準・究極の選択

iPhone4Sの機種変更を考えています。
家電量販店でたくさんのカバーが売られています。

そこで,画面用の保護シールは絶対に必要と思っていますが,
カバーはあったほうがいいのでしょうか。
今までの携帯はスマホではなかったので,カバーや保護シールなどしてはいませんでした。

もし,カバーがあったほうがいいのなら,
ハードカバー,ソフトカバー,シリコンカバーのどれがいいのでしょう?
もし,この3種類についてお詳しい方がいましたら,
これらの長所短所も教えてください。

ご面倒ですが,何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

画面保護フィルムはしばらく貼らないで使ってみてからでいいかと思います。

キズに関しては余程のことをしない限りつきません。iPhone3Gから歴代iPhoneを全て使ってますが画面にキズがついたことはありません。

貼らない状態で使ってると手の脂で画面が汚れるのが気になると思います。その時にアンチグレアタイプの常にサラサラした感じのフィルムを使うかどうかになるかと思いますが折角画面が綺麗になった4Sの利点が多少スポイルされてしまいます。見た目が荒くなるというか。それでも汚れが目立たないほうがいいならアンチグレアタイプ。

普通の光沢タイプで指紋がつかないと謳ってる品物もありますがあまり効果はありませんでした。

カバーに関しては「impactband(ブラック)」:SP041というものを愛用してます。平面に落とすことを想定すればかなり安心感があります。

今までいくつかカバーを使いましたが・・・
ハードタイプ(安いもの)は使ってるうちにキズが付いて汚らしくなる。
シリコンのもは使ってるうちに伸びてダレるというかガバガバになる。
ソフトタイプ(TPU限定であれば)シリコンとハードタイプの間のようなもの。エレベーターの手すりのような素材で伸びたりすることもなかったです。

そういえば数日前にどっかで見ましたがAppleのデザイナー、ジョナサン・アイブはAmazonで売ってるよう20ドル程度のしょーもないカバーつけるためにデザインしたんじゃないというようなことを言ってたようですね。確かにiPhoneのデザインは綺麗ですからそれを隠すようなことはしたくないですがやはり落としたりキズをつけたりしたくないですもんね。
    • 0

iPhone4sを4カ月使っています。

液晶保護シールなしでシリコンカバーを
使っています。

iPhone4sはゴリラガラスという固いガラスを使っているので、傷は付きに
くいです。小銭、車や家のカギで擦っても傷は全くつきません。カッター
ナイフで切ったり、紙やすりで擦ると傷が付きます。

ネットやYouTubeなどで検索すれば実験結果(?)が見れますよ。

自分はジーパンの前ポケに入れて、指紋が付くと無造作に肩でゴシゴシ
しますが、全く傷はありません。さらに指紋防止コーティングがしてあるの
で、簡単に指紋もとれます。

ですので、液晶保護シールはしてもしなくてもという感じです。

逆にカバーは必須かも。両面ガラスで凹凸がなく持ちにくく、さらに重い。
カバーなしだと、滑って落とす危険性大です。ゴリラガラスは傷には強い
けど、落とせば普通に割れます。

カバーで落とした時の衝撃を緩和(たぶんその効果はほとんどなさそう)
というより、落とさないようにする滑り止めの効果はあります。

実用性はシリコンカバーかな。滑りにくいですよ。カバーの細かい傷も目
立たないです。一つ難点は淡い色やクリア(半透明)は変色するみたい
です。

自分はクリアブラックを使っていますが変色はしていません。変色している
かもですが、まったくわからないです(笑

個人的には、シールなしシリコンカバーありがおすすめです。
    • 0