電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。タイトルの通りですが、どうして言われるのでしょうか。

私は美人はとても好きな方なので、どうも理解が出来ません。一般的にも男はたいてい美人が好きなようです。ただ、美人の評価も個人や年代によっても違うようですし、世界的にも「クレオパトラ」「楊貴妃」「小野小町」などに例えられるように、かなり違うと思いますし、直接見ていないのでどうかなとも思います。

私は美人は3日見てもぜんぜん飽きないという状態です。さてこれはどんなものでしょうか。職場に美人がいたときには、職場に行くのが毎日とても楽みでもありました。(何しに行っているのか?笑)。

ただし、見た目だけにとらわれて、本質を見失うということはありませんでご安心下さい。

A 回答 (17件中11~17件)

私の格言に『美人とブ○は紙一重』という

ものがあります。
yu-taroさんの言われるように、美人の評価は
人それぞれですが、かわいい人とかではなく
綺麗と言われる類の美人をいいと思ったことが私はまだありません。例えば叶…
それに私、個人の意見ですが
先の条件で美人と言われる人はちょっと
年を取るとかなりご愁傷さまになるきがします。
逆に、
かわいい人はいつまでもかわいいような気がします。

綺麗な人は顔に特徴がある人が多いですよね。
ギリシャ彫刻系な感じで、ホリが深いとか。
初めはいいと思った特徴が、むしろ嫌悪感を覚える
ことがあるということではないかと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ChristopheMoreauさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。紙一重ですか、面白いですね。生き物は老化するのできれいな時をずっと見ていたい、そのままでいたいという思いがあります。いつまでも変わらない「モナリザの微笑み」の絵画は美人だと思います。歳をとっても素敵な人はいますね。性格や気品のよさが顔に出ると素敵です。参考になりました。

「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる」

対になる2つの対象を面白おかしくして生まれたものですね。
この「飽きる」という表現が誤解も含んでしまうのでしょうね。

「美人は3日で慣れる、ブスも3日で慣れる」

という表現にすれば異議もでないかと。
    • 0
この回答へのお礼

rikireuさんこんばんは。回答ありがとうございます。美人は飽きません。ブスは慣れたくありません。きれいな人やきれいな風景は好きで、癒してくれます。ストレスが多い仕事だから、癒しの場をきれいな人や物に求めるのかと思います。私の思いは「美人は3年でも飽きない。ブスはいらない。」です。参考になりました。

すんごく勝手な憶測ですけれど、心理学でいう

「ゲイン‐ロス効果」が関係しているのでは?と思いました。

☆はじめは悪印象だったが → だんだんと好印象に(ゲイン効果)
☆はじめは好印象だったが → だんだんと悪印象に(ロス効果)
・・・というケースのほうが、
ずっと同じ印象をもった場合よりも、
好感情/悪感情の度合いが大きくなる、という説です。

「最初のお互いの印象は最悪だった」と語るオシドリ夫婦。
スピード結婚したもののスグに離婚してしまう夫婦。
どちらの例も、めずらしくないでしょう?

美男・美女は、初対面では好印象を持たれがちですけれど、
実際によく話をする仲になると、性格のアラが見えてしまうもの。
その“アラ”は本来だれにでもあるはずですが、
美男・美女は最初の期待が大きかった分、ガッカリされやすい。
そうなると、人目をひく顔だちやスタイルも、色あせてしまうものです。

実体験だと、「美人は3日で飽きる」は本当です。
いわゆる美人さんと友だち・知り合いになると、
最初の印象以下になることはあっても、それ以上になることは少ないです。
逆に、地味な印象の女性がパッと笑った表情なんかのほうが、
自分にとっては数倍効いてしまいます。少数派でしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

UglyKidさんこんばんは。回答ありがとうございます。面白い意見ですね。私は美人は3年でも飽きません。30年だと・・・です(笑)。芸能人で好きな美人もいますが、これは恋愛対象ではない偶像崇拝だから長年飽きません。恋愛対象は、見た目だけでなく性格重視です。ワガママ女は美人でも嫌で恋愛対象外です。参考になりました。

飽きますね。

というのも価値の問題です。そもそも「うわー美人だぁ」と思って付き合っているうちは飽きませんが、長く付き合っていると横にいる美人は美人ではなくて、自分も恋人なのですから普通に戻ってしまうからです。
つまり美人とは他の基準から比べて美人なのですから、いつも自分の隣にいる恋人だったばあい、その美人が普通の基準になってしまうのです。だから驚きもしないわけです。
例えばフェラーリもたまに見るから「うわぁ!」とか「かっこいい」と思うだけで、もし自分の持ち物だったら歳月とともに乗るたびに「うわぁ!」「すごい!」とか思わなくなりますよね。

前の他の方の回答にあるように、ただ見ているだけでは美人も飽きません。それは自分のものではないからです。セックスも含めて自分の物になったらまた話は別ですよ。フェラーリもいくら自分の家の隣に駐車してあっても、結局は自分の物ではないのですから飽きないでしょう。だって飽きるまで乗ってないですもの。美人も同じですよ飽きるまで乗れば美人もただの女性になります。
    • 0
この回答へのお礼

mo-さんこんばんは。回答ありがとうございます。美人は自分の物になると飽きますか。自分がきれいだと思う物は飽きないと思います。私も車が好きですが、好きな車は何とか手に入れたいと努力します。そのうちにお金の余裕が出来たら、ガレージのある家で30年前のイギリスのスポーツカーを手に入れたいと思っています。好きで手に入れた物はなかなか飽きないと思います。まあ、嗜好の違いだと思います。参考になりました。

飽きた事ありますよ…さすがに3日はオーバーですけどね。

『不美人』には申しわけないですが『美人』のほうがいいに決まっています。
誰が見てもやっぱり美人を選ぶでしょう?
『俺は顔で選ばない!』これは奇麗事でしょう。
いくら性格がパーフェクトでも
木村拓也そっくりの顔の女性を好きになる男がいたらお目にかかりたいですからね…

…話がそれましたね失礼…私にとっては言わばブランド物のバッグのようなものかと思います。
誰が見てもうらやむわけです、グッチだのプラダだのエルメスだのね…
はてさて、では機能性は?と考える…周り誰もがうらやむのだけど
実際使ってみるとファスナーが固いとかお札が入れにくいとか普段着に合わせづらいとか出てきます。
プランドものですから形を変形させる何て事できませんよね?
他にも汚してはならないとか、勝手に分解修理も出来ない。維持する為にはそれ相当のお金もかかるでしょう…
ましていらないからと捨てられないわけです。お前ビトンのバッグを捨てるのか?と…
浅ましい連中が拾いに押し寄せる光景が目に浮かぶでしょう…

私の場合の美人が飽きる原因はそれかと思います。
美人は遠くにいて眺めるか、過去の恋愛相手を見せびらかす程度が良いです。

ちなみに、今付き合っている人は美人ですよ(笑
元は不美人だったかもしれませんけどね、ちょいちょい手を加えて自分好みにできる
当然私も向こうに合わせていけるわけです。
ブランド物だとこうは行きません。使いにくいけどブランドに合わせる…自分だけ変えようと必死になる
だからストレスが溜まって解れるんでしょう…それがせいぜい3日と言う所かと思います。
逆にどんな美人相手でも関係なく、強引にでも変えて行けれる人ならば飽きるという事はないのでしょう…
ただ、自覚した美人が多いのが世の中ですね…
美人ほどワガママで、飽きっぽく、金かかる生き物はいないんじゃないのかなぁなんて思います。
やっぱり美人=ブランド物なのでしょうかね…
    • 0
この回答へのお礼

C_ranさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。ブランド品との例えは面白いですね。カワイイ女性との付き合いはありました。美人とは付き合ったことがないですからワガママとは飽きっぽいとかお金が掛かるのかもしれません。美人でもそういう性格が悪い人とは付き合いたくないです。見た目のきれいさで恋愛対象ではない芸能人は好きです。虚像崇拝でしょうか。参考になりました。

これは例えでしょ。

どんな素晴らしいもの(こと)でも、3日も4日も連続で続けば飽きてしまう。
美人もずっと見つづけると、あらが見えて美人に見えなくなってくる。
料理がそうですよね。美味い料理をたまに食うから美味い。毎日じゃ飽きてしまいます。
対になってるのがブスは3日で慣れる。
これも、見た目は悪くても、毎日見てると、いいところが見えて味わいありますよって例えですね。
まぁ、何事にも例外はありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

toro321さんこんばんは。回答ありがとうございます。料理の例えは?です。きれいな人やきれいな風景は見続けたい、その時の一番良い状態でずっとあって欲しいという願望があります。でも歳を取ったり、環境の変化で変わってきてしまい現実には無理があります。失礼ながら見た目に宜しくない人は慣れたくないです。

一般論及び私見・偏見述べます。

1.まず、女性(しかも不美人)が言い出したのではないかと思います。やっかみ半分でこう言ったのでしょう。
2.しかし、一方で当を得ているとも思います。私も美人大好きですが、やはり、松嶋ななこや黒木瞳的な美人はすぐ飽きる気がします。NHK教育放送に出ている玄人好みのお姉さんが3日以上飽きないと思います。コクがあるというか、味があるというか。
3.例えば美人は努力しなくても相手が寄ってくる。結果として秘め事の際、まぐろ状態に近くなる。この仮説も如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

onatsuminさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。1はその通りだと思います。2は好きな芸能人はいてすぐには飽きません。3は半分くらい納得します。見た目の美人は性格も良い人であって欲しいです。参考になりました。