ちょっと変わったマニアな作品が集結

 母68歳に 電動自転車を 買ってあげようと 思いますが
 いまいち どのように選んで良いのかわかりません。
 バッテリーがすぐ切れるか切れないかが ネックだと 聞きましたが
 母は そんなに 遠くへ出かけるわけでもないので
 バッテリーが長持ちしなくても 低価格な4~5万のを買ったら良いのか
 価格は 高くても ヤマハやパナソニックなどの10万位のを買ったら良いのか
 誰か詳しく わかりやすく 教えて下さい。

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高齢者 自動車事故」に関するQ&A: 高齢者の自動車暴走事故が、毎日の様に日本のどこかで起きています。 以前は、こんな頻度では起こって無

A 回答 (11件中1~10件)

高齢者用アシスト自転車は、自治体によっては補助金を出している所もありますから、メーカーも開発しています。

しかし、メーカーと言いましても日本のアシスト自転車市場は、パナソニック(サンヨーも含む)とヤマハ・ブリジストングループで二分されています。ヤマハとブリジストンのアシスト自転車は、名称が異なるだけで同じものです。車体をブリジストンが開発製造し、アシスト部分をヤマハが開発製造しています。

この2社の高齢者用アシスト自転車は、パナソニックは「リチウムビビ・SS・20」といった小径車を出していますし、ヤマハ・ブリジストングループは「三輪車」を出しています。自治体は電動車椅子の代わりに「三輪車」に補助金を出している所も多いようですが、乗っていますお年寄りのお話では余りお勧めできないもののようです。理由は、転びやすく重いですから起こすのに大変なことと、小回りが利かないため歩道でUターン出来ないことのようです。ですから現実の問題としましては、パナソニックの「リチウムビビ・SS・20」しかない状態です。何かの参考になさってください。
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この回答へのお礼

 とても 詳しく教えていただき 感謝しております。
 やっぱり パナソニックか ブリジストンですね。。

お礼日時:2012/03/06 11:24

先に書かれている方もいらっしゃいますが、旧モデルでちょっぴりお買い得価格に


なっている有名メーカーのものがあります。
自転車に乗れる方でも、電源onの状態でペダルに足を乗せるとすぐに
発進って事もありますので、購入後はちょこっと練習される事をおすすめします。
私自身、10年程前に購入しましたが最初何度か急発進しそうになりました。
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この回答へのお礼

 やっぱり 練習しなきゃだめですね。。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 11:20

そのくらいの使用ならヤマハの一番小さなバッテリーのナチュラTをおすすめします、小柄なら24インチ。



去年のモデルが処分価格で6万円台でありますよ。
それだと一回の充電で状況にもよりますがだいたい15km位走ります。
慣れてきてもっと距離走りたい・・・・・となれば大きなバッテリーに替えることもできますよ。
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この回答へのお礼

 価格を気にしてたんですが
 やっぱり 高くても 良いものを 買わなければだめですね・・。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 11:21

電動アシスト自転車は、走行するにはとても楽ちんです。


でも、車体が重い!!
屋根付の広い車庫でもあればいいんですが、狭い所へしまったり、移動したりが
かなりの重労働。
結局あまり乗らなくなってしまいました。

そのあたりも考慮され、実物を色々見られた方がいいかも知れません。
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この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/06 11:22

電動アシストには全く知識が無いので、技術的なことはコメントできません。


すみません。

ただ、普通の自転車と違って、発進時に思ったより加速がつくようです。
そのせいで、歩行者などと接触事故が起きたりしたことなどもあるようです。
その辺りの注意点を簡単にご説明いただくと安心かと思います。
すみません、余計かと思いましたが、買った後が案外重要だったりしますので。
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この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/06 11:23

今まで自転車に乗っていたなら、問題ないでしょう。

回答者の母も75ですが、パスで走っています。最近は遠出しませんし、重い買い物もしませんが。
安全性を考えるならというよりも絶対に考えてほしいです。
安全性を考えると国産しか選択肢は無いと思います。
低価格なものは、ホームセンターやスーパーで1万円くらいで安売りしている自転車に電動ユニットをつけた程度なので、あらゆる意味で不安です。

おすすめはヤマハパスかブリジストン。買って安心使って安心というところでしょうか。
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この回答へのお礼

 はい。やはり ヤマハかブリジストンですね。。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 11:25

端的に回答しておきます


安い物はバッテリーの持ちが悪い?
いえ「バッテリーが消耗して、電動自転車でなくなる期間が、
走行距離に寄らず2年未満」とお考えください。

リチウムイオン電池の安価な電動自転車ならまだしも
通販などで買える安価なものは、さらに短く一年未満。

短距離を頻繁に使用するということでしたら、
充電の手間がぐっと下がるSANYOの回生充電のできるものをおすすめしておきます。

また。
今自転車にお乗りでないのであれば
そろそろセニアカーのお年頃だとも思われます。
逆に、いま自転車に乗るお年寄りには
ぜひ電動アシストをおすすめします。
=今以上身体機能が衰えるスピードを遅くする効果があると思われます。
=乗るのがおっくうでなくなるという意味でも、より外に出かけるきっかけになりますし。
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この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 参考にします。

お礼日時:2012/03/06 11:26

70歳を前に、本人の自覚の有無に関わらず、反射神経、動体視力、聴力、体力といった安全上の資質は全て衰え始めていると思います。

ですので、価格が高くともシニア用に考慮された製品を選択されるのが安全上ベストな選択でしょう。
シート位置が低いくてまたぎやすい、ハンドルは握りやすくてブレーキも良く効く、ペダルが軽く動かせる(変速付なら変速操作がしやすい)、夜間走行するならライトが明るく、点灯/消灯の操作もしやすい、などが当たり前ながらチェックポイントになるでしょう。
腕力が衰えてきますから、ちょっとでも重い荷物を積む可能性があるのなら三輪自転車を選択するか、せめて前輪カゴではなく後輪用のカゴやサイドバッグを装備すること。荷物がハンドル操作の妨げになっては危険です。まさか傘を持って乗ったりはしないですよね?ハンドルは必ず両手で持つのが安全の基本です。杖やスティックなどを携行されるのであれば、それに適したホルダーも装備されるべきでしょうね。
とにかく高齢者の場合、走行中ではなく停車時などの立ちコケや、段差を超えるときに転倒しての怪我ってのが少なくないです。近場の移動だけというころですから、速度は出なくともペダルが軽くて低速での安定性が高い製品が望ましいでしょう。
購入者の意見を聞いたり、可能な限り試乗して選ばれるのがベストです。

ところで、20万円台とお安くはないですが、前2輪の3輪自転車で後輪アシスト付なんてのがありましす(ブリジストンの「trike-SE」)。私も実際に乗った事があるわけではないので絶賛お勧めとは言いませんが、技術者の端くれの目で仕様を見てみると、確かにシニア用としてかなりポイントが高いと感じますね。

~~~
一般用自転車でも、最低限手袋とヘルメットといった安全装備を装着されることをお勧めしたいです。
安全装備は性能も大事ですが、なによりまず「身に着ける気になる」デザインのものを選ぶほうが良いですね。AAA性能のものを家に飾っておくよりも、A性能のものを身に付けている方が安全性は高いのですから。
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この回答へのお礼

 とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 13:57

 体が元気が内は、電動自転車を使わない方が良いです。

なぜならば電動自転車は1/2のアシストをします。すなわち電動自転車を使えば足の筋力が落ちてきます。足の筋力が落ちると急速に老化する可能性もあります。他に運動など無い、余りに坂道が多いなど特殊な理由がない限り電動自転車はお勧めしません。遠くへ出かけるわけでもなく運動量が減ると困ります。したがって重量が軽い自転車を買って上げるほうがいいのです。そうゆう訳で我が家ではママチャリで走り回ってますので70超えても体力や筋力の低下が少ないです。雨の日や重たい荷物の時は自動車出してます。
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この回答へのお礼

 この話をすると やえとこうかな?と言い出しました。
 筋力低下防止の為に・・。

 ありがとうございました。 
 少し 考えます。

お礼日時:2012/03/06 11:28

安物はお勧めしません


理由:ちゃんとしたメーカーはどうしても7万円以上の値段となりますが 4万円程度となると無名メーカーですね。ヤマハかパナソニックをお勧めします。

数年後、消耗品であるバッテリーが劣化したら無名メーカー品では交換用バッテリーの調達ができないでしょう。
また、バッテリーの充放電制御はけっこう高度な技術が必要な物ですが いい加減なメーカーがいい加減に作った物ではバッテリーの寿命も期待できません。

数年おきに自転車を買い換えるわけにも行かないし、お母様にはもっと長生きして欲しいでしょ?
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この回答へのお礼

 そうですね。
 安物はやめときます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 11:29

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Qシニア向けの三輪自転車

実際に使っていらっしゃる方にお伺いしたいのですが、三輪の自転車には前が二輪のタイプと、後ろが二輪のタイプがあります。

一方だけでも構いませんので、使い勝手を聞かせいただけませんでしょうか。

どのタイプがよいか、電動が良いかどうか迷っています。

Aベストアンサー

シニアの定義?

ランニングとか出来ない(嫌いな)(小走りも含めて)老人は比較的足腰が弱いです。

従って歩くより乗り物に乗りたがります(乗用車ゃ自転車)

一般的な自転車走行者よりスピードが半減すると(脚力が弱い為)二輪車は安定走行に欠けます。←ふらつく。

三輪自転車は一見安定(静止状態でも倒れない)が良いようにに見えますが、真平で無いと以外に不安定な物です。←後輪二輪の物より、前輪二輪の方が安定度が良い様ですが前輪の二輪車は一般に手に入り難いです。
---
都会で使用する場合歩道は申し訳程度について居るだけの場合が多い、と、言って車道は、車が停車して居る場合、止まって居る車の右を通過する訳ですが、二輪と違って、三輪車は其れなりに幅がある為後方から車が追い越す場合以外と邪魔(運転者から見ると)で、追い抜きの時引っかけられそうな状況が多いです。(車に追い抜かれる時)←二輪自転車より危険度が多い。
---
幼児と老人は、歩道の自転車走行が(道交法にて)認められていますが、三輪の幅は以外と(歩行者にとっても三輪走行者にとっても)邪魔な存在と成ります。

電動の三輪車が出ているのは、見た事がありませんが←三輪車でも重量が有るのに、更に駆動系やバッテリーが付くと可なりの重量になるので(走行時以外での)←取り回しが大変では無いかと思います。

一般の電動二輪車でも←老人には(重くて)持ち上げられないので特に駐輪上などの狭い場所での三輪車は動かすのには大変です。

三輪でも四輪でも←シニアーカーの転倒事故は非常に多いそうです。なので、自転車の三輪車が安定な筈は無いと思います。
---
後輪二輪の三輪車は(幼児の三輪車と違って)カーブ時体重が曲がる側へ傾く構造(椅子が傾く)に成っているので(二輪車のカーブ時と同じ様に傾く)ハンド操作はスムーズです。

シニアの定義?

ランニングとか出来ない(嫌いな)(小走りも含めて)老人は比較的足腰が弱いです。

従って歩くより乗り物に乗りたがります(乗用車ゃ自転車)

一般的な自転車走行者よりスピードが半減すると(脚力が弱い為)二輪車は安定走行に欠けます。←ふらつく。

三輪自転車は一見安定(静止状態でも倒れない)が良いようにに見えますが、真平で無いと以外に不安定な物です。←後輪二輪の物より、前輪二輪の方が安定度が良い様ですが前輪の二輪車は一般に手に入り難いです。
---
都会で使用する場合歩道は...続きを読む

Q高齢者の自転車購入で迷っています

一人暮らしの82才の父は足腰も弱くなりましたが、
買い物には自転車が欠かせず古い自転車が重く感じるようになったので
買い換えたいと言います。
軽くて取り回しも楽なものと言いますのでいろいろ見て回りましたが
結論が出ません。小柄のため24インチなのですが24インチでは
変速付はあまり無く、思い切って電動にしたらと思っていますが
最新のは各メ-カ-とも走行距離、重さ等似たり寄ったりのようです
価格は10万以下くらいの予定です。
迷っていますことは高齢者の弱い体力で取り回しの軽さ(ころがして車庫に入れる、
駐車場に並べる)と、電池が切れたときのこぐ重さです。
自転車屋ではなかなか試運転できませんので迷っています
自転車には長年慣れていますので安全は大丈夫と思います。
ちなみに今は24インチの変速無しの普通のシティサイクルです
どなたかご存じでしたらお知恵を貸してください

Aベストアンサー

車体の軽さと装備の安心度から
ブリヂストンの「カルーサ」「カルモ」「スーパーライト」を
オススメしておきます。
カルーサは24インチの3段変速付きもありますよ。

ミヤタの「クォーツエクセル」は装備を追加しないと
いけませんが「素」の状態で10kgちょっとしかありませんので
これはとても軽いです。
私は以前これに乗っていました。

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/city.html

Q高齢者におすすめの電動自転車おしえてください

80歳になる祖父に、電動自転車をプレゼントしたいと考えています。
主要なメーカーのサイトを色々見たのですが、
私自身乗ったことも近くで見たこともないので、どんな感じか分かりません。

祖父は高齢ですが今のところ不自由な箇所もなく、日常の移動
(田畑や買い物など遠くても2キロ程度)に自転車を使用します。

高齢者でも比較的安全に難しくなく乗ることができる
電動(アシスト付き?)自転車がありましたら、
また、こういう点でこれは気をつけたほうがいい等ありましたら
ぜひアドバイスください。お願いします!

Aベストアンサー

そうですね。お年から考えてもバッテリーの充電期間より、軽さを取った方がよいのではないかと思います。

今電動はナショナルが一番安心できますね。性能も、アフターフォローも。そのラインナップでフレームにアルミを採用したモノがあります。重量が21kg台ですので、取り回しが楽だと思います。通常の一般車が18~20kgくらいなので、ほぼ変わりません。

フレームも大きくベンドしたダウンチューブが1つだけなので、乗り降りが楽でしょう。

バッテリーは消耗品で2か3年くらいで交換が必要になりますが、交換用のバッテリーも15000円ほどと昔に比べて非常にリーズナブルです。

参考になれば。

参考URL:http://www.panabyc.co.jp/products/electric/EPS.html

Q三輪自転車は二輪自転車よりも危険?

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
あるようです…

以下、私の見解です。
・停止・低速時は三輪の方が安定している
・三輪はカーブで転倒の危険性がある

・カーブは二輪の方が曲がりやすい
・二輪のほうが小回りが利く

三輪の方がふらつきが抑えられて安全だと思ったのですが、そうではないのでしょうか?
それとも、三輪で荷物を後ろにだけ積むとバランスが悪いので危ないということなのでしょうか?
三輪も倒れないわけではないと思いますが、主にカーブを曲がる時に気を付ければ大丈夫かなと
思っています。

三輪自転車がもし危険だとすれば、二輪と比べてどの点が危ないか教えて頂けませんか?

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
ある...続きを読む

Aベストアンサー

普通に走っていれば、3輪自転車だって転倒なんかしませんよ。
逆に重心が高い2輪のほうが不安定でしょ。
もともと速度が低いから、曲がれるか?の心配も無用。
ダイジョーブ。
慣れます。

その代わり近距離に限る、と割りきったほうがいいです。

ちなみにジャイロとトリシティは現物を見れば違いがわかります。
似て非なるもの。
リヤスイングなんて低速だから使えるんです。
原付き1種で30キロ規制ですから。
あれが125ccで、高速コーナーを時速80キロくらいで抜けようとしたら、てんとう虫。
リヤのトレッドが極めて短く、車輪そのものは傾きませんので。

Q高齢者用のブリジストンの自転車はどれ?

ブリジストンの自転車を購入しようと思っています。
60歳くらいの女性が乗るのに適した自転車はどれになるでしょうか?
種類が多過ぎてどれが適しているのかわかりません。
ちなみに「電動アシスト無し」の自転車を希望しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この「らくらくシリーズ」は、足元のフレームが低くなっているので、足を引っ掛ける心配が少ないと思います。
私自身、電動ですが、このシリーズの子供乗せ自転車、らくらくマミーに乗っていますが、手元のボタン操作でサドルを上下出来ますし、アルミ製自転車として高品質と感じています。
http://www.bscycle.co.jp/catalog/rakuraku/basic.html

Q大人用三輪自転車 東京で試乗可能な場所について

大人用三輪自転車(後ろ2輪)を試乗できる場所・店舗を探しています。
できれば東京都内(駅近ならgood)、
可能なら中野、杉並、三鷹周辺でご存知の方、いらっしゃいませんか?

このようなタイプの自転車です。
高齢者用のもので構いません。
http://bscycle.co.jp/products/result/result1.html
(参考某メーカーのwebページを貼りますが、試乗車はどのメーカーでも構いません)

このようなタイプの三輪自転車で積載重量100kg以上のもの(オーダーメイド品)で
後ろに子供2人を乗せられるようにしようと考えていますが、
そもそも三輪自転車に乗ったことがないため、乗りこなせるかが不安です。
制作をお願いしようとしているところでは、完全受注生産のため試乗は不可能とのことでした。

子乗せ対応自転車(アシスト付)は既に所持・使用していますが、
バランスを崩すと立て直しがかなり困難なので、停止、発進を繰り返すタウンユースには
向いていないように思います。
サイクリングロードで使用するには問題ないのですが…

オーダーメイドで自転車制作を依頼する前に、
同様のタイプの自転車に試乗して二輪自転車との違いを体感し、
納得したうえで(運転できるかどうかも含めて)注文を行いたいと思っています。

私情が長くなりましたが、情報お待ちしております。
よろしくお願い致します。

大人用三輪自転車(後ろ2輪)を試乗できる場所・店舗を探しています。
できれば東京都内(駅近ならgood)、
可能なら中野、杉並、三鷹周辺でご存知の方、いらっしゃいませんか?

このようなタイプの自転車です。
高齢者用のもので構いません。
http://bscycle.co.jp/products/result/result1.html
(参考某メーカーのwebページを貼りますが、試乗車はどのメーカーでも構いません)

このようなタイプの三輪自転車で積載重量100kg以上のもの(オーダーメイド品)で
後ろに子供2人を乗せられるようにしようと考えて...続きを読む

Aベストアンサー

驚く程、よく調べていますね。

ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。

メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら
メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。

割と普通の速度で走れます。

子乗せも取付不可と書いてありますが

>クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。

もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが

多少加工すれば問題なくつけれるでしょう。

>アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とされていて、

こちらも27インチ用のリアキャリアは取付不可であって

> リアの積載重量は17kgまでとなっています。

これはカゴの積載重量でしょう。

>リアキャリアは構造的には取り付けはできると思いますが、メーカーは推奨していないというか…
>積載重量をオーバーしたまま長期間使用しているとホイール等に大きなダメージがあるので望ましくないと考えています。
>高齢者用として設計されているので、頑丈さよりも軽さを重視しているのかなと思います。

個人的にはブリジストンの自転車は丈夫で乗りやすくてお勧めです。

ミンナはかなり頑丈にできています。

アップリカ等の3輪よりもしっかりしています。

ミンナに後ろに子乗せをつけても強度的に問題ないでしょう。

3輪の場合は停止時にスタンドを上げなくてもいいし

子供を乗せるときの安定性もかなり高いです。

個人的にはブリジストンの3輪をお勧めしたいですが

オーダーでもいいんじゃないでしょうか。

後ろ2輪の上に座れば幅は確かにそれほど広くなりませんね。

できれば屋根用のパイプフレームをつけてもらって
雨の日はビニールカバーの屋根を紐で固定とかで簡単につけれるようにするといいんじゃないかと思います。

Kabocharryなかなかよさそうですね。

製作してくれるところが信頼できそうなら特に問題ないかなと思います。

3輪がどうのこうのとゆう回答が多いですが

何も問題ないですよ。

驚く程、よく調べていますね。

ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。

メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら
メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。

割と普通の速度で走れます。

子乗せも取付不可と書いてありますが

>クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。

もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが

多少加工すれば問題なくつけれるでしょう。

>アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とさ...続きを読む

Q20インチ自転車と26インチ自転車の両方を乗ったことがある方に質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3471532.html

上の質問で、20インチ自転車と26インチ自転車の効率を理論的に教えてもらいました。
こちらの質問では、どちらも乗ったことがある皆様の実際の経験を教えていただきたいのです。
20インチ自転車と26インチ自転車は、同じ労力で、どれだけ進み具合が違いますか?同じ行程を行くのにどちらが疲れますか?

Aベストアンサー

>20インチ自転車と26インチ自転車は、同じ労力で、どれだけ進み具合が違いますか?

同じ労力での進み具合は、双方の重量、タイヤの接地面積、タイヤ圧、自転車のこぎ方等々、多くの条件が違いますので、比較は出来ません。

>同じ行程を行くのにどちらが疲れますか?

「どちらが疲れるか」については、一般的に20インチの方が疲れます。
同じ路面の凹凸でも、ホイールベース(前輪と後輪との距離)が短い(20インチの方)と、大きく揺れます。また、同じハンドルの切り方でも、20インチの方が曲がり(左右の動き)が大きく、これも疲れの原因となります。

ホイールベースが短い自転車は、道路に穴とか、大きな段差があったとき、前方(進行方向)に倒れ、頭から突っ込む可能性があり、非常に危険です。
段差を斜めに乗り越えるときも、乗り越え難いので転倒の可能性が大きくなります。
前輪ブレーキを掛けた時の転倒の可能性も大きくなります。
このあたりのことを知ってしまうと怖くて乗れません。

そのほかにも、サドルとハンドルの相対位置の自由度(調整できる範囲)、サドルとペダルの位置関係、ペダルの地面からの高さなど、色々な面で26インチの車のほうが有利です。

20インチ車で長距離を走ると、体の疲れもそうですが、神経の疲れでぐったりです。

市場に出回っている車種では26インチが一番多いのもこのことを物語っています。
もし購入するのであれば、私なら迷わず26インチにします。

>20インチ自転車と26インチ自転車は、同じ労力で、どれだけ進み具合が違いますか?

同じ労力での進み具合は、双方の重量、タイヤの接地面積、タイヤ圧、自転車のこぎ方等々、多くの条件が違いますので、比較は出来ません。

>同じ行程を行くのにどちらが疲れますか?

「どちらが疲れるか」については、一般的に20インチの方が疲れます。
同じ路面の凹凸でも、ホイールベース(前輪と後輪との距離)が短い(20インチの方)と、大きく揺れます。また、同じハンドルの切り方でも、20インチの方が曲がり(左右の動...続きを読む

Q電動アシスト自転車 ヤマハ パスについて

母が自転車が辛い…と言ってたので
先週7月31日、電動自転車のパスを家の近くの販売店で買いました。

値段が高いので購入を迷っていたら、販売店さんが「試乗してみる?」と言われ、
パスではない違うメーカーの電動自転車を乗ってみた所、とっても快適だったので思い切って買いました。

ところが、もの凄く乗り心地が悪いんです。

アシスト感覚も物凄く悪いし、試乗の時よりも漕ぐ力が物凄く要るし、サドルが痛いし、
タイヤはスグに空気がなくなるし、ハンドルが右に、右に切れるから不安定だし、で
試乗の時よりもとっても不快で困ってます。

サドルが痛いのは高さが低いからかな~と思って高くしてもらったけど、全然改善されず
販売店に相談しても「気のせいでしょう」と言われます。

母は高齢で、漕ぐ力も弱くなってきたから楽になるように…と私が色々考えて薦めたのに、
あまり機能を果たしてなくて、とてもガッカリしてます。母が辛そうでとても気の毒です。

違うメーカーの自転車の試乗はとても快適だったのに…。本当に残念です。

パスをお乗りの方にお聞きしたいと思います。
同じ様な事があった方、おられますでしょうか?
「こうゆう工夫をして改善した」と言う事はございますか?
参考にお伺いし、それを試させて頂きたいと思いました。

正直「こんなに違うなんて…。返品してもっと乗り易いのに交換して挙げたい!!」と思う位です。
安い物では無いので…。

でも一度乗ってしまった物は無理ですよね。

皆様のアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。

母が自転車が辛い…と言ってたので
先週7月31日、電動自転車のパスを家の近くの販売店で買いました。

値段が高いので購入を迷っていたら、販売店さんが「試乗してみる?」と言われ、
パスではない違うメーカーの電動自転車を乗ってみた所、とっても快適だったので思い切って買いました。

ところが、もの凄く乗り心地が悪いんです。

アシスト感覚も物凄く悪いし、試乗の時よりも漕ぐ力が物凄く要るし、サドルが痛いし、
タイヤはスグに空気がなくなるし、ハンドルが右に、右に切れるから不安定だし、...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
サドルカバーは自転車屋で買いました。自転車カバーや寒さよけにハンドルにかぶせるカバーなど、自転車用のグッズのコーナーにありました。
漕ぐ力がものすごく要るのは、省エネモードにしていなくてもですか?
試乗した物が良かったから買ったのに違いすぎるという理由で、販売店に交換を求めてみてはいかがでしょう?
乗ってみなければわからないものなのですから、そういう理由なら一度乗っていても交換できるように思いますが。
だめならヤマハにクレームつけるんです。何らかの対応があるはずです。
高価な物なので納得のいくまでやってみることをお勧めします。
私も母のために買ったので、折角買った物がそのようでは・・と、残念なお気持ちがよくわかるのです。

Q電動アシスト三輪車について教えてください。

電動アシスト二輪車とセ二アカーについては試乗をしたことがあります。
で、その感想ですが、二輪車については、確かに軽い感じで良い感じを受けました。三輪車もこの軽さなら、ぜひ購入したいと感じました。
ただ、サイクルショップの店員さんが、三輪車の操縦は大変難しいですよ、あんまりお勧めできません、とおっしゃつていました。
この点が大変気になっています(この点についてアドバイスを頂きたいと思います)。
次に、セ二アカーですが、これについては、歩道のつなぎ目などの起伏に大変、揺さぶられる感じを受けました(販売員の方は、体重移動をバイクのようにしてくださいとアドバイスを頂きましたが、何分、80歳を超えた老人なんで、体重移動なんて無理かな?と感じました。
で、心配な点は、アシスト三輪車も、セニアカーと同様に、少しの起伏でさえ、揺さぶられる感じで体重移動が必要なのかな?と考えたりしました(この点が、老人なんで出来るかどうか?不安でございます)。
あとは、三輪車は車体が重いから、二輪車のように、軽い感じでペダルを踏めるかどうか?この点についてアドバイスを頂きたいです。
あとは、三輪車もなかなか高価で、中古が欲しいのですが、一体、どんな店が取り扱いをしているのか?がわかりません。
新品でさえ、自転車屋さんには、三輪車はありませんでした。
もしかして、介護用品店とかでしょうか?
すいません、これらの点についてもアドバイスを御願いします。
あと、購入時の補助やレンタルなどはないのでしょうか?
セニアカーは、介護保険制度でレンタルがあるようですが、、、
民間でも社会福祉協議会、介護保険制度などにレンタルや購入補助などはないでしょうか?
すいません、以上についてご教示御願いします。

電動アシスト二輪車とセ二アカーについては試乗をしたことがあります。
で、その感想ですが、二輪車については、確かに軽い感じで良い感じを受けました。三輪車もこの軽さなら、ぜひ購入したいと感じました。
ただ、サイクルショップの店員さんが、三輪車の操縦は大変難しいですよ、あんまりお勧めできません、とおっしゃつていました。
この点が大変気になっています(この点についてアドバイスを頂きたいと思います)。
次に、セ二アカーですが、これについては、歩道のつなぎ目などの起伏に大変、揺さぶら...続きを読む

Aベストアンサー

元スズキディーラーのサービスです。

スズキなんでセニアカーも売ってました。で、中古なんですが実はあるんです、売るほど。でもね、その中古の発生理由というのがほとんど『乗ってたジーちゃん(orバーちゃん)が亡くなって乗る人もいないし邪魔だから引き取ってくれる?』というものなんで・・・。客層を考えればごもっともな話で、ぢゃあこれを買おうか、と言うお客が居るかどうか・・・。という事で中古販売はしない、と担当者は言っとりましたね。

電動アシスト自転車に関しては技術的に発展途上の為、中古は前世代または前々世代モデルが多く(新型の方がイイので乗り換える為に中古が発生する)しかも中古の割に高いのでお勧め出来ません。一番高額なバッテリーが寿命の場合もありますし。電動アシストの3輪車は元々新車の数も出ていないので中古は壊滅的に少ないです。何にしても最近は価格も下がって来ましたし逆に性能は上がって来ましたので新車を安い店で買うのが一番だと思いますよ。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?


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