プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は新入社員なのですが、3連休があり、実家に帰省しました。
その際なのですが、会社にお土産を買いたいのですが、マナー的によろしいのでしょうか?
お世話になってる先輩に渡すつもりです。
会社用のお土産と、先輩用のお土産を買うつもりです。

A 回答 (2件)

こんにちは。



んー。それ、「3連休をとるために先輩や同僚に何かしてもらったとかあり
ますか?」

休みのためにお世話になったなら(普段の業務は別です。休むために誰か
に仕事やシフトを変わってもらった等です)、お世話になった人にだけお
土産を買うというのはアリだと思いますが。

あなたが休むために特別なお世話を受けていないなら「そういうお土産は
お返しのお返し等、些細な事で自分たちもお土産買ってこなきゃいけなく
なるので、やめてくれ」という会社もあります。バレンタインの義理チョ
コ提供をやめてくれというのと似たようなものです。

帰省のおみやげは不要、上司や誰かが出張で出かけた際のお土産や、珍し
いもの、あるいは普段の業務の疲れをとるための「差し入れ/おやつ」と
してはアリ(そしてそれらは意図していなくても、他の人にお返しを要求
するものではない)、と考えるのが妥当ではないでしょうか。

そんな考えをもっている会社が珍しくないので「よかれと思ってお土産買っ
てきたら、微妙な顔された」なんて話題もあるのです。

取り敢えず今回は地元の珍しいお土産を「普段のおやつ代わりとして」買っ
てきて普段おやつをあげているメンツにのみ提供し、会社のお土産の考え方
をみるべきだ、と思うんですよ。
    • good
    • 1

実家が遠隔地でしたら、地元のお菓子を買って帰れば喜ばれます。


職場の全員に行き渡るよう、会社用は小さいのがたくさん入った物が便利です。
私は、実家が四国の松山なので、ベビーポエムの15個入りにしていました。
https://www.poeme.co.jp/brands/brand-poeme/2817/
先輩が別の職場でしたら、別の品物を買ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!