電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って今年で6年目になる彼氏がいます。
お互い子供が出来てもいいように子作りも貯金もしてます。
ただ子供も中々出来ないし結婚するきっかけがなく彼氏の会社が3月倒産するし次の仕事場が見つかっていなくて先が見えない状態です。
昔から25までには結婚したいと思ってたので彼氏にも前々から話し早く結婚したいって話しはしてますが彼氏は「仕事頑張って貯金してるやろ」って毎回言うだけで頭ナデナデされます…
去年の終わりに誕生日までには一緒に住むか結婚したいって彼氏は言ってましたがその話しも今は、してません。会社が閉まるのがわかったのは最近です。
多分彼氏も会社が倒産するので不安なのかもしれません。
彼氏の親が借金してるらしく「結婚したら苦労かけるやろうし不幸になるかもしれない」と言われました…。
付き合って1年目ぐらいに彼氏の親も年なので足が悪くて家事があまり出来ないし彼氏が殆ど全部やってます。
彼氏に一緒に住むのは待つから籍だけでも入れようって言うのはダメでしょうか?
6月まで待って言うべきですか?
周りからももぅ6年目なんだし早くキリをつけなさいとか何でも話す友人には「口だけな気がする。中学生の恋愛じゃないんだから。籍だけ入れても今の彼氏じゃ不幸になるし爆発しそう」って言われます。
どうしたらいいんでしょうか?
母親は、6月に言ってみたらって言うんですが彼を待つべきですか?
それとも逢ったら言うべきですか?
性格が母親と似てるのでしつこく言うと嫌ってなる人です。
今までに結婚で別れ話になった事もあります…
今24で6月に25になります…。
私が土日は一時間かけて彼氏の家に行き迎え来るのは、お正月、お盆、GWだけで何だか毎回なので嫌気もさしてます(Тωヽ)

A 回答 (8件)

読んでると「彼と結婚がしたい」のではなく「25までに結婚がしたい」って感じがします。

もしあなたが今20歳だったら?
本当に今の彼と結婚したいと思いますか?
焦りすぎてませんか?
「しつこく言うと嫌ってなる人」と言ってますし、確かにしつこく言われたらイヤになります。
しかも理由が「25だから」なんて言われたら、なおのことじゃないでしょうか。

「彼氏に一緒に住むのは待つから籍だけでも入れよう」って
彼からすればひどく自己中な発言に聞こえると思いますよ。
25までに入籍出来ればそれでいいのか?ってなりますよね。
結婚して親とも同居して、私が家事やるから!っていうなら別ですけど・・・

すぐ結婚したい。一緒に住みたいのは彼氏とだから親のことは知らない。
親の面倒みたいなら、そっちにいてもいいから籍だけ先に!って・・・
逆の立場であなたが言われたらどう思います?

自分の親が倒れて入院して、家の中のことで忙しくなっても
旦那さまは「そっちにいて良いよ~」ってだけで何のサポートもなし。
自分の親だから、旦那さまに頼らないのは当たり前!って思えます?
今は良くても子供がいたら、旦那さまのサポートなしじゃ厳しいでしょうね。
自分が言われたらと、考えてみてください。

一度年齢にとらわれるのをやめた方がいいですよ。
私の知り合いにも、20代で結婚したい!と焦ってたコが
結婚したいがために嫌なところを目をつぶって結婚したけれど
結局半年で離婚しました。
それまで数年付き合い、同棲を1年以上していたにも関わらずです。
付き合ってる時からわかっていたイヤな面が、結婚したら我慢できなくなったそうです。
それだったら子供が出来る前にって離婚だそうで。
そんなの(イヤな面)結婚前からわかってたじゃん!って思いましたよ。。
25までに結婚して、25のうちに離婚したら意味ないですよ?

まぁ読んでる限り、彼氏さんは素敵な人に思えますけどね・・・
親のために長年家事をやって、あなたにやらせようともせず・・・
25にこだわらないで、のんびり待ってあげれば良いのに・・・って思っちゃいます。

逆に、年齢にこだわるあなたに彼氏が嫌気をさすんじゃないかと
そっちの方が心配ですケド・・・。
    • 0

まあ、自分は、質問者サンの「お父さん」の世代に成る「オジサン」ですけど・・・。

解らないコト「だらけ」ですなあ・・・。

>付き合って今年で6年目
>彼氏の会社が3月倒産する
>彼氏の親が借金
>「結婚したら苦労かけるやろうし不幸になるかもしれない」と言われました

こんな「悪条件」の元、
「一緒に住むのは待つから籍だけでも入れよう」
なんて書くくらいですから、よっぽど彼氏のコトが好きなのかと思いきや・・・。
>嫌気もさしてます
と、質問文には書いてますよね?。
一体、彼氏を好きなのか、どっちですか?。
そもそも、6年間、どんな「付き合い」やってましたか?。
>子作りも貯金もしてます

こんな事は、「結婚」してからヤルコトです!。

>今までに結婚で別れ話になった事もあります…

へえ・・・。
(・o・):
自分が父親なら、
「6年も付き合って、その程度の男なら、もう諦めろ。
どうしても結婚したいなら、親に泣き付いて来ないで勝手にやれ」
と、突き放しますね。
この彼氏、「結婚する気が無い」んじゃないの?。
    • 0

んー、おそらく彼としては先行き不安な状態で質問者様と結婚するのが怖いんでしょうね。

いかに貯金をしていようと、仕事に就かなければ貯金を食いつぶすだけだし、アルバイトで二人で食べていくのは不可能です。
他に年金や保険料などの支払いもある訳ですから。

多分彼の中では会社も倒産するし、他に職のアテもないし、今後の人生が分からない状態で、他の事を考えている余裕が無いんだと思います。
それに、実際に職も無いまま結婚して上手くいかなくなって捨てられる可能性もあるから、怖いんだと思いますよ。
仮に質問者様が「そんなことないっ!」と思ってても、現実としてその時になってみないと分かりませんからね。

お気持ちは大変分かりますが、現時点では結婚をゴリ押しするのはやめた方が良いです。
自分の事しか考えていないと思われてしまいますよ。
それに6年間は確かに長いですが、年齢的にはまだ24歳。
これが30代とかなら分かりますが、20代中盤ならばもう少しガマンしてもいいと思います。
彼のためを想うならば。

ともあれ、二人の将来の話ですから、一度はキッチリ話し合うべきです。
倒産が分かったのが最近ならばなおのこと。
籍を入れる入れないの話は、一旦置いておいて、まずは直近の話をします。
倒産したあとどうするのか、どう考えているのか、その上で質問者様に覚悟があるのかどうか。
一度お金や住む場所、自分たちの状況など現実的な部分から整理して話し合っていく事をおすすめします。

出来る限り自分の希望を押し付けず、まずは彼の状況確認と気持ちの確認、それから自分の彼氏に対する気持ち。
まずはそこからですね。

あ、あと子作りはしばらく中断するように。
最低でも結婚してからにしましょう。
いかに貯金をしていても、まず生活状況が整わなければ意味がありませんから。
    • 0

まだ25歳だし、とりあえず彼氏の仕事が決まるまで保留にしたらどうかな?

男性のプライドとして、無職になったら妻を養えないし、今は結婚どころじゃありません。

なんか…結婚に対して消極的な彼氏ですが大丈夫ですか?結婚も確定してないのに、結婚資金を共同の口座に貯金してるのですか?そのお金の管理は大丈夫ですか?お金に縁がなさそうな彼だし、そんな不安定な状態で子作りなんかせず、とりあえず避妊だけは大人の責任としてしましょうよ。

6年も結論を出せない彼は、どこか不安要素がありますね。第三者の目線で彼を評価したお友達の意見も最もだと思います。
あなたもまだ25歳だし、これを機会に彼の人物像を見直し、このままズルズルと関係を先延ばしするような優柔不断な彼なら、別な人を探した方が幸せになれるような気がします。

結婚は縁とタイミングです。あなたの方が土日を一時間かけて会いに行き、男の方が時節句のみですか…?なんか冷めた男性ですね。あなたと彼は会わないような気がするな…。
    • 0

彼が頼りない男であることはよく伝わってきます。

他にはいませんか?
 別に探した方がいいのでは?
    • 0

こんにちは。

相手の会社が倒産するのわかってて、結婚って。。。

何で25まで結婚したいのでしょうか?
その彼氏さんと結婚したいのか、それとも、結婚だけがしたいのか・・。

先が見えないのに、仕事も無くなる、次の仕事も決まって無い
状態で結婚を焦る方が怖いです。

ちょっと冷静に考えた方が良いですよ。

25で焦る事無いと思いますけどね。
    • 0

婚姻届と、荷物をもって、彼の家の転がり込めば良いのでは。

あった時にいってください、それで、しどろもどろなら、すっぱり分かれて、

別な人をさがしてください。女も25を過ぎると、売り手市場じゃなく、

買い手市場で、価値がさがります。
    • 0

結婚してやっていけるかも確信無いのによく無責任に子作りなんていえるなあと。

それで形がどうこうなんて今更気にする意味がわからない。
    • 0