はじめまして、この度DDNSを利用し自宅で
サーバを建てようかと思っているのですが、ISPから
割り振られる一つのIPアドレスを自宅マシンでどの様に
割り振れば良いのか分からなく、困っています。
因みにWIN2000サーバで建てたいのですが、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ


私も今年の5月にWindows2000Professionalで自宅サーバを立上げました。
6月1日より「鷹の巣」の自宅サーバというホームページを作成し、Win95/98/Me/NT/2000proでの自宅サーバ立上げまでの手順書を公開ました。
ダイナミックDNSより始まって、最終的には、年間費用1200円(毎月100円)以下で動的IPで自分のドメイン名(sakaguch.com)を取得し、運用するというものです。
本文中に沢山のリンクを埋め込んでおりますので、宜しかったら、下記URLをご覧願います。頑張ってくださいね。ご成功を祈ります。

参考URL:http://www.sakaguch.com/index.html
    • good
    • 0

下の文章を書いたものですが、昨日の5時ごろDDNSサービスが突然止まりましてDDNSのサービスを変えました。


アドレスhttp://miduho.dyn.toになりました。前のサービスは英語でしたのでやはり日本語のサービスに行きました。わかりよいのでお勧めします。グローバルいIPアドレスは、ほとんどのISP振っていますから後はソフト任せです。私は超初心者の部類に入ります。
今度は順調に動いていますし月200円も払っていますから止まることはないと思います。わかりませんが?
webサーバーとメールサーバーテスト中
作り方の参考になると思います。見てください。
テスト中ですから上手くいくかどうかですが多分大丈夫です。

参考URL:http://miduho.dyn.to
    • good
    • 0

はじめまして


ルーターを用意されてNATの設定で設定します。ルーターによっては、できないものもあるかもしれません。私はSOHO-PALを使っています。DDNSはアメリカのDDNSサービスするところがあります。私は、dyndnsというところで登録しました。それをwww.yi.orgというところでDDNSのソフトを入れるソフトをとって来ます。
wwwサーバーはアパッチです。とり合えず私のHP見てください。もう少しくわしく説明しています。http://miduho.ath.cx(フレッツISDN)サーバーで、説明しています。
サーバーが無料というのが魅力です。
当方、パソコン初心者です。
メールサーバにてこずっています。わからない。
MXレコードをどのように使うのか?パスワードがうまくいかないとか色々ありまして。

参考URL:http://miduho.ath.cx
    • good
    • 0

マシンが複数あってIPアドレスが1つしかない場合、NATという技術を使えば、外からは1台のマシンのように見せかけることができます。

具体的な実現方法はいくつかあるのですが、あなたのインターネットへの接続手段(とあなたの技術力)が不明なので今回は書きません。

ところで、「アドレスが1つしかないこと」とDDNSとの関係がどうしても判らなかったのですが……。
    • good
    • 0

グローバルアドレスが1つしかない状態ですので


wwwサーバ、DNSサーバ、メールサーバ全て同じ
サーバ(外向けのPC1台)で稼動すればOKじゃないんです
か?
その他の情報は、アドレスもらえない限り公開できないは
ずです。
後は、JP NICへの登録もお忘れなく!!!

しかし、加入しているプロバイダでサーバを立てるのは
許可されているんでしょうか?
もし許可されていない場合、強制的に退会させられるISPも
ありますよ
このあたりは確認してみてください!

#IPSが嫌うのはサーバを立てると極端にISP内の
#トラフィックがあがるので許可しているところは
#少ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。やはり物理的に各サーバを
切り離すことはできないのですか、、、。

ISPへの連絡は盲点でした、いろいろありがとう
ございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンストで、ダイナのクエストにフレンドと行くこととなったのですが、最適正のキャラがいません。 持って

モンストで、ダイナのクエストにフレンドと行くこととなったのですが、最適正のキャラがいません。
持っているのは、ニーベルンゲン(進化)とノア(神化)です。どちらで行くべきでしょうか?
また立ち回り方も教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

ニーベルンゲン。
DW+GBで固めて、感染毒広げなきゃ、なんとかなるさ~。

QダイナミックDNS自宅サーバと職場のダイナミックDNSサーバとの接続

 質問いたします。
 自宅はinclのフレッツISDN回線(AtermIW50/DをTAとして使用)と、plalaを経由してのBフレッツ回線(ルーターはAirStation G54/P を使用しての54Mbpsの無線Lan)を併用しています。
 どうすれば、ウイルスバスターなどのワクチンソフトの
ファイアウォールなどを回避して、自宅と職場での
ファイルの共有ややりとり、あるいはアプリの使用が
可能になりますか。
 ぜいたくな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
 また。VPNというものを構築するとうまくゆくとか
いう話も聞きますが、詳しい方、説明願えれば幸いです。

Aベストアンサー

AirStation G54/Pのオンラインマニュアルを簡単に見てみました。
本来ならVPNでの通信がいいのですが、IPSecのパススルーなどにはまだ対応していないようなので、
Windows機能だけのVPN通信は難しいと思われます。
そうなると外部VPN機器が必要になります。
VPNを使わないとなると静的IPマスカレードでサーバ公開という形になります。

セキュリティを考慮すると、この時点であきらめておいた方が無難でしょう。
※ファイル共有をインターネットに公開するには、かなりのリスクがあることを認識しておいてください。
 例えば、共有フォルダにウイルスを置かれたり、ファイルを消されたりといったような。

一応以下に設定する手順を記載してみます。

まずは静的IPマスカレードでPCをインターネット上に公開します。
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/wbrg54_120/katsuyo/chapter16.html
この手順の中ではWWW(80/tcp)を公開していますが、今回はファイル共有なので
「139/TCP」を設定いたします。

で、この静的IPマスカレードを設定するだけ接続できません。
AirStation G54ではデフォルトのパケットフィルタルールで、
ファイル共有のフィルタが設定されているからです。
これを外さなければいけません。

ただ、これを単純に外すだけではセキュリティ的に全然だめです。
一応AirStation G54では送信元(これがSourceIP)によるパケットフィルタができます。
これによって、特定のPCのみしか接続できなくなります。
ここで問題なのが、接続元のIPアドレス。
固定ではないのでDDNSを取得したと思うのですが、
AirStation G54で送信元のIPアドレス欄にmypc.example.comといった
ドメイン名(これがFQDN)で指定できるかです。
#オンラインマニュアルにはパケットフィルタの設定詳細を見つけられませんでした。

ですが、理論的にはIPアドレスを偽装(IP Spoofing)されたら、接続出来てしまいます。
ただ、IPアドレスを偽装して通信を行う(TCPセッションをはる)のはかなり困難です。
ですが、今回のようにFQDNで設定した場合、DNSの偽装(これがDNS Spoofing)の問題もあります。
こちらはIPSpoofingよりは簡単に偽装できてしまいます。

こういったトータル面でみてもVPNを張れないなら別手段を検討するのがいいと思います。
例えばインターネット上のファイル共有スペースを使うとか
VNCやpcANYWHEREといったリモートツールを独自の暗号化セッションで使うとか
TELNETやFTPをSSHで使うとか。
#長くなるので詳細は割愛させていただきます。


あと、ありきたりのアドバイスなので設定済みかとは思いますが、
無線LANで WEP(128(108)bit)で暗号化+MACアドレスでの制限
は最低限設定しておきましょう。

あと全然関係ないところで反応しますが
>ドスパソコンでWin98SEで設定することになるのですが。
>
Windowsパソコンなのでは?
DOS/Vパソコンということかな?

AirStation G54/Pのオンラインマニュアルを簡単に見てみました。
本来ならVPNでの通信がいいのですが、IPSecのパススルーなどにはまだ対応していないようなので、
Windows機能だけのVPN通信は難しいと思われます。
そうなると外部VPN機器が必要になります。
VPNを使わないとなると静的IPマスカレードでサーバ公開という形になります。

セキュリティを考慮すると、この時点であきらめておいた方が無難でしょう。
※ファイル共有をインターネットに公開するには、かなりのリスクがあることを認識しておいてく...続きを読む

Q一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか? スマホのモンストとiP

一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか?
スマホのモンストとiPod touchのモンストを入れ替えたいので教えて欲しいです

Aベストアンサー

常識的に考えて「不可能」ですよ

「異なるアカウントを1つのアカウントで管理する」

と言ってる様なもので それは「アカウントで管理してない」という意味に他なりません

機種変更やデータについて
http://www.monster-strike.com/help/answer08/help_0804.html

こちら(↑)を参考に

スマホで利用しているアカウントA

iPodTouchで利用しているアカウントB

両方で「プレイデータの引き継ぎ」(データの保存)を行った後

スマホでアカウントBを使いログイン

iPodTouchでアカウントAを使いログイン

それぞれの端末で以前、利用していたプレイデータの「あなたのID」を入力すれば

入れ替えは完了する筈です

QDDNSを介してのVPN

 DDNSをサポートした同じルータ同士でVPNが実現するようですが、これはスーパーなど複数店舗間の売上・会計データなどの共有につかえるほどの実用性と十分なセキュリティのレベルを有していると考えてよいものでしょうか。
 4店舗ある小売店の売り上げは年商2億から5億と小規模です。POSレジはおそらく台湾製でwin2000の上に販売システムが乗っかっており、システム屋さんは倒産してその辺にはいません。今まではレジにつながっているPCで一日の会計データを処理し、プリントアウトした結果をいちいちFAXで送っていたそうです。
 これを単品管理のために販売データをそれぞれADSLを通じて本社に集め、在庫データなど(万引きも多いので目安にしかならないが)を逐次管理したいとのことです。データの行数はおそらく多くて一日2千行(一行100バイトほどのフォーマット)ほどでコンマ付きテキストで行う事になりそうです。

Aベストアンサー

問題は無いと思いますが、いくつか注意点があります。

ADSLですので、接続環境などの影響で通信が切れてしまうことが考えられます。その際、データが送れなくなりますので、送れない間のデータを再送信する方法が必要だと思います。

また、ADSLだけでなく、DDNSサービス自体も、かなり安定稼動はしてると思われますが、ADSLの切断時にIPアドレスが変更になると、DNSテーブルの更新にやや時間がかかるものもあります。その間、通信ができません。また、DDNSに依存したシステムになりますので、DDNSサービスが停止すると、システムが停止してしまうことも考えられますので、できれば、固定IPでのVPNにされたほうが無難だと思われます。


セキュリティーの点では、ルーターの暗号化などにより確保できますので、問題は無いと思われます。

あと、私の偏見かもしれませんが、家庭用のVPNルーターは頻繁にフリーズしました。まぁ、私が使っていたルーター(メーカー?)だけかもしれませんが・・・

いま使っているのはYAMAHAのRTX-1000という物です。
こちらはすごく快調に、しかも安全に通信を行えてます。

問題は無いと思いますが、いくつか注意点があります。

ADSLですので、接続環境などの影響で通信が切れてしまうことが考えられます。その際、データが送れなくなりますので、送れない間のデータを再送信する方法が必要だと思います。

また、ADSLだけでなく、DDNSサービス自体も、かなり安定稼動はしてると思われますが、ADSLの切断時にIPアドレスが変更になると、DNSテーブルの更新にやや時間がかかるものもあります。その間、通信ができません。また、DDNSに依存したシステムになりますので、DDNSサービスが...続きを読む

QダイナCADについて教えてください。

CADは初めてなのですが、このたびダイナCADの電子データをもらって来て作業をすることになりました。
パソコンにダイナCADがないのでインストールしなければならないと思いますが、どこでインストールすればいいのでしょうか?
タダで使えるようになると聞いていますが、検索ではわかりませんでした。

また、ダイナCADをオートCADに文字化け等の問題もなく変換するソフトってありますでしょうか?

あわせて教えてください。

Aベストアンサー

>自分パソにはまだインストールしてませんが・・・
ライセンスの問題が有りますので
社内の管理職の方又はAutoCADの扱いを充分理解されている方に
インストしてもらって下さい。
高額のCADですので、通常契約時の規定で、社内で利用できる
数がきめれられています。
先方のダイナCADのVersionが分りませんが、新しい物でしたら
AutoCAD専用のDWG形式のデータを作れますが、DWG自体にVersionが
ありますので
こちらのAutoCADのVersionに合ったDWG形式が作れない場合は
DXFで頂くしかないでしょうね・・・

Qプロバイダの異なる自宅と実家で一つのノートパソコンを使うには?

以前にも質問させていただいたのですが、新たな疑問が出てきてしまったのでアドバイスいただけると嬉しいです。

現在のネット環境ですが、自宅でワイヤレスLAN内臓のノートパソコンをYahooBBの無線LANパックで無線LAN接続しています。
そして、実家ではデスクトップパソコンをOCNのフレッツADSLで有線LANで接続しています。

もうすぐ出産のため1~2ヶ月ほど里帰りをするのですが、実家でも自宅と同じノートパソコンを使用できればと思っています。
以前質問させていただき、実家でも無線LANにすれば使用できるとアドバイスをいただいたので、こちらの商品を購入することにしました。
→http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/index.html

そこで新たな疑問が出てきてしまったのですが、自宅と実家の契約しているプロバイダが異なる場合でも、同じ一つのパソコンを使用することはできるのでしょうか?
もしできる場合、里帰りを終えて自宅に戻ったとき、自宅でそのノートパソコンを使用するには設定か何かを変える必要があるのでしょうか?
主人が出張が多い人なので、里帰り中だけではなく頻繁に自宅と実家を行き来することになります。
その都度、設定等変えなければならないのでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

以前にも質問させていただいたのですが、新たな疑問が出てきてしまったのでアドバイスいただけると嬉しいです。

現在のネット環境ですが、自宅でワイヤレスLAN内臓のノートパソコンをYahooBBの無線LANパックで無線LAN接続しています。
そして、実家ではデスクトップパソコンをOCNのフレッツADSLで有線LANで接続しています。

もうすぐ出産のため1~2ヶ月ほど里帰りをするのですが、実家でも自宅と同じノートパソコンを使用できればと思っています。
以前質問させていただき、...続きを読む

Aベストアンサー

4です
実家が無線LAN環境でなければ買おうとしているルーターは必要ですよ
プロパイダーは関係なくて 無線であれ有線であれ ルーターとPCを繋げると考えてください
一度接続してPCに覚えさせておけば後は実家でも自宅でも勝手に繋がってくれます

蛇足ですが・・・
ルーターの設定にはプロパイダーの情報が必要になりますが・・・
接続IDとか パスワードとか・・・

Q奥美濃、ダイナランドと高鷲スノーパーク、初心者にはどっち???

スキー初めての友達と、ほとんど初心者の私(スキー)、平日に行くのですが、ダイナランドと高鷲スノーパークのどちらに行こうか迷っています。朝9時から最後まで遊べるのですが、午前中ダイナの第一ゲレンデ、高鷲SPならパノラマクワッドで練習した後、できれば最後はダイナだと、「パラダイスA」高鷲SPならビギナーズコース(山頂から)に、挑戦できればと思っています。どちらならいけそうでしょうか?易しい方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。私はどちらへも何度も行っていますが、初心者どうしぐらいでしたらダイナをお勧めします。スキーが初めての方と一緒なら第1ゲレンデより「から松ゲレンデ」か隣の「第6ゲレンデ」で足慣らししてから第1ゲレンデ、その後パラダイスAでいいと思います。あとなれれば少し狭いものの神中Aコースも大丈夫です。

対して高鷲スノーパークですが最初はパノラマクワッドを使うパノラマコース。これは質問者さんと同じ意見です。ただし高鷲スノーパークのビギナーズコースは少々コースレイアウトを覚えにくいかも知れません。ビギナーの名前の割には急な部分や狭い部分があります。これは尾根コースの宿命です。途中で上・中級者コースと交差する部分もありますので、接触しないように気をつけてください。それさえクリアすればロングランの爽快さは高鷲のほうが上です。

初心者であるなら総合的に見て初回はダイナ、次回は高鷲というほうが良いような気がします。

QDDNSで、ドメインを取得して、ネットミーティングをしていますが、、

DDNSで、ドメインを取得して、ネットミーティングをしていますが、セキュリティー面は大丈夫でしょうか?
(ドメインに外部から、PC本体にアクセスされてしまうとうことは無いでしょうか?)
アクセス方法なんて有るのでしょうか?

Aベストアンサー

セキュリティ上では DDNSであろうと生IPであろうとどちらも同じ状態です。
ただし、常にDDNSによってあなたのIPアドレスが分かってしまうと言うことで、そのDDNSが広範に知れ渡ると攻撃を受けやすくなる可能性はあります。

Qおはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬

おはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬としてメダル?等が貰えますが、表示ではメダル?やポイント?は貰った事になっていました、でもボスを倒した時は何も出て来ませんでした、ちゃんと見ていたので間違えありません、モンストさん体調悪いのでしょうか、それとも気にしない方が良いですか。

Aベストアンサー

答えとしては、あなたのモンストは正常です。
気にする必要はありません。

ボスを倒した時にコインや宝箱と一緒にメダルらしき物が溢れてこない。
と言うことですよね?

それならば問題ありません。
そういうモノだと認識しておいて下さい。
説明面倒なので。

QWindows98SEマシンからXPマシンが見られない

5台のDOS/Vパソコン(OSはWindows95、98SE)を

Peer to Peer(プロトコルTCP/IP)でLAN接続しています。

このたび、XPマシンを同ワークグループにつなぎセットアップしました。

XPマシンからとWin95、98SEマシンをマイネットワークで見られます。

しかし、Win95、98SEマシンからXPマシンが見られません。

但し、Win95、98SEマシンからpingでは接続されています。

どのように設定したらよいか教えてください。

Aベストアンサー

>(1)Win95マシンの「ユーザー設定」は、コントロール>設定>ユーザー が見あたりません。どこんあるのかなぁ?

ほ~んと!ないですねぇ。
詳しくないので、どうやったか忘れました。
簡単な方法は、Win95を立ち上げるときにユーザー名とパスワードを入力する画面がありますね。そこで、新しいユーザー名とパスワードを入力すれば自動で作られます。
パスワードの変更は、そのユーザーでログインし、「コントロールパネル」「パスワード」で出てきた画面で変更ができます。

>(2)コントロール>設定>パスワードで「ほかのパスワード」の変更が
選べなくなっているのはどうしてかわかります?
ほかのパスワードって?Windowsへのログインパスワードのことでしょうか。
そのユーザーでログインしてパスワードを変更しなさいってことではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報