しく微笑むばかりで、いつしか人から「四郎馬鹿」などと呼ばれる始末だったそうです。





こんな人物が何故東北で有名かというと、「四郎が立ち寄った店は悉く繁盛した」ためです。四郎は日がな一日あちらこちらの商店、旅館を徘徊して回って飲み食いをしたのですが、四郎が去った後はどの店もその後非常に繁盛し、大いに潤ったとか。噂を聞きつけた店が「是非ウチに」と無料で歓待するほどまでになり、いつしか「商売繁盛の神様」ともてはやされるようになったそうです。
これについてはエピソードもあり、ずるい商売をしていた店や悪徳な店にはどんなに声掛けしても決して四郎は近付かなかったそうです。人間離れした嗅覚というか、神がかった深層心理があったんでしょうね。





今でも宮城県に限らず福島県、山形県の商店などに行くとかなりの高確率で「仙台四郎」の写真が入った額が店に飾られています。商売の神様として崇め奉られてるんですね。
私はこの「仙台四郎」の話、東北ならではの民俗学的な雰囲気と東北人らしいおおらかさが現れていて非常に好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その方は初めて知りました!
何かを失った代わりに天は別の能力を授けてくれたのでしょうか…

まるでおとぎ話のようで興味深いです。

お礼日時:2012/02/16 11:50

・聖徳太子



 「日出ずる国より日沈む国へ」


    見事です!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、退会されてしまったのでしょうか…

この方の言葉がこの国の名前の元になったと思うと感慨深いです

お礼日時:2012/02/15 18:08

soregashiも高杉晋作‥好きです。


『ぼっちゃんがやんちゃ』というイメージ(^_^;)

今は『古田織部』
と『成田長親』→『のぼうの城』ののぼう様‥。漫画から興味を持ちました。

少し前は『加藤清正』なんせ熊本城はすごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高杉晋作はお坊ちゃん育ちなのに「放たれ牛」と言われるめちゃくちゃっぷりがいいです!

熊本城はあの石垣がすごいですよね!
しかも有事の際に備えて壁や床に保存食となるものを練りこんであったとか
(西南戦争の時に熊本城に立てこもった政府軍がその食糧で生きのびたとかいう話を最近聞きました)

お礼日時:2012/02/15 17:12

静御前。



歴史好きの父の影響で、小さい頃から日本史に興味がありました。
大学は国文学科で、卒論は中世文学を専攻しましたので、テーマは「中世文学における静御前の人物像について」。
鎌倉時代~安土・桃山時代に一番関心があったことと、同じ女性であること、それと漫画や小説にも時々取り上げられることがあるので興味を持った、というのが一番大きな理由かなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も義経や静御前の話は大好きです。
色々と謎に包まれた女性ですが、義経と離れてからも頼朝の前で堂々と義経を慕う舞を踊ったり(北条政子のとりなしもあったという話ですが)、一人で奥州に義経を追っていったという話が残っていたり、相当芯の強い女性だったと思います。

お礼日時:2012/02/15 16:24

本田宗一郎


言わずと知れた本田技研工業の創業者。
日本企業として初のマン島TTレースやF1への参戦など夢を見させてくれる偉業に感銘します。
世界のモータースポーツを語るに外せない「名将」です。
私にとって、企業経営など考え方にドキッとする言葉があります。

白洲次郎
敗戦後の内閣ブレーン時代の武勇伝でGHQと渡り合った度胸などカッコイイと感じます。
青年期は道楽息子であったり、徴兵逃れは別の事として、
「日本は戦争に負けただけで、米国の奴隷になったわけではない」とした姿勢で歯に衣着せぬ言動から「従順ならざる唯一の日本人」とGHQ要人に言わしめたこと。
痛快なのは、GHQ准将から「英語が上手だ」と言われ、「あなたももう少し勉強すれば上手くなる」と嫌みで返したことなどがあります。当時で、ケンブリッジ大卒ってのもすごい。


岩崎弥太郎
三菱の創業者。
土佐郷士の出身ですが、現在での三菱グループを礎を作ったことは言葉で表現できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに錚々たるメンバーですね。
岩崎弥太郎の話は龍馬好きの影響でよく読みました。
火の車だった亀山社中(海援隊)を基盤にあれだけの財閥にした腕は超人だと思います。

白洲次郎のエピソードは父が軍記物好きなので聞いたことがあります。
今の政治家にもそういう人がいれば…と思うことも…

お礼日時:2012/02/15 16:19

 こんにちは。


 日本に関わりのある外国人とその娘ですが・・・
 ドイツ人の医師の「シーボルト」と、娘で医師の「楠本イネ」です。
 私の大好きな長崎の街と深い関わりのある人物だからです。
 小説「ふぉん・しいほるとの娘」も勿論読みましたし
 昔のドラマのおらんだおいね(丘みつ子さん主演)と
 おいね・父の名はシーボルト(宮沢りえさん主演)もすごく良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長崎には親戚がいるのでよく行きます。
シーボルト記念館にも行きました。
妻のお滝さんの名前からアジサイに「オタクサ」と名前を付けた、と聞いてロマンチックだなあと思っていたら牧野富太郎がそれについて厳しく批判したとかいう話を後で聞きました…

お礼日時:2012/02/15 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!