プロが教えるわが家の防犯対策術!

筆王(3年前買ったNECのPCに入ってるやつ)で年賀状作ってますが、縦書きで住所を入力していたのにいつのまにか文字が横向いてしまってます。文字が90度横向いて縦に並んでる・・・といえばいいでしょうか。私どこ触ってしまったんでしょう?困ってます。よろしくお願いします・・・

A 回答 (4件)

こんにちは



【用紙選択】のタブの新しいデザインファイルを選択すると言うのがあると思うのですが、ここで年賀状のタイプを選ばれましたか?
縦書きとか横書きとか色々とあると思うのですが。
ここをまず確認してみてください。
    • good
    • 0

もし文面(裏面)のほうのテキストボックスでしたら、以下の手順で確認してみてください。



1.文字が横を向いているボックスをクリックして選択します。(枠線が表示されます。)
2.枠線内で右クリックして「書式」を選択します。
3.「配置」タブをクリックして、文字の方向が縦書きの正しい「文字列」になっているか確かめます。(もし横を向いた「文字列」が選ばれていたら縦書きのものをクリックします。)

宛名面(表面)の方の住所や氏名のほうはこの変更はできないようです。こちらのほうだとしたらちょっとわかりかねます。

あと、私のほうでは確認できなかったのですが書式のフォントでもし「@」が最初についているフォントとないフォントが表示されているなら変えてみてください。@があるほうは縦書き用フォントです。バージョンによっては表示されているかもしれません。

あまり参考にはなりませんが・・・。とりあえずです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も同じの使ってます。
#1さんの仰っていますが、初めに開いたウインドウで
《用紙選択》タブをクリック=>ハガキ用紙の選択クリック、そして出てきたウイザート画面で《はがき》クリック=>画面下の▼をクリックして《年賀ハガキの縦書き》《差出名付き・なし》の好きなものを選択して完了で、縦になりますよ。
    • good
    • 0

>文字が90度横向いて縦に並んでる


というのでしたら#3の回答ではないのでしょう。たぶん。(宛名はそう言うむきにはなりませんので)

《文面編集》タブクリック右のウインドウに表示された文章を右クリック=>《書式》クリック=>《テキストの書式ダイアログ》の中の《配置》クリック=>文字の方向がありますので、好きなのを選んで下さい。
それで元に戻ると思います。
               
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!