性格いい人が優勝

メールで‥
『今大丈夫?ゆっくりしてるとこ?』

『もうゆっくりしてるよ』

‥‥このような『ゆっくり』って言葉を 皆様はメールでつかいますか?

地域にもよるのでしょうか?
ほとんどの場合は空き時間を指す意味なのでしょうか?

A 回答 (4件)

よく使います。

「もう、お風呂も入って、パジャマ姿でゆっくりしてるよ~」とか、
「その部屋、ほかに予約も入っていないのだから、ゆっくりしてっていいんだよ」とか。

「ゆっくり」とは元々古語での「ゆくり」から来ている言葉です。「ゆく」は「緩」の意味を
持っていたと言われ、「ゆくり」は「ゆくありて…」つまり、「緩であって…」、英語で言う
なら「スローで」といった言葉、これがさらに強調されて「ゆっくり」と変化したようです。

ですから、「急がずのんびりと…」といった意味で今日でも広く使われています。
でも、「ゆっくりしてるとこ…」は「空き時間を指す意味」とはちょっと違うように思います。
単なる、何も目的の無い空き時間ではなくて、はっきりと「休息のための自分の大切
なひと時」といった感じでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございます。

『でも、「ゆっくりしてるとこ…」は「空き時間を指す意味」とはちょっと違うように思います。単なる、何も目的の無い空き時間ではなくて、はっきりと「休息のための自分の大切なひと時」』

この部分‥soregashiは気付かなかったです。

メールって本当に相手の状態が分からないので もしかしたら気を使わせていたりしててもそれを把握できなかったりしますよね(>_<)

有り難いご回答でした。

お礼日時:2012/02/22 19:43

こんにちは。


そうですね。
空き時間に使うか、
『のんびりしてね』の意味合いで使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『のんびりしてね』の意味合い‥。

なるほど‥。

だからか‥
『ゆっくりしてね』って、、、
あ‥、独り言でしたm(_ _)m
ご回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 19:51

こんにちは(^.^)




私の場合は家事や買い物、お出かけから帰宅して、ちょっと休憩の時や、お風呂など済ませ、後は寝るだけの自分の時間などにメールなど来ると「今、大丈夫だよ(^.^)時間あるから」と、言ってますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体soregashiもそのような言葉を用います。
最初『ゆっくりしてる』の意味がつかめなくて返答に困ったものでしたが‥。

ご回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 19:48

『くつろいでる』 状態を言いますね。



メールでは使いません。
『今大丈夫? 時間ある?』『今話せる?』
『大丈夫だよ』
のやりとりがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『ゆっくりしてる?』
と言われて最初はピンとこなかった言い回し‥だったんです。soregashi的には
『ゆったりしてる?』なんですが‥。

『くつろいでる』状態ですよね(^O^)

お礼日時:2012/02/22 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!