誕生日にもらった意外なもの

結婚12年、夫と私は共に30代半ば、小学生と昨年生まれた子供の4人家族です。

ここ数か月何か夫の様子がいつもと違う感じがあり、いわゆる女の勘で浮気の気配を感じたため、悪いと思いながらもついスケジュールが書かれた手帳を見てしまいました。

やはり女性の名前がありました。

見てしまったことを大変後悔しましたが、もう後の祭りです。

仮にA子としますが、そのA子という名前が記入されている日には思い返せば夫は仕事と言って家にいなかったと思います。仕事柄休日も結婚当初から会社に行くことは多々ありました。

仕事上の都合で飲み事や出張も多いのですが、今までは特に気にせずに過ごしてきました。それだけにショックです。

そして今度1週間ほどの海外への出張があるのですが、その途中で手帳にA子の名前がありました。
多分海外出張先で合流するつもりだと思います。

前半は確実に仕事なので、海外行き自体を止めるのは不可能です。

それで私はさりげなく滅多に言わない「寂しい」「心配」などの言葉を夫に伝えてみました。
夫は驚いたようですが、「そんな心配はいらない。仕事にかこつけて帰宅が遅かったり外泊が増えていたのは悪かったから今後改める」と言いました。それ以来、何かと気遣ってはいるようです。帰宅も早くはなりました。
でもA子と書かれていたバレンタインデーにも仕事の飲み会と言って出かけました。帰宅後の夫の車中をこっそり見るとチョコレートが隠してありました。
でも夫は「チョコレートはもらっていない」と言っていました。

馬鹿げているのは承知の上ですが、それでも私は夫の事が好きです。離婚はしたくありません。
もちろんパパ大好きな子供のためにとも思いますが(家に居る時は子供にとってはよい父親なので)やはり自分が夫と離れたくないというのが大きいです。
本気かどうかは分かりませんが、夫はいつも離婚はしないと言っています(例えばテレビ等で離婚の話題がやっているのを見たときなど)

離婚する気がないならば「さりげなく気付いていることをわからせるほうがよい」「問い詰めるのは逆効果」などと聞きます。

ただ初めのうちは「心配ないよ」と言っていたものの、最近は「やってもない浮気を疑われて不愉快」というようなことを時々言うようになってきました。

そう言われるたびに私は心の中で「嘘つき」と言っています。

なのでなんだかすごく悔しい気持ちになります。動かぬ証拠を押さえて突きつけてやりたくなってきました。

今の私は今度の出張で帰りの空港で待ち伏せて、夫と浮気相手が一緒に出てくるところを押さえてやりたいと思っています。
あとは帰りの空港に行かずとも、浮気相手と旅行先で合流したころを見計らって「全部知っています」と電話してやろうかとも思ってますが・・・。

相手の顔と名前は分かっています。浮気を認めさせて今後どうするつもりなのかを聞きたいです。
私も小さい子がいるので、現場を押さえるのは今回を逃すと出来ないと思います。
でもこれって「現場を押さえた」ってことにはなりませんか?そこも正直微妙なのかもと思っています。
たまたま機内であっただけとか、うまく言い訳されそうな気もしています。

実際その女性の名前と顔を知っていますが、関係性は全くわかりません。
年齢は20歳で短大もしくは専門学校を今春卒業予定のようで、多分彼女が飲み屋のバイトか何かをしていて知り合ったのではないかと思います。

海外で探偵に頼んで証拠をとも考えますが、そこまですべきなのかという迷いがあります。
今回夫が行く国にも日本人がやっている「便利屋」という感じの浮気調査屋もあるようなのですが・・・。

認めさせてお灸をすえたいだけ、離婚したくないのにこのような行動は逆効果でしょうか?心が揺れまくっています。

ただ今後も出張や夜の外出が多いというのは変わらないので、そのまま野放しというのも腹立たしいのです。

夫が好きなので離婚したくないし、その覚悟もありません。
でも認めて反省しないと何も変わらないのではと思ってしまうのです。
私も過去に過ちを犯し(浮気ではありません)夫に夫婦としてやり直すチャンスをもらって今に至っています。
なので人間の弱さもわかるから自分の過ちに気づいてほしいんです。そして一緒に乗り越えていきたいのです。

昨年出産し育児疲れで夫に当たったりしていました。夫は家に居ても楽しくなかっただろうと思います。だからと言って浮気が許されるとは思いませんが、私も態度を改めてまずは居心地の良い家庭を作ることが先決なのではとも思っています。

以前は夫の帰宅が遅かろうが服に飲み屋の女性がつけたであろう化粧がついていようが「どうせ飲み屋の女性だから」とどーんと構えていられたのですが、産後のホルモンバランスの変化なのか家にこもりがちなせいか最近ネガティブなのです。

家に居る時の夫は優しいし、このまま波風立てずに別れるのを待っている方が確かに平穏ではあると思います。でも自分の性格的にそれはあまりにも苦しくて、かならずいつか爆発すると思うのです。
なぜ男性の浮気に世間は寛大なのでしょう?なぜ妻は別れたくないなら黙って我慢しないといけないんでしょう?話し合いは有効ではないのでしょうか?
これが妻の浮気だったら即離婚という意見が多そうな気もします。

長くなりましたが、どのような行動が得策でしょうか?
出来れば性別と年齢(何歳代等)も教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

50才、既婚男性です。


過ちだと思ったら、浮気はしないんじゃないですかね?
貴女の過去の過ちが何かはわかりませんが、許してもらったんでしょう?
御主人がどうして浮気するかはわかりません。
でも、家族に対して冷たい態度を取っていない以上、離婚したいとは思ってないでしょうね。
貴女も離婚したくないなら、御主人が浮気相手に目を向けないようにしないと駄目ですよ。
別に世間は、浮気に寛容じゃないです。
男女共に同じですよ。
ただ、女性が男性の経済力に依存していて浮気したなら、離婚される可能性が高いってだけです。
貴女も離婚したくないのは、御主人の経済力が必要な事もあるでしょう?
貴女に経済力があれば、即離婚に踏み切る事も出来るはずなんです。
浮気を知ったらなら、御主人に言ってもかまわないですよ。
それで、夫婦の絆が壊れないと思うなら、我慢しないできちんと言ってください。
言えないのは、貴女の気持ちの問題でしょう?
もしかして、家族を捨てるんじゃないかって不安があるんじゃないですか?
貴女が出来る事は、証拠固めだけですよ。
あやふやな証拠じゃ駄目です。
浮気相手のマンションに入っていく所とか、ホテルに入っていく所とかを写真で撮っておく事ですよ。
いつでも行動を起こせるようにしておく事が得策です。
証拠もそろわないうちにつついて警戒されるのが、一番危ないですよ。
大体、貴女にすぐ気付かれる御主人もやり方が下手なんです。
情報が一切わからなくなると、貴女も不安でしょう?
まずは、証拠固めです。
御主人が早く目をさましてくれると良いですね。
貴女が激しく怒るのは、逆効果になりかねないですから、慎重に行動してください。
がんばってね。
    • good
    • 0

 60歳なりたての男性です。


>なぜ男性の浮気に世間は寛大なのでしょう?
(1) 「不倫は文化」とほざいた芸能人。以後もますます不倫文化は広がっています。
 日本全体で家庭・家族というものが大きく軋み、生きる寂しさを癒やしたい中年男が
 同じく寂しさを慰めてほしい若い女性と結びつくのが「不倫」の基本のようですね。
(2) 元々、「浮気は男の甲斐性」として奨励されてきて、正妻・妾と事実上一夫多妻制
 それができない貧しい庶民男性には今で言う「風俗」に行って性処理。
 今から、数十年前、日本が戦争に敗戦するまでは法律上でも女性は家長である男性の
 財産として扱われ、不倫をした人妻は刑罰、相手の男は財産侵害で損害請求されました。

(3)ご近所の奥様方が喫茶店で声高らかに「主人の浮気」の報告会。僕も不思議に思ったの
 です。なぜ笑いながら夫の浮気を許してしまうのだろうと。
 →でも、この「相談室」に投稿された方々のご意見を読み、分かったこと有り。
  A)決して許してはいない(心情を察すれば当たり前の事ですよね)
  B)経済的なことを考えれば我慢するしかない(自立できれば離婚してやる)
  C)「近所の奥様」グループで本音を出して後ろ指指されるよりは、笑い合って
   各々、自分の大きさを示すしかない。

  つまり、本音では「不倫」という自分を裏切った夫と女のせいで深く心を傷つけられ
  いつまでもその傷は癒えることがない。別れられるものなら、蹴飛ばしてやりたい。
  離婚を選ばず、表面は仲良く見せても二度と心から許せない自分を泣きながら慰める。

  今、社会的には確かに男の浮気・不倫を「本能」として認める風潮がある。けれど、
 それは少し違う。確かに正常な男の本能は「一人でも多くの女と1回でも多く」やりたい
 のだけど、どんな男でも一応「理性」で動く。その理性が人によって違う。
 「若い女とやらなければ損だ」と考える理性もあれば「妻や他の女性を悲しませtくない」
と考える理性もある。ということ。

 で、失礼ながら貴方の夫は「若い女と~」の理性で動いておられる「馬鹿男」。
 そんな「馬鹿男」を好きだ離婚したくないという貴女もごく普通の反応

 でも、自分の気持ちをごまかしたままでは生きていけない。
 不思議に思うのだけど、刑事じゃあるまいしご主人の浮気をあばくのにしっかりした
証拠がなぜ必要か?貴女自身が「知っている」それで十分ではないか。
「証拠を出せ」などと言うこと自体、白状してるようなものだし、はっきりさせたいなら
静かに~を見たとおっしゃれば十分。「よくも見たな」にとりあう必要なし。

貴女は、浮気にどれほど心が傷つき家庭を壊すことにつながるかを言って、謝罪を待てば
良い。夫が謝罪すればもう二度としないことを誓い、貴女はどうすれば良いかを指摘して
もらえば良い。(一つ気づくことは貴女のご主人は相当お小遣いに余裕があるのだという
こと。罰で良いから、何か高価なものを買ってもらうか、自由になるお金を減らすこと)

 個人的には、20歳などまだ子ども同然の判断力しかもたない女性に近づき関係をもつ
男を許したくはない。どうか奥様の手でビシッと罰を与え緩やかな監視をしていただき
たい。そして不倫相手の女性にも「教育的罰」として慰謝料請求をしても良い。
(まさかご主人が不倫男のよく使う手口=独身を装ってなければ)
    • good
    • 3

貴女はマナーを知らない方の様ですから、回答は少ないですよ!



普段も同じでは? 

それで浮気されるのでは?

今時の若い女性は、既婚者に憧れを抱いてます。

優しくて、金銭的にも余裕があり、若者よりSEXが上手ですから!

離婚をする気が無いなら、黙認以外に無いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!