アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期になると手の指のつめの近くが割れてしまいます。母もそうなので遺伝かなと思うのですが。
ハンドクリームは塗るようにしていますが、それでもダメですね。割れなくなる方法はないですか?軽くなるだけでも良いのですが。どなたかご存知の方お願いします。

A 回答 (5件)

手袋はしないほうがいいと思いますよ。

表面だけむれてかゆくなる場合があります。冷えというものは、体の中なので、表面だけを見ているとだめですよ。最近肩こりの方に、肩がこっていますねというと、私はこっていませんという方が増えています。知らず知らずのうちに、冷えから自律神経が鈍り感じにくくなっているのだそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

中ですか、もしかして冷えてるのかな?
自覚がないからといって安心は出来ないんですね。気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 00:36

私も、この時期には手あれ、特に、ひび割れがすごいです。

不思議なことに、右手だけがひどくて、左手はなんともないのですが。

エキバンなどの液体絆創膏は、割れているときには滲みてとても痛いし、はがす時に痛いこともあるので、便利ですがあまり使えません。

唯一私に有効なのは、寝る前によく手を洗って、オロナインを厚めに塗りたくり、綿の手袋をしています。これをするかしないかでは、翌日の状態がまったく違います。
オロナインの替わりにケラチナミンなどの尿素配合のものを使ったこともありますが、やはり滲みるし・・・
日中は、ハンドクリームを塗っていると、パソコンのキーボードなど触るものが汚れるのではないかと心配なので、何も塗っていません。

古い角質をカッターで・・・と言う方がいらっしゃいましたが、私は甘皮切(?と言うのかしら?V字型の谷間がカッターになっているものです)を使っています。あれだと、あまり失敗することもないので。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オロナインですか、考えもしなかったです。早速今夜塗ってみます。
僕は日中でもハンドクリーム塗ってます。その手でキーボードも触ってます。手が荒れるよりはましだと割り切って。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 12:25

指先って痛いんですよね!


自分は美容師をしているのですが、アトピーなのでバンドエイドを巻いておかないと、全部の関節ふきんから血がたれてしまうほどでした。今はツルツルです。

1.日常使用しているものから見直しましょう。

合成界面活性剤の物(シャンプー・ボディーシャンプー・洗顔ホーム・ハンドソープ台所洗剤・など)を使用するのをやめてみませんか。合成(商品の裏に指定成分の書かれているもの)だと皮膚の保護膜の油を、根こそぎ取ってしまい乾燥してしまいます。ハンドクリーム類は、表面に膜を作りごまかしているだけのものが多いため、良くないと思います。自分は、顔・体・手は固形石鹸で髪の毛は液体石鹸で洗っています。体や手は3個百円くらいの安い方が香料などいらない成分が少なくていいです。顔・髪の毛に関しては石鹸のことをよく理解してから使用しないと、大変なめにあいますご注意ください。うちのお客様は、髪に腰が戻ってきて喜んでいます。

2。体質の改善

アトピー・アレルギー・喘息の方にいえることです、免疫力が弱いと言うことです。免疫力の弱い方は、ほとんどの人が体の芯が冷えています。体を温め全身の血行をよくしてあげましょう。指先は冷たくないですか?体の芯から暖める方法としては、足湯が一番だと思います。最低朝晩、できるなら最初はこまめにおこないます。でもただたんにお湯につけても、効果はあがりません。自分は、(「体を温める」と病気は必ず治る)と言うお医者さんの書いた本が、とても参考になりました。

3.手の表面を潤す

保湿成分は、そのうち自分の油の膜が戻ってくれば、いらないと思います。後足りないものは、水分です。最近飲んでいる水は、バランスが崩れているので、体を体の水分バランスが崩れています。山奥に行って湧き水を、顔・手・体・髪の毛につけてみてください。サラサラになりますよ。
代用品として、特におすすめと言うわけではありませんが、水道水よりはいいのでペットボトルの○○○の湧き水などを霧吹きにでも入れてご使用ください。水だけを付けてもすぐ乾燥してしまいますので、そこに100%のヒアルロン酸を数的(乾燥具合にもよる)たらすといいですよ。

体質改善は多少の時間がかかります。気長におこなってみてください。ですがこれだけは理解してください。1ヶ月・2ヶ月とがんばってきたことが、3~4日くらいさぼっただけで悪いほうに戻ってしまうことを!

参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
シャンプーとかも考えないといけないですね。

体が冷えているとは思わないのですが。実際手足は温かく手袋をしていると暑くて外したくなるほどなんですが・・・。

お礼日時:2003/12/17 12:22

食事のバランスを整えるなどの体質改善をおすすめいたします。

また、お茶などで水分など多めにとってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体質変えたいです。食事のバランスはそれほど悪くないと思うのですが。何か多めに取った方が良いものがありますか?

水分は夏はたくさん取るのですが、寒くなって少なくなりました。気をつけて多めに取ります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 01:17

ハンドクリームも必須ですが、分厚く固くなった角質層を削り取ってやる事も必要かと思います。


私はカッターナイフで薄くそぎ取って、エキバンとかコロスキンとかの、液体絆創膏を塗って治療しています。
親指がひどかったのですが、この方法で8割がた治癒しまた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カッターで削るんですか。ちょっと怖いですね(不器用なので)。
コロスキンは使ってますが、乾くのに時間が掛かるのが難点ですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!