アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私22、彼21の遠距離恋愛中です。
お互い既に両親に挨拶しており、挙式の日も決まっています。
彼はとても私の事を愛してくれるし、
私も彼の誠実なところや優しいところ、しっかりした考え方なところが
好きで、とても尊敬しています。

ですが、毎回毎回参ってしまう事があります。
彼が女々しいくらい、すぐくよくよするんです。

もともと物事を深く長く考えすぎてしまうところが
いいところでもあり悪いところでもありました。
抑うつの症状も出ていたのですが、私と付き合いはじめて
だんだんと考え方も軽くなり、
自分を追い詰めない考え方ができるようになっていました。

ところが、たまに親や私からなにか嫌なことを言われると、
そこから鎖国して、拗ねてしまうんです。

彼のお母さんは、結構せっかちの心配性なので
これからの予定とかをしつこく聞いてくるらしいのです。
それでイライラして「俺だっていっぱいいっぱい」って沈んでしまいます。
確かに彼は新卒で就職したばっかりで、
その上結婚の事も考えなくてはならないのは大変だと思います。
でもお母さんだって、私たちの事を心配してくださってのことなんです。

私が原因の時は、まぁ、色々あるのですが、
彼が彼の知り合いについて「○○って人は○○だ」と語った事を
私が覚えておらず、再び数ヵ月後にその人の話題が出たときに
「○○って○○やん?」と言われ、「え、そうなん?」と聞き返してしまうと、
覚えていないことを怒り、その後しずみます。

確かに覚えていないのは失礼だと思うし、いけなかったと思います。
でも、そんな見た事も無い人の情報を、チラッと話されたくらいで、
全部覚えられますか?

私はそんな些細な事でくよくよして拗ねてしまう彼を
昔のように「女の腐った奴みたい!」と言ってしまいたくなります。

百歩譲って、それらのことで怒ったとしても、
拗ねて何十分も機嫌が治るまで沈んだ表情になって返事もそっけなくなるのは
やめて欲しいのです。

でも、それを直接言うと更に彼がくよくよしそうで
ストレートには言えません。
最近はもしこの状態になったら、
そっと放っておくか、
問題を単純に整理して気持ちが軽くなるような声をかけてみるようにしています。

どうしたらいいでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

結婚してから大変そうですね。

。。(^_^;)

セラピストのような接し方をする必要がありそうなので
(相手主動のコミュニケ―ション、基本「聞いてあげる」役割)
いろんな局面で質問者様が板ばさみになりそうです。
親との関係でもそうなので
そのほかの人間関係もそんな感じで
そのフォローをし続ける未来になるのではないでしょうか。
質問者様に余裕があるときはいいけど
積もり積もってある時爆発しそうだなあと思いました。

〉全部覚えられますか?

全部は覚える必要ないです。
彼の怒りポイントを察知して(これは一緒に生活して徐々にわかってくる
ことが多いです)
「すぐに聞き返さないで、会話の中で探っていく」ことです。
さっぱり忘れている、としても
それを彼に悟られず
少しずつ彼から聞き出すような話し方をすれば
彼の「なんで俺の言ったことを覚えていないんだ(怒)」に達するまでに
猶予がありますので
彼が急に怒り出すこともないでしょう。

そういう感じでめんどくさいですが
彼の気分がいいように合わせてあげるのが
解決策としてはいいんじゃないかと思います。
ストレートに言っても相手には
聞く余裕がないので
相手が望むように調整するのが結果効果的だったりします。

まだお若いし、
その人じゃなくてもいいんじゃないかな?と余計なお世話ながら思いました(^_^;)
話し合いができない相手との
共同生活は結構めんどくさくしんどいですよ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞くことや共感することを大事にやっていってみようと思います。

お礼日時:2012/02/25 00:06

私の妹も年下の女々しいタイプの彼と結婚しました


いわゆる扱いやすい男だったんでしょうね。
あなたよりもっと言いまくって結局自分から離婚しました。子供はいませんでしたが。

多分彼はよくも悪くも優しい奴なんでしょうね。

21だとまだ社会の冷たさ不条理さを学べる機会もなかったでしょう
多分兄弟げんかや学校で喧嘩なりをしたこともないかも知れませんね。
競争意識や向上心なんかも結局は他人を押しのけて進める力強さという意味もあります。
いわゆるメンタル的な強さという部分がまだなんでしょうね。
で、そのメンタル的な強さってのも何のために強くなるのかってのがないと成長しませんし。

やさしさの悪い面が出てるのかと思いますが。一長一短であり評価は難しいです。

現状母親が2人となっている状態だとしたら彼は苦痛でしょうね。
しかし、それが彼にとっては試練の時ということになります。
あまり攻めすぎると、逃げるしかなくなるでしょうね。

あなたが取るべき行動はバランス感覚をもって彼の成長を促すことでしょう。
時には弱い女を演じないといけないかも知れません。男は冗談でもいいので頼られて自信を持てるので。
しかし、劇的な変化はないかもしれません。人間生まれ持ったタイプ?見たいなのはあるでしょうから。

あなたが選んだ彼は、やさしい家庭的なタイプだと思います。
又は、周りが強くて守られてきたタイプでしょうね。
ただ、長い結婚生活であなたにとては疲れない人だとおもいますね
彼にとっては疲れるかも知れませんが。

いわゆる男らしい男ってのは外見関係なくいます。外見ひょろっとしてても自分をしっかり持って
いてへこたれない芯の強い奴ってのはいますが、当然我が強く、口も悪い時もあるでしょう。
そういう奴は、暴力こそ振るわないが20代だと良くも悪くもキレまくってたりする奴です。
そういう奴が30こえてやっと落ち着いて頼れるいい奴になったりします。

私の意見は一般的ではないかもしれませんが。
結論としては、あなたが理想とする状態にはどうがんばってもならないと思います。
彼はそういうタイプですので、どちらかというと変わらなければいけないのはあたなでしょうね。
理不尽ですがそうなります。いい意味であきらめるといえば分かりやすいかも知れません。
徐々にですが変わるだろうし、子供できたら多少ましになるかのせいはあるでしょう。

もしくは他を探すか。あなたの許容範囲しだいでしょうね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は姉にいじられ、学校では気のあわない人達には真っ向からぶつかって(けんかしたわけではないですが)いたそうです。
ですがやっぱり優しい人なんですね。
彼の悪い部分が出てこないくらい、献身的に支えていこうと思います。

お礼日時:2012/02/25 00:02

質問者さんは社会人ですよね。


自分の職場環境でこのような男性がいて、その人はいい成績があげられると思いますか?
これから40年もプレッシャーに耐えて企業の中で生き残っていけると思いますか?
私は失礼ながら思わないです。
多分、いい家庭で苦労を知らずに育てられたのでしょう。
就職1年目で結婚するなんて、ちょっと早まりましたね。
つか、そういう性格を知っていて結婚するんでしたよね。

もちろん結婚を考えなおせなどといっているのではありません。
このような男性は、一度崖の下のドン底に突き落として這い上がらせるぐらいの試練を味合わせないと、一生こんな調子になってしまいますよ。
試しに、一発本気で殴って「男なら、シャキッとしてよ!!!!」
って怒鳴りつけてやればどうですか?

これでもう彼は一生、質問者さんのお尻の下が定位置なるでしょうけど、シャキッとすると思うんです。
ね、男を立たせるのも妻の役目でしょ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、会社では一目置かれてる存在なんです。
ですからやっぱり、質問で挙げた点だけが女々しくて;
苦労もしています。私より家庭状況は悪いです。
一度しっかりと言ってみるのも考えて見ます。

お礼日時:2012/02/25 00:04

〉彼の誠実なところや優しいところ、しっかりした考え方なところが


好きで、とても尊敬しています。

誠実なのはともかく、どこがしっかりした男性なのですか?
優しいというよりも、優柔不断な男性に思えるのですが大丈夫ですか?

遠距離だからまだ救いようがあるけど、結婚して毎日一緒に生活したら、ずっとフォローしなければならないし、そんなウジウジした旦那さん、疲れませんか?恋人というよりも、母親と子供みたいな関係に思えるのですが…。
メンタル面が弱すぎると、これからの結婚生活の重要な出来事は、奥さんであるあなたが決断をすることになると思います。人の性格はそんなに簡単に変わりません。抑うつ状態という表現も気になります。

挙式の日取りも決まってるみたいだけど、とりあえず延期というか止めた方がいいと思います。

22歳と21歳の結婚…。どうしてこの若さで結婚を決めたのかはわからないけど、あなたはともかく、家庭を持つには彼は、幼いというか…考え方が子供ですよね。まだまだ自分の考えに自信が持てないようだし、もう少し社会経験を積んで、世間に揉まれて精神的に自立してから結婚を考えた方が良いと思う。

挙式が決まってるのに、水を差すような回答でゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハッキリ言っていただいた方が参考になります。
「しっかり」というのは、その他の面で・・・。
本当に、その他の面ではしっかりしてるんです。
私の方が引っ張ってもらっていて、「自分ももっとしっかりしなきゃ」と反省しています。
メンタル面でのこと、がんばってもらえるようにしていきます。

お礼日時:2012/02/24 21:33

>彼のお母さんは、結構せっかちの心配性なので


>これからの予定とかをしつこく聞いてくるらしいのです。
>それでイライラして「俺だっていっぱいいっぱい」って沈んでしまいます。
>確かに彼は新卒で就職したばっかりで、
>その上結婚の事も考えなくてはならないのは大変だと思います。
>でもお母さんだって、私たちの事を心配してくださってのことなんです。

今、大変なのは、彼氏のお母さんではなく、彼氏本人なんではないですか?
お母さんと仲良くしていかなければならない嫁の立場もあるでしょうが、あなたは彼の妻になるのだから、一番大切にしなければならないのは、彼本人なのではありませんか?
彼のことを大事に思ってらっしゃるのはわかりますが、彼のことをもっといたわってあげた方がいいと思います。
彼のお母さんだって、本来はそれを一番喜んでくれるはずですよ。

新卒で就職して、その上結婚というのは、あなたにとってももちろんそうでしょうが、彼にとっても、人生の一大事なんですよ。
働き、家族を養っていくのを男の責任というのなら、
その大黒柱を支え、家庭を平和に守っていくのが女の責任という言い方もできると思います。
彼氏は、繊細なんですよね。
繊細な彼が、まだ22歳という若さで、この厳しい社会に飛び出たばかりなんですよ?
今、いたわらなくて、いついたわるんですか?
下手に心に風邪をひかせたら、のちのち重症化しないとも限りませんよ。

明るく、くよくよしないあなたとなら、一緒にやっていけると思って、彼も結婚を決めたのではないでしょうか。
二人で、足りないところを補いあうのも夫婦です。

>最近はもしこの状態になったら、
>そっと放っておくか、
>問題を単純に整理して気持ちが軽くなるような声をかけてみるようにしています。

とってもいいじゃないですか^^
笑顔で支えてあげてみてください。
家庭が順調なら、たいていのことは乗り越えられます。
あなたが毎日、明るい笑顔で彼を労われば、きっと雰囲気のいい家庭が築けると思います。
自然と、彼がくよくよする原因も減るでしょう。
そうしたら、今よりももっと、彼も強く成長してくれることと思いますよ。

あなたもまだ21歳と若く、これからたくさん社会勉強しなければならないとは思います。
たまには我慢できなくなることもあるとは思いますが、短気は損気、あせらず気長に行きましょう。
なにも、彼を甘やかしてやれ、と言っているわけではないですよ?
辛いときには、手助けしてあげてほしいです。
あなたが辛いときには、きっと彼が助けてくれますものね。
お互いを思いやる気持ちが、一番大切だと思います。

長々と説教くさいことばかり言って、ごめんなさい。
幸せな家庭を築いてくださいね、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が22で、彼氏が21です。
お母さんが大変だとは書いていません;
私の書き方が不明慮だったのだと思いますが、
誤解のないように、訂正しておきます。

笑顔で支えてあげて という言葉に、ホッとしました。
私自身、「彼はまだ若いんだから、結婚して年齢を重ねれば
もっと素敵な人になる。」
「一緒に暮らし始めればもっと支えられる!」と思っていたので
後押ししてもらえて嬉しいです。
時々困ることがありますが、将来を考えて、頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/24 21:37

こんばんは。


私の知り合いもそんな感じの人います。
よく拗ねます(笑)スネ夫かっ!!って言いたくなるぐらいです(笑)
私は、そんな時放置してます。寂しくなったら、相手から寄ってくるので(笑)
こっちが気にしてしまったら、きりがないので気にしないでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放っておいてもいいんですね;
実は今も、「怒ってるわけじゃないけど色々疲れたから寝る」と
連絡があり、「もうほんとにどうしよう!」ってなっていたんです。
毎日夜はテレビ電話をしてたのに、と。
無理に声かけず、そっとしておいてみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!