アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dream Weaver cs3.0のライブラリ機能を使って画像リンク・文字リンクを管理しています。

ライブラリファイルを変更し、ライブラリの更新をかけると、htmlコードのライブラリ部の前後に自動的におかしな<span>タブが入ってしまいます。

これにより更新をかけるたびに、ページ全体がくずれ大変困っています。( ´・ω・`)

・</span>~<span>と、逆のspanタグでライブラリhtml部分が挟まれます。

</span id="★★">

<!-- #BeginLibraryItem "★★.lbi" -->

<div style="★★" >

</div>

<!-- #EndLibraryItem -->

<span>

基本はコードを手打ちしていて、勝手な<span>タグが入らないようにしたいです。

Dream Weaverの設定か、コードの変更でなんとかならないでしょうか?

また、プロパティで文字のスタイル(色)を指示した時に自動でhead部に入るstyleタグも入らないようにしたいです。 (cssで管理しています)

教えてください。<(_ _)>

A 回答 (1件)

まさかとは思いますが<span id="★★"></span>と手打ちして、

そのspanの中にライブラリの<div>を入れようとしてますか?

もしそうなら、不正タグをDWが修正するために</span>を入れているように思います。

文法違反
<span id="★★"><!--Begin Lib--><div></div><!--End Lib--></span>
文法適合(ただし倫理違反(規範違反))
<span id="★★"></span><!--Begin Lib--><div></div><!--End Lib--><span></span>

>Dream Weaverの設定か、コードの変更でなんとかならないでしょうか?

文法に合うように、手打ちした部分のコードを変更することをお勧めします。
そうすれば、DWはそれ以上変更しようとはせず指定通りに動くはずです。
もともとが不正な作り方をしていれば、どんな修正の仕方になるかは保証されません。

もし、<span><div></div></span>の状態で作りたければ、
DWの機能を使わず(コードビューで)すべて手打ちするか、
マクロ対応のテキストエディタなら、挿入機能が付いている物もあるようです。
そういう(HTMLの文法チェックを行わない)テキストエディタを使えば、挿入内容を調整するということはなくなります。

>また、プロパティで文字のスタイル(色)を指示した時に自動でhead部に入るstyleタグも入らないようにしたいです。 (cssで管理しています)

スタイルを指定(新規作成)する時にcssファイルを指定してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>おっしゃる通りのまさかの手打ちでした。

<span>の中に<div>を入れてはいけない事を学び、数週間の悩みが解決してかなりスッキリしました!!!(*´∀`)

本当にありがとうございました。