はじめまして、この度DDNSを利用し自宅で
サーバを建てようかと思っているのですが、ISPから
割り振られる一つのIPアドレスを自宅マシンでどの様に
割り振れば良いのか分からなく、困っています。
因みにWIN2000サーバで建てたいのですが、、、。

A 回答 (5件)

こんにちわ

私も今年の5月にWindows2000Professionalで自宅サーバを立上げました。
6月1日より「鷹の巣」の自宅サーバというホームページを作成し、Win95/98/Me/NT/2000proでの自宅サーバ立上げまでの手順書を公開ました。
ダイナミックDNSより始まって、最終的には、年間費用1200円(毎月100円)以下で動的IPで自分のドメイン名(sakaguch.com)を取得し、運用するというものです。
本文中に沢山のリンクを埋め込んでおりますので、宜しかったら、下記URLをご覧願います。頑張ってくださいね。ご成功を祈ります。

参考URL:http://www.sakaguch.com/index.html
    • 0

下の文章を書いたものですが、昨日の5時ごろDDNSサービスが突然止まりましてDDNSのサービスを変えました。

アドレスhttp://miduho.dyn.toになりました。前のサービスは英語でしたのでやはり日本語のサービスに行きました。わかりよいのでお勧めします。グローバルいIPアドレスは、ほとんどのISP振っていますから後はソフト任せです。私は超初心者の部類に入ります。
今度は順調に動いていますし月200円も払っていますから止まることはないと思います。わかりませんが?
webサーバーとメールサーバーテスト中
作り方の参考になると思います。見てください。
テスト中ですから上手くいくかどうかですが多分大丈夫です。

参考URL:http://miduho.dyn.to
    • 0

はじめまして

ルーターを用意されてNATの設定で設定します。ルーターによっては、できないものもあるかもしれません。私はSOHO-PALを使っています。DDNSはアメリカのDDNSサービスするところがあります。私は、dyndnsというところで登録しました。それをwww.yi.orgというところでDDNSのソフトを入れるソフトをとって来ます。
wwwサーバーはアパッチです。とり合えず私のHP見てください。もう少しくわしく説明しています。http://miduho.ath.cx(フレッツISDN)サーバーで、説明しています。
サーバーが無料というのが魅力です。
当方、パソコン初心者です。
メールサーバにてこずっています。わからない。
MXレコードをどのように使うのか?パスワードがうまくいかないとか色々ありまして。

参考URL:http://miduho.ath.cx
    • 0

マシンが複数あってIPアドレスが1つしかない場合、NATという技術を使えば、外からは1台のマシンのように見せかけることができます。

具体的な実現方法はいくつかあるのですが、あなたのインターネットへの接続手段(とあなたの技術力)が不明なので今回は書きません。

ところで、「アドレスが1つしかないこと」とDDNSとの関係がどうしても判らなかったのですが……。
    • 0

グローバルアドレスが1つしかない状態ですので

wwwサーバ、DNSサーバ、メールサーバ全て同じ
サーバ(外向けのPC1台)で稼動すればOKじゃないんです
か?
その他の情報は、アドレスもらえない限り公開できないは
ずです。
後は、JP NICへの登録もお忘れなく!!!

しかし、加入しているプロバイダでサーバを立てるのは
許可されているんでしょうか?
もし許可されていない場合、強制的に退会させられるISPも
ありますよ
このあたりは確認してみてください!

#IPSが嫌うのはサーバを立てると極端にISP内の
#トラフィックがあがるので許可しているところは
#少ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。やはり物理的に各サーバを
切り離すことはできないのですか、、、。

ISPへの連絡は盲点でした、いろいろありがとう
ございました。