プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在長野の松本市にいます。家族に甘いものをお土産として買って帰りたいのですが、これはおいしい!というおすすめの品はありますか??

A 回答 (5件)

素直におすすめできるのはやはり小布施の栗菓子ですね。

(「栗かのこ」や「栗羊羹」など)
松本のものではないですが、これなら大体の人は貰うとうれしいと思います。
あとは果物など。例えばちゃんと保存されていたりんごはいまでもシャキシャキした食感でおいしいと思います。またあればですが市田柿もおいしいですね。(干し柿ですがブランドもの(?)の干し柿です。伊那近辺の特産品。)

あとちょっと話題性という観点からになりますがこういうものもあったりします。(塩尻広丘なので松本からはすぐ)
http://www.geocities.jp/sjtsunoda/foods/nagaimon …

それから凍り餅そのものはそれほどおいしい(甘い)というものではないですね。小さいころは時々食べる機会がありましたが、ほのかな甘みのあるもので和風ウェハースとでも言えばいいのか、それとも離乳食かな??
実はこれを丸々使ったお菓子が下諏訪の菓子店にあります。(「初霜」というもの)
http://blogs.yahoo.co.jp/kzuyoshino/56911443.html

そういえばこれを粉にしたものは、時々菓子にまぶしてあることありますね。くっつき防止みたいな効果と見た目なのかなと思います。

もし下諏訪までいくのであれば、新鶴の塩羊羹は絶対にはずせませんが。
    • good
    • 0

安曇野に、胡蝶庵というお店があります。


松本にも、何店舗かあります。
駅近くだと、松本駅ビル(MIDORI松本店)3F ニューデイズ名品館内。

ここは、抹茶スイーツがおいしいのですが、抹茶大福はおいしいです。
ただし、暖かいと溶けてしまうので、冷蔵対策をしっかりと。
お店の人が何とかしてくれますけどね。
冷蔵ではないお菓子もたくさんあります。
http://www.kochouan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安曇野なら近いかもです。
駅近というのも便利でありがたいですね(*^_^*)
しかも抹茶大福なんて名前からしておいしそうです!買います。嬉しい情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 23:55

長野にはツルヤというスーパーマーケットがあります



松本にもあります

そこのオリジナルのフルーツジャムが十数種類
信州産の果物で作ったジャムも多く、甘過ぎずフレッシュで美味しいですし、安いです

長野に行く度にツルヤに寄って、数種類のジャムを買って帰っています

同じくツルヤオリジナルのストレートりんごジュースも秀逸です
フジと紅玉の二種類があり、異なる趣が楽しめます
1リットル580円だったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャム、良いですね!
妹や弟もいるのでおいしいお菓子も探していましたが、ジュースも良いかもしれません(*^_^*)
是非帰りにツルヤ、寄ってみたいと思います。
貴重なおすすめ情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 22:27

 >現在長野の松本市にいます。

家族に甘いものをお土産として買って帰りたいのですが、これはおいしい!というおすすめの品はありますか??

 ・りんご関連のもの。パイとか。
 ・おぎのやの釜飯。ちょっと重いけど。
 ・寒天関連のもの。寒天が有名らしい。
 ・凍り餅。
 ・甘酒。

 今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凍り餅がとっても気になります!
やはりりんごのお菓子が多いですよね。お土産やさんにたくさんあって、結局いつも無難なクッキーなんかになってしまいます…
参考にします、回答どうもありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2012/02/20 22:18

こんにちは。



私、松本市在住です(笑。

万人受けするかどうかはわからないけど、野沢菜漬けと信州そば、そして信州味噌、この辺がオーソドックスでよいのではないでしょうか?

ないんですよ、この辺。コレだって言うお土産が。

今夜も冷えるようです、体調管理しっかりなさってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野沢菜毎日食べてます、おいしいですよね!味噌と言えば味噌パンなんかが気になってます…
甘いものよりはおかず系、という感じでしょうか?
松本市在住ということで気象情報まで(笑)回答者様どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!