1つだけ過去を変えられるとしたら?

USキーボード配列のmacbook airを購入しました。
Windowsを長年使っていたため、ひらがなをうち、
カタカナ変換を行いたい場合、スペースキーを複数回
押す必要があることに気が付きました。
(必ずしもカタカナが候補の先頭に出てくるとは限らない)
WindowsであればF7キーを押すとすぐにカタカナに変換できるのですが、
上記のようにキーを割り当てることはできますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アップルマーク→システム環境設定→キーボード→キーボード→F1,F2などの云々にチェック

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これです!
素晴らしい…!すごく嬉しいです。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/20 22:22

「ことえり」でひらがな入力後、選択されている状態でF7キー


または、同様に選択されている状態で、option X キー

私はホームポジションに近い、下段のやり方を推奨いたします。
Macを常用している人でも、意外と知らないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ことえりではなく、現在はgoogle日本語入力を使用しております・・!
でもでも、ご回答頂きまして有難う御座いました(・ω・)(ハード)

お礼日時:2012/02/20 22:24

たぶん、


「fnキー」+「F7」で変換出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ましたー!
有難うございます。
本当は、ワンタッチで変換されると一番いいんですが、そう贅沢は言ってられませんね☆

助かりました。

お礼日時:2012/02/19 12:03

F7で普通に出来ますが、この際Google日本語入力にしてみてわ?カタカナ単語は大体一発変換できます.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
現在ちょうどgoogle日本語入力を使用しておりますが、F7キーを押しても何も起こりません。。。
何か私の方で変な設定をしてるのかな・・・

お礼日時:2012/02/19 12:02

入力した文字をすぐにカタカナにしたいなら


文字入力後確定する前に
control+kです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ただ、ご教示いただいた方法を行うと、カーソルが前に移動されてしまうだけで、
カタカナ変換はできません。

どうしてでしょうか・・・

お礼日時:2012/02/19 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!