プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、ネズミが部屋のたなにある花瓶の横にたたずんで
目が合うとその花瓶をもってこちらに向かってくる…という夢を見ました。
ちょっと怖かったです。
恐怖感や、大きいとか汚れているとかそういうネズミではなかったです。
ただ、尻尾がなかったような…?

大きさは普通で、花瓶のほうがはるかに大きく、よっこらショと持ちあげていました…。

A 回答 (3件)

 素人ですが・・・



キーワード
 ネズミ・・・交通、使者、ニュース等を象徴。
 花瓶・・・女性や愛情の象徴。

 ネズミはチョロチョロと良く動き回るため、夢の中では一種のメッセンジャーとして現れたり、あるいはメッセンジャーの運んでくるニュースそのものとして現れます。
 花瓶は女性や愛情を象徴していますが、ここで大事なのはその花瓶の様子です。その花瓶に花は生けられていましたか?それによって夢の意味が180度違ってきます。
 もし空っぽの花瓶だったり、割れていたりしたならば、あなたの愛は既に終わっており、あなたが終わった愛にいつまでもすがり付いているというメッセージです。花が生けられていたなら、恋愛の始まりや発展を告げるメッセージです。ネズミはそのメッセージをあなたの元へ届けるメッセンジャーです。

 総合するに・・・花瓶の様子がわからないので断言はしかねますが、ネズミの様子から見る限りでは悪い夢ではないように思われます。
 あなたに今現在恋人がいるのか、恋情を自覚しているのかどうかはわかりません。しかし、あなたの中に誰かに対する恋慕の情が芽生えているか育まれつつあるようです。ちょっと怖かったのは、今まであなたが自覚していなかった(あるいは過小評価していた)恋心の芽生え(あるいは急成長)を唐突に突きつけられ、それに戸惑い、またその行く末に不安を覚えたからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
花瓶に花は活けられていました。きちんと。

そんなに大きな花ではなく…薄暗くて見えませんでしたがかすみ草のような。

実は既婚者で33歳、今妊娠7カ月です。

おとといは黒ヘビの夢を見たのです…。恐かった。
実家の洗濯物を干そうと思ったら、縁側の下から1匹出てきて
それを病死した父が捕まえたのですが、その蛇も必死に父の手を噛もうと
もがいて恐ろしい顔でした。
そこで目覚めたのです。

小動物とかの夢が続くので、質問しました!
有難うございました!!!

もし、お手すきであれば、又お返事下さいね^^*

お礼日時:2012/02/26 10:46

心理夢です



ネズミ=家、子宝、子孫、苛立ち、不安、財産
花瓶=祝い事、贈り物、成長力、受容性
少し怖い=未知への恐怖、偽りの自分

御出産は始めてでしょうか
分析によると
子宝を得る、楽しい、祝い事だ、との心理が入り混じって
未知への恐怖が生まれているようです
男性には解らない「出産の嬉しい気持ちと不安感がないまぜになった状態」
マタニティブルーという状態でしょうか
しかしネズミは財産や家宝の象徴ですから
嬉しい贈り物やお祝いの品がもたらせられる可能性が有るようです
不安や苛立ちが見えます
無理かもしれませんがなるべく気をお楽にして過ごしてください
生まれてくる子にも影響が有るので気を大らかに過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘビの夢の時の丁寧なご回答にも大変感謝いたします!^^*

はい、初産です。
不妊で自然妊娠はありえない、と2人の医師から言われて体外受精をしようと思った矢先の
まさかの自然妊娠でしたので帝王切開であろうがなんであろうが元気に産まれてきてくれれば
私は本当に嬉しいのです。
が、やはり大量出血の恐れとか、早めに入院かも…とかとなると、
毎日不安です。

…あ、話が脱線しましたね!すみません。

ネットで「ねずみ」を調べると、あまりいいように書かれてない感じがしていたのですが
よかったです!あくまで「夢」ですが、連続で不思議な夢を見たので^^;
そうですね、気を大きく、安心して過ごせそうです!本当に有難うございます~!

お礼日時:2012/02/27 18:07

幾度もご丁重なるお礼を有難うございます



妊娠初期と後期には精神状態のせいでしょうか

とんでもない夢を見る事が有るようです

私の家内もそうでした

夜中に突然に起こされて幾度もびっくりしました

特に、変な、不吉な、怖い、びっくりした、と言った夢の時は

飛び起きて私を起こして夢の話をしてその後なかなか寝付かれなかったようです

妊娠中なのでうっかりと睡眠促進剤などは使う事が出来ず

妊娠中のご婦人は大変だと思いますが

「夢はしょせん夢」だと思い込んで夢を気にせずに

ぐっすりと睡眠を取って(横になっても上を向いてもそうは行かないでしょうが)

貴方が健康でいれば丈夫な赤ちゃんが生まれます

健康な可愛い赤ちゃんを夢見てもう少しですから、ガンバッテ!下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ~色々と有難うございます!

そうそう、初期は本当不思議な夢ばかり。
寝る時間が多いというのもあるんでしょうが、つわりもあったのでその影響もあるのかも。
安定期はわりと陽気な夢が多かったのですが、7カ月後半に来てこの夢です(笑)

奥様も大変な思いされましたね…でも、優しいhenmigueiさんがいたからこそ
乗り越えられたんだと思います。

気楽に、可愛い赤ちゃんの誕生を待ちます。

本当に感謝です★

お礼日時:2012/02/29 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!