プロが教えるわが家の防犯対策術!

その節は本当に助けになりました。ありがとうございます。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729939しかし、やはりもう会社辞めるしかないようです(身の危険も、彼と私の心の衰弱の意味でも)本当に彼に憎まれてしまいました。心底。一生後悔して生きろと言われました。客観的に非は私にあるのでしょう。ただただ本当に好きで辛くてしかたなかった。それを本人に言えず、自分だけが辛いと思い逃げてしまったのが駄目でした。それだけは辞めてくれと言われたのにも関わらず何度も。バカ過ぎです。いつか何故こんな行動にでるのか分かってくれるとか期待していたのかも知れない…甘過ぎた。きっと彼の言う通り。言い返せない私も悔しいですね。こんなことで会社を辞めたくないのですが、もう彼はもうちょっと考えさせてというのも駄目なようです。聞き入れてはくれません。辞める勇気が無いのだと言われました。確かにそれもあります。つい前に辞める辞めないでチームボスに相談し、初心者同然にやっている仕事なので技術的には今辞めても会社に痛手はありません。しかしそんな私を励まし手伝って下さる先輩方に本当に申し訳なくて…。はっきりいってわけ分かんなくなりました。辞める判断はやはり間違っていますか?彼に自分が辞めたら?とは決して言えません…。もし辞めるならどう打ち出すべきでしょうか?第三者の皆様バカだな…と思いつつも助けてください…。

A 回答 (14件中1~10件)

bansoukouさん、こんにちは。

今更ではありますが、先ほどもう1つのご質問にも書き込みさせて頂きました。こちらにも少し書かせて下さい。

>辞める判断はやはり間違っていますか?

bansoukouさんの判断ですから、合っているか間違っているかは何とも言えません。ただし、以前のご質問にも書かせて頂きましたが、今回の件について悪いのはbansoukouさんだけではないでしょう。彼にも悪いところはありますよ。ですから、彼の論法で「迷惑を掛けたから会社を辞めろ」というのなら、bansoukouさんだけでなく彼も辞めるのがスジでしょう。彼はbansoukouさんに迷惑を掛けたのですから。
そういう意味では、小生は会社を辞める必要は全くないと思います。

>恋愛で会社やめるとかなるのは違うんじゃない?というと、お前は本当に人の気持ちを考えへんな!腹立ってきた!!悪いと思って、罪つぐないたいのなら辞めろ!の一点張りです。

彼は何様のつもりでしょう。自分だけが被害者のつもりなんでしょうか。小生なら(bansoukouさんと男女違いますが)、徹底抗戦しますね。「じゃあ、あなたは私に何も迷惑を掛けてないと思ってるの?冗談じゃない。私だってあなたに傷付けられてるのよ!」くらい言ってしまいそうです(女性の立場での言葉で書いてます)。

>これから、自分も磨いて、見直して、すてきな男性に出会えたとき自分の事を誇りにしている。
>そういう人になっていようと思います。

そうです!その意気です。いつまでも後ろを向かずに、前を向いて下さい。彼の筋違いな暴力に屈する必要などありません。だいたい、恋愛というのは誰しも少なからず傷つくものではないでしょうか。彼は自分の事しか考えていない、心の狭い人間なんでしょうね。

>元彼は私のことよくしってるし、いろいろ相談してきてっていってくれたのに、甘えてしまいました。

前回も申し上げましたが、確かに安易に甘えてしまったのかも知れません。でも、逆に元彼みたいな男性が普通でしょう。困った時に相談に乗ってくれるのが「優しさ」でしょう。件の彼は「優しさ」のかけらも感じられませんね。やはり、男としての器量が欠けているのでしょう。

長くなってしまいました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。くれぐれも思い詰めた行動は取らないで下さいね(他の方へのお礼を読ませて頂く限りでは大丈夫かな?)。
    • 0

>相談の内容をいままではちょっと真に受けすぎだったんかなあ・・・。

ヤッパリ私は私らしい、bansoukouさんはbansoukouさんらしい生き方考え方が有ると思うのです
ですからこれまでの考え方で行き詰まってしまった時は、色んな考えを知りそこからbansoukouさんらしいオリジナルを作り出せば良いかと思いますよ
そういった事の積み重ねが「新しい自分」なのではないでしょうか?
ですので私はこれまで通りのbansoukouさんらしいスタンスで良いのではないでしょうか?

今回の事でbansoukouさんも良い事悪い事は別にすごく学ぶ事が有ったと思いますし、またそう思うことでその男性との出会いもまた新しいbansoukouさんを織り成す出来事だったように感じられるのではないでしょうか?
bansoukouさんがココに訪れる事で私を始め多くの方とネット上とはいえ言葉を交わした訳ですから、それも一つの縁(気分的に「えにし」と読んで下さいね笑)かもしれませんね

「忘れよう」「ふっきろう」と思いが強過ぎると逆効果になってしまうのでこういった場合に良くありがちなお話しになってしまいますが、色んな人との交流を持つ事で「気付いたら忘れてた」となる場合が多いです
これまで何かしら興味を持ってたけどチャレンジできなかった事とかが有ればこれを機会にチャレンジしてみるとEかもしれませんね?
    • 0

>お前は本当に人の気持ちを考えへんな!腹立ってきた!!

私には彼氏さんが、そのまま鏡に向かっていうべきセリフのような気がしますが・・・。

結局の所bansoukouさんがどのような理由で不安感を元彼さんに相談したのか判ってない御様子ですし、判ろうともしていないんですよね
人って調子の良い時は他人に優しいのは心に余裕があるから当たり前ナンです、一見「追い詰められてる」と感じてる時こそ真価を問われるような気がします

愛情が憎しみに変わる事は時折目にしますが、自分自身の心のありようで大きくも小さくもなります
私は、元より自分が選んだ人なので恨みを大きくすると自身の選択眼を疑うような気がしてしますのでなるべく考えないようにしています
育ちの異なる二人なのですから「相手の事理解しようとかもっと知りたい」という気持ちが無ければ耳を傾けないですよね
元彼さんの自己防衛からくる過剰反応はそういった気持ちが薄く「自分を甘やかしてくれる人=E人」のような構図ができてしまってるような気がします
会社の方は「やるだけやってダメ(理解を得られない)ならヤメたるわ!」位開き直ってみる方法もありますよ(付回されないように気をつける必要がありますので頑張り過ぎには御注意です)

私も皆さんと同じく人生事の決断は自分ですべきと思います(私のHNをクリックされると私のユーザー情報が見れますがソコにも書いてます)ので御自身で答えを見つけるヒントになりそうな事は書かせていただきますが「こうすべき」とは書かないよう(気を付けています笑)にさせていただいてます
「人に聞く」事って自分の考えの及ばなかった選択種を人から学びそれらを踏まえて自ら選択する事のように思いますので参考程度にお考え下さいね

ですから「人に聞く」という耳を持ってらっしゃるbansoukouさんの事私は一度もバカとは思った事ないですよ
もう少し御自分を信用なさって自信を持たれると良いかと思います(持ち過ぎも問題ありましょうが・・・笑)

辛い思いを知ってるからこそ人に優しくなれますし、また厳しくもなれるような気がします
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとふっきろう。そうした方が絶対楽だし、彼もその方がいいだろう・・・とつ
くづく思って、
決心したんですけど・・・。

うううう・・・・~
まだ好きなんです。馬鹿ですよね~もう不毛なのに・・・
やはり会うとだめかなと感じて来ました。会社でも、異様にきになるし。
~~~!!!もう!!
やだ~~~~~!!!!
って、気が気でなくなっています。
時間が解決するところもあるんだろけど・・。
しかし、気持ちってどうやったら切れるんだろう・・(_ _;)
先日、メールでゆるすみたいなこといわれたんですが、その意味を聞くと考えさせてとの答え。何を考えているのでしょうか・・。私疲れちゃったかもです。

相談の件も、私は一人で考えると、本当に一人よがりになっちゃうからいろんな人の客観的な意見がききたいんですよね。元彼は私のことよくしってるし、いろいろ相談してきてっていってくれたのに、甘えてしまいました。

相談の内容をいままではちょっと真に受けすぎだったんかなあ・・・。反省点ですね。

(変な文ですみません)

こんばんは#7で書いたものです

自分に対するお礼や、他の方へのお礼など読ませいただきました
いくらかは冷静になれたのかな?(笑)って思ってます

私自信の中で過去に色々あった中で、成功しても後悔したこと、失敗しても充実したと思えたこと、色々ありますが、後悔しなかったのは自分で決めたときだけです。
どんなに苦しくって、悔しくなっても、後から充実してたと思えるのは自分で決めたときです

前にも少し書きましたが、常識や世間体なんて気にしなくていいですよ
自分の中で説明ができる事をすべきです
確かに、周りは大事ですが、周りがよければ自分は・・・
ではしょうがないですよね

苦しいと思いますが、自分で解決していて、一歩一歩、一刻一刻が充実できるようになればいいんじゃないでしょうか

まとまりのない書き方ですいません
    • 0

何度も回答させていただいてるchar1977です。

回答のお礼に書いてあった文について私なりの意見です。

>好きが、殺したいほど憎いになる。
>これってどういうことなんでしょうか?
好きだから余計に許せない事もある。
それだけ彼の感情は、正気を逸しているように思えます。
彼にとってbansoukouさんが掛け違えたボタン(=気持ち)が大きかったんだと思いますね。
他の男性や元彼に相談した事が、彼にとってただならぬ事だったとしかいいようが無い。
すれ違った、裏切られたという気持ちは、増幅され憎悪になりえます。
「憎悪」が積み重なり「復讐」に思想転換されます。
今まさに彼がとっている行動は、「復讐」以外の何事でもない。
だからといって、bansoukouさんを責めている訳ではありません。
確かに原因は作りましたが、それ以上に互いの相性が合わなかったのだと思います。
問題は、社内恋愛だった事だけで…

辞める辞めないは、ご自身で納得のいくように決めたらよいと思います。
やっぱり女性は強いのかなぁって思いました。
私が同じ立場なら、もう辞めていると思います。

ここまできては、円満解決は無いです。
その彼に理解を求める事は不可能に近いでしょう。
bansoukouさんが一番納得の出来る方法で答えを出してください。
私には、最善な解決法がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

char1977様、何度もお返事本当に感謝しています。返事が遅くなり、申し訳ないです。
>好きだから余計に許せない事もある。
> 互いの相性が合わなかった
そうなんですね。本当に。残念すぎます。寂しいですね。分かっていたのですが、本当に認めたくなかった。子供ですね。
社内恋愛のことも。私を好きになってくれる人がいるんだって、本当にうれしくて、冷静に見えなくなってしまいました。恋は盲目とよくいったものですね。

>やっぱり女性は強いのかなぁって思いました。
いえいえ、信じたくないだけなんです。ただのオバカ。頭で分かっていても、身体がついてこないだけ。

もう円満解決は望んでいません。望めないし。理解はしてくれないと実感しました。
辞める辞めないですが、じっくり考えますね。早まらないように。日々じっくり過ごします。
納得のできる解決法も、どうにか探し出したいとおもいます。
これから、自分も磨いて、見直して、すてきな男性に出会えたとき自分の事を誇りにしている。
そういう人になっていようと思います。
これからですね。一生懸命がんばります。
簡単ではないですけどね。

もうこんな過ちは犯さないように、心に傷となってきざまれました。それを優しく包めるように、そのときの自分を恨むのではなく、癒してあげられるような…
そんなひとを目指します。

今日どういうわけか彼からのメールに許すみたいなことがかかれていました。どういう意味かはまだ分からないですが、それをみてよけいに魅力的な女になろうと感じました。
見返してやりたいと、感じたのかもしれないですね。苦笑

またなにかあったときはよろしくお願いします。
へへ。

こんばんわ~

先ほど現場から帰って来ました。
人が1人亡くなりました
アノ人の人生は一体どんな人生だったんだろ?とか思う時があります
ヤッパリ人は生きてる内はイロイロ躓きつつもあがいて生きてるんじゃないでしょうか?
「後悔?」そんなのは何もしなかった人のセリフですよ
bansoukouさんは第3者の我々にこうして相談して一生懸命あがいてるじゃないですか?
だから後悔はしなくてEんです
「反省(次に生かす為)はすれども後悔(いつまでも振り向いていない)はせず」が私のモットーです
どのような会社か判らないので見当違いかもしれませんが会う機会の少ない部署とかに「配置換えをお願い」とかできないでしょうか?
諦めたら終わりです何かしら手段を講じてダメなら判らなくもないですがマダ決断を下すには時期尚早のような気がしますよ
また精神的に弱いから過剰反応起こして相手を攻撃しますので精神的に弱い男性と見受けられます
と思う事で「後悔するのはおのれじゃ!」とお考えになられると今のbansoukouさんには良いかと思いますよ

人って合わせ鏡のようなもので「自分が辛い」と思ってる時は案外相手も同じような事考えてたりする場合があるかと思います。
ですけどそれが合わないという事はお二人の波長がズレてるのではないでしょうか?
最近中島みゆきさんの「糸」という曲を聴いたのですが思わず頷きながら聴いてました(機会がありましたら・・・)

普段はアホな事言ってる私ですが少々おセンチな気分ですョ

乾燥がちな季節ですのでお肌と火災には気を付けて下さいね

おやすみなさ~ぃ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
配置換えとかできない小さな制作会社でして。
恋愛で会社やめるとかなるのは違うんじゃない?というと、
お前は本当に人の気持ちを考えへんな!腹立ってきた!!悪いと思って、罪つぐないたいのなら辞めろ!の一点張りです。なんか、こっちもむかついてきます。もう、嫌です…
なんで、こんなににくまれなきゃなんないの?
とか、思ってしまう。なにも言い返せなくて悔しい。
好きが、殺したいほど憎いになる。
これってどういうことなんでしょうか?

こんばんわ、pco1633といいます。

辞める必要ないでしょ?
bansoukouさんが辞めたいなら辞めましょう。
辞めたくないならやめなくていい。

辞める方法は、ひたすらごめんなさいして「退職届」出しましょ。
辞める人には会社は冷たいものです。引き止められるかもしれませんが正直に本当のことを言う必要もありません。

辞めたくないなら・・(多分辞めるより大変ですが)
今までの経緯を全て、きちんと整理して「文章」にしてそれを持ってチームボスに相談してください。
(チームボスが親身で常識的な人であれば。そうでなければ誰か社内で人事のポストにいる信用できる人が望ましい)
もちろん、彼との仲を白紙(あなたの未練も含め)に戻すのが大前提です。
同じ会社ならなおさら、そんな風に人に退職を迫る人間が社内に存在していること自体が会社にとっては問題なのです。
そして、身の危険を感じる相手とは今後一切二人きりにならない様に!!
話をする場合にも必ず誰か信用の置ける人についてもらうか、もしくは公共の場を利用すること!

彼には、
1、今までの謝罪
2、今後、一切未練は断ち切る旨
3、会社は辞めない旨
4、その理由として「それは生活にも関わり強制力は無いという事実の説明」
5、今後一切お互い関わらない旨
6、万が一暴力(脅し・脅迫)やストーカー行為があった場合には会社・警察にすぐ連絡する旨

上記を手紙ででも送って、電話もメールも着信拒否ですね。
間違っても「許してもらおう」なんて思わないことです。

悪いことってなんですか?
彼を傷つけた?はぁ?
何を甘いことをいってるんですか?
お互い傷つけあって、喧嘩して、お互いの痛みを知るんです。お互いのかけがえの無い存在を知るんです。
駄目になる場合がほとんどです。
でも、そうして一生の伴侶と巡り合うのです。
はっきり言って、彼はすごく社会性が欠如してます。
別れて正解です。そして、それはあなたも同じです。
彼の為にもあなたの為にも、私はあなたに「社会人として」どうするか考えてほしいです。

そして、駄目なら駄目で「自分を守ること」が何より一番大切であることを思い出してくださいね。
逃げたっていいんですよ?

あなたの顔を二度と見たくないなら、辞めるのは彼の方です。
長文でもうしわけないけど、負けちゃ駄目だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

「社会人としての私」
一番かけているめんだと思います。
でも、やはりかけはなして考えるのは無理かなと思います。

負けるってどういうことでしょうか。
彼に負ける
私に負ける(社会的に負けるも・・・??仕事について)
この場合両方の意味が複雑に絡んでますよね・・・
でも、確実に私の中には
負けたくない
という意志があります。
これがどれに向けたものかはわかりませんが。

あと、会社に残る場合の適切なアドバイス、ありがとうございました。参考にさせていただきますね。
がんばります。
ありがとうございました!!

はじめまして、こんにちは

前回の質問と今回の質問を読ませていただきました。
bansoukouさん自身がいろいろな思いに迷い込まれてるようですね
冷静に自分自身の気持ちをまず考えてみてください。
(周りの人の意見や、彼の意見ではなくです)
・今の職場で仕事を続けたいのですか?
・今の職場でなくても同様の仕事に就けるのですか?
・自分の夢や希望が本当に今の職場で叶う可能性があるのですか?

これらをよく考えてみましょう
彼のことや、職場の周りの人との関係など複雑ですよね。
確かに逃げ出すのは簡単。
逃げ出したくない気持ちもある
でも、そうではなく、自分が本当にしたいことって何ですか?
その思いがあれば乗り切れる事なのか?考えてみてください。
その上で現状を維持することも、新しい世界にでることもどちらもよい選択でしょう。
その選択をした上で、じゃあどうしたらいいのかを考えましょうよ
こうしたいけど、こうなっちゃうからっていうのは答えじゃないですよ。一つずつ答えを出して駒を進めて行けば、必ず答えはでます
だから自分の気持ちをもう一度確認して行きましょう。
そして、自分でその答えに責任が持てるようになれば大丈夫だと思いますから
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。

はっと気づきました。
落ち着かないとだめだと。
私のしたいこと。将来なりたいもの

ズキンときました。
冷静にないります。
517hama様貴重な回答ありがとうございました!

そこまでなら、もう会社、辞めてもいいんじゃないかな。

会社の先輩に相談するわけにもいかないだろうし。他の方も書かれていますが、新しい職場で新しくやり直してみてもいいんじゃないかなと思って。

会社を辞める勇気があるとかないとか、そういう問題じゃないと思います。それって勇気?彼の言いなりになるしかないなら、辞めるしかないと思います。
あなたは自分の意志ってものはないの?
彼が間違っているとか、行き過ぎがあるとか、どうして思わないの?彼から会社を辞めろって言われたら会社を辞める、死んで責任取れ言われたら死ぬの?子供のけんかじゃないけど、変ですよ。
彼、おかしいですよ。たかが恋愛で、仕事を辞めろだなんて。二人で社内恋愛したんだし、どうして片方だけが責任とって辞めなくちゃいけないの?いくらあなたに非があっても、やりすぎです。社内恋愛してて楽しかった時もあっただろうけど、別れればこういう状態になることは想像つきます。

辞めるとしたら、一身上の都合でという感じで上司に告げるしかないと思います。体調が悪くなったとか、家族の都合でとか。そのほうが穏便に済みそう。

辞めたくないんだったら、「辞めないから」って彼に宣言するしかないと思う。私ならそっちがその気ならと思って「そんなに辞めろって言うなら、辞める理由は正直に話すけど?上司にも先輩にも、あなたから会社を辞めるように言われていると言う。いやな思いをしているのは自分だけだと思わないで」と言い返します。「どうなるかわかってるんだろうな?」とか彼に言われたら「それはお互いさまでしょ?」って言いますよ。
負けちゃダメですよー。
会社を辞めたくないなら、彼のことはそれくらいきっぱりやらないと続けられないと思います。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってしまって申し訳ありません。
相談ということ。今回の件で私の周りに(近いひと)するのは怖くなりました・・・・
相談させてもらうなら、こういうこういう第三者の方や、普段はあまり顔をあわさないひとなど、そういった方々にほんと、客観的にみていただくのが一番かとかんじました。もう、ちょっと、怖いです。。。
>会社を辞める勇気があるとかないとか、そういう問題じゃないと思います。
私もそうおもいます。ただ彼が私にやめてほしいあまりの言葉だったと思います。
>あなたは自分の意志ってものはないの?
はい。私はちゃんと考えていたこともその場になるとパニックになると、真っ白に飛んでしまってなにもいえなくなってしまうんですね・・なおしたいのですが、病院にいくべきかな。。?と悩んでいる部分でもあります。その場では無理ですが、じっくり考えるとわかってくるのでそうやって後で整理してからいうようにします。

片方だけ責任を・・・このご意見に対して確かにそうだなと思いました。ちょっと時間をおいてもう一回はなしてみようと思います。
聞き入れてくれるかな・・・心配ですが。
usap様ありがとうございます。

こんにちは。

なんだかなぁ。。。私はね、言い方悪いかもしれないけど、逃げてもいいと思うんですよ。
新しい所で、切り替えして楽しくやれればいいと思うんです。
ただ同じ事を繰り返さないように、いい勉強になったと思えばいいんです。
後悔はしないように、反省だけしてください。

やめるのも、「急で申し訳ありませんが、退社を決意しました。」でいいと思います。
いい先輩なら、職場を離れてもいい先輩です。
他の場所で働こうが応援してくれます。
新しいところで頑張って、元気に暮らしてる顔を見せた方のが先輩も喜ぶと思いますけど。。。

頑張ってください(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

はい。もう後悔はよします。
可愛く賢くなってやる!
という気持ちで。

一番頑張れる選択をしますね。
きっと、今頑張らなくって、いつ頑張るって時なんだろうな。今って。

iona-i様、ありがとうございます。