電子書籍の厳選無料作品が豊富!

sdは何年もたってしまうと、データが壊れると聞いたのですが、

(1)何の予兆もなく消えるのですか?

(2)消えたら復元不可能ですか?

(3)およそ何年くらいが寿命ですか?

(4)パソコンしか保存むいてないですかね?、持ち歩きのデータにしたいもので。。

皆さんは携帯のsd、どうしてますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

SDカードのデータが消えるというのは製品寿命もしくは故障(つまり
死亡ですね)の他に、突発的な異常(接触不良や通電中の衝撃、静電
気など:製品は死亡していない事が多い)などもあります。

1)突発異常には予兆はありません。死亡異常の場合は予兆があるこ
とがあります(ないこともあります)。

2)復元可能性は非常に小さいです(メモリカードやハードディスク
などのデータ関係で誤って削除しちゃったものは書きこまなければ復
帰出来る事がありますが、異常時に消えた時は、消えたデータ状態が
違います)

3)寿命には2つのケースがあります。メモリの書き込み回数限界と
製品寿命です。製品寿命は大体今の技術なら5年~10年くらいだと
思います(この数字はICの寿命であり、SDメモリカードにはコネクタ
部分があるので実際はそれより短いんじゃないかと)。
メモリの書き込み回数制限はちょっと説明が難しいのですが、数万回
程度だと思います。1回で全エリアに書き込みするわけじゃないので、
書き込みするエリアにつき、回数制限分書き込みができ、書き込み時、
書込する回数が蓄積しにくいよう分散する仕組みをとっています。
使わない方が長持ちしますが、全く使わないと5年も経過すれば電気
を維持出来ずにデータが消えかねません。

ただそれとは別に突発異常が発生するので、仮に寿命が100年でも
データは消えるものと考えておかないと大事なデータは無くなってし
まいます。

4)持ち歩いてるデータが死亡することは小さい確率とはいえ回避は
出来ず、諦めるしかありません(携帯が壊れる可能性もゼロではなく
回避出来ません)。
定期的にバックアップを取る、が一番良い方法だと思います。

あ、水没死という突発異常も確率的には小さな数字じゃないですね。
    • 0

寿命前に消える事も多々あります。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20100513/ …

他メディアにバックアップをとっておく事は常識です。
    • 0

1)一番怖いのは落下。

(60cm)から、コンクリート、タイルに落とすと、
即死です。

2)冬場(乾燥時期)の静電気。ドアノブでピリピリとする。

3)コネクタ破損。何回も抜き差しすると。

4)コネクタ汚れ。汚い指で触る。

使えないSDカードの80%以上が、人間の仕業です。

本来の寿命は、8年~12年です。

消えるではなく、読み出せない。です。

不可能です。
    • 0