プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポリエステルの黒いスーツなんですが、うっかり擦って跡がついてしまいました。何と言えばいいのか、生地が摩擦熱で溶けたみたいになってそこだけつるぴかしてしまっているんです。
これ、リクルート用のスーツなのに結構目立つので困ってます。何とか元に戻らないでしょうか?

A 回答 (2件)

>生地が摩擦熱で溶けたみたいになって・・・

元に戻るかどうかは自信ないのですが、
学生時代、制服やスーツがテカってしまう時にしていたことなんですが参考にどうぞ。
酢を2倍の水で薄めて布をひたして絞り、これをあて布にして浮かしぎみにアイロンをかけてみましょう。仕上げにブラッシングすればテカリは目立たなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があったとは!学生時代に知っていれば…(笑)
とりあえず試してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

状況は、質問文の内容で十分に理解出来ましたよ。

・・残念ですが、ポリ100%の生地で出来た衣類は、そういったものなのです。
学生時代に制服を制服を着た経験がおありなら、服のお尻の部分が
「つるぴか・・・?」
していませんでしたか?それと同じです。

ウール混、少なくとも50/50くらいの混紡率のスーツを選べば、夏場でもあまり蒸れなくて使い勝手の良いものが得られると思いますよ。
経験者です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、元には戻らないのですか…ポリである以上仕方がないのですね。
アドバイスを参考に、ウール混のものを探してみたいと思います。
回答ありがとうございました!