あたしは15歳の女の子なんですけど、小3の時にクラスの人に「音痴」と言われ、それ以来人前で歌が歌えませんでした。
でも、去年の4月、友達とカラオケに行った帰りに一緒に行った友達に聞くと、「音痴ではない」らしいのです。
でも、姉に聞くと「まだ音痴」らしいのです。
自分で音痴なのかそうじゃないのかよくわかりません。
そして、もし音痴ならばどうやれば治るのでしょうか?
このままだと堂々と人前で歌えません。
カラオケの誘いも今は恥ずかしくて断ってしまっています。
なんとかしたい!!のでよろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も以前は歌に自身がなかったのですが、次のようにして克服しました。


まずヘッドホンで曲を聴きながら歌いそれをテープに録音して聞きなおしてみる。
(このとき片耳は、はずして自分の声もわかるように)曲がない分自分で聞いててかなり恥ずかしいのですが、どこが間違っているのかすぐにわかるはず。(音の出し方)同じ曲で繰り返していけばOK1曲完璧に歌えるようになればあとはなんでも歌えるようになりますよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、その方法は小柳ゆきもやってた!!って聞きました!ということは確実に効果が出るんですよね☆今度やってみたいと思います!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/13 23:30

試しに検索したら面白いものがありました。

参考URLは「音痴矯正ソフト説明」ですって。「音痴・矯正・レッスン」で検索しましたが、この他にも教室などもでましたよ。このキーワード以外でも、あなたも試してご覧になればいかがですか。

http://www.bvt.co.jp/za17.htm これは「音痴について」詳しく書いてあります。

参考URL:http://www.jrss.co.jp/onchi/index.html
    • good
    • 0

↓のお礼を見て補足しますね。


町のカラオケ教室と言ってもピンからキリまでだと思います。大金を投じる前に、ご紹介したように、理論的にやっているところかどうか、よく確かめてくださいね。
お住まいがわからないのでなんともいえませんが、ネット上で検索できるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

随分前にテレビの番組で、下に書いてらっしゃる「喉音痴」の場合、喉の筋肉が硬くて、ある音程が発声出来ないというのをやってました。

その時は、被験者の人が数人いて、それぞれ人によって違う筋肉が硬いので、その人に必要な訓練、つまり弱い音程を出せるようにする為に相応する筋肉を鍛えるようなことをしてましたよ。
ですからそのような訓練をしているところ、町のカラオケレッスン教室などでもそのような理論的なことをやってるところを見つけるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町のカラオケレッスン教室。。。探してみます!!時間とお金が許す限り、挑戦してみたいと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/13 23:31

starjetさんのおっしゃってる通りで、まずはピアノかなにかを鳴らしてみてそれと同じを音程を出してみる・・できればテープに録音してみる。


それがあってるとかずれてるとか分れば『のどがおんち』(程度問題の差はあってもみんなそうです)お姉さんの言う「まだ音痴」はその状態なんじゃないですか?
まったく分らなくて人に「ずれてる」といわれれば『耳が音痴』の可能性ありですがそんな人はほとんどいません。

あなたの言ってる 音痴って、「音程が悪い」の事だと思いますよ。
muthikoさんの方法はすごく有効。
あとカラオケの場合あまりマイクの音量を上げない事、自分の声だらけになります。
カラオケのバックとあってるかどうか 一音 一音音程を確かめながらていねいに歌う事です。

参考URL:http://users.goo.ne.jp/ymrs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、友達とカラオケにいった時には音量に気をつけてみます!そして、勇気を持って友達に聞いてみます!音痴かどうかを。。。がんばって克服したいと思います!回答ありがとうございました☆

お礼日時:2001/05/13 23:30

音痴は治りますよ。


専門家の方に相談するのが一番だと思います。
例えば、ボイストレーニングを受けてみるとか・・・。
今は、別に歌手にならなくても、カラオケ用の
ボイストレーニングスクールみたいな所もありますから
そういった所に、通ってみてはどうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボイストレーニング??どんな事をするのでしょうか?でも、tea2が住んでる所は田舎なのであるのかどうか。。。今度調べてみますね♪回答ありがとうございました☆

お礼日時:2001/05/13 23:29

音痴には二通りあるみたいです。


一つ目は「のど」が音痴。
二つ目は「みみ」が音痴。

前者は比較的治りやすく、後者はちょっと苦労するみたいです。

前者の場合、カラオケなどで自分で歌ってると
「あってるのかな?なんか違うのかな??」とか自信が持てなかったり
記憶があいまいな曲を歌うとなんだかあやふやな部分だけずれてしまったり……。っていう感じです。
思ってる音と、出てる声がずれてるんですね。
だから、自分でもなんとなくずれてるのがわかる。

後者は、まったく自分が音痴だと思わない人が多いみたいですね。
自分が出してる音は合ってると思っている。
正しい音との違いが聞き分けられない。
だから「みみ」が音痴なんです。

前者の場合は、たとえば歌いたい曲を何度も繰り返し聞きながら
自分でもちょっと大きめの声で歌ってみたりすると、だんだん
思ってる声と出てる声が近づいてきますよ。
要は慣れ、です。
家じゃそんなに大きな声で歌えないのなら、友達がカラオケで歌っているときに
いっしょにこっそり歌ってればいいんです。
普段よりも声を大きめに出してればわかってきますよ。

後者の疑いがあるなら、前者の方法を試して、自信が持てたころに家族にちょっと聞いてもらえばわかります。
いっしょに歌番組でも見て口ずさむ、とか
CDを聞いてちょっと歌ってるときに近くにいたママに聞いてみる……。とか。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!あたしはのどが音痴なのかみみが音痴なのか??わかんないです。。わかってないってことは耳なのでしょうか?とにかくいっぱい歌の練習をして、その後家族に聴いてもらいたいと思います。がんばります!

お礼日時:2001/05/13 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌が恥ずかしくて人前で歌えません

私は、歌が上手いのか下手なのか分からず、
人前で歌えません。

なので、人前で唄っても、恥ずかしくないくらい、
自分でも分かるくらい歌が上手くないたいんです。

意見下さい……V

Aベストアンサー

カラオケ程度なら、経験値を上げればそれなりに格好がついてきて、上手になってきますよ。音痴かどうかというより、自分のペース・スタイルで歌えればそんな下手には聞こえないです。逆にどんなに声がよくて音程をとるのが上手な人でも、慣れてなければどこかアンバランスでギクシャクしてます。要は慣れですね。
他の回答の方も仰るように親しい友達なんかだと、少々失敗しても笑い飛ばせるので、身近な人と練習して慣れてくればいいと思います。
私もカラオケは何年やっても最初の1曲目は緊張します。軽くアルコールを入れると入りやすいですよ。未成年の方だと駄目ですけどね。

Q歌のキーが合わなくてカラオケで上手く歌えません

はじめまして。in_the_endと申します。

今、24歳なんですが中学三年生ぐらいの時から歌のキーが合いません。
説明するのが難しいんですが、歌手の方や一般の方とはキーが違うようになってしまったんです。
例えばカラオケではキーを二つ上げる(または下げる)と同じぐらいの音程になることが多いんですが、変えないままだとオリジナルの音より「低く」か、「高く」(歌手の方より高く歌うわけですがらもちろん上手くいきません・・・)歌わなければならないんです。
キーの低い歌を「高く」歌えばカラオケでは何とかなるんですがライブで一緒に歌う場合などはどうしようもありません。
それまで(中学生の時)はずっと歌が上手いと言われていたので今の状態が悔しくてなりません。
今の僕の声の状態(症状?)が分かる方、さらにはそれを治す方法や直せる場所などをご存知の方、教えていただきたいです。
どんな些細なことでも構いません。

Aベストアンサー

男性ですか?変声期をむかえた為じゃないでしょうか。それまでと発生の音域が変わったんでしょう。
まずピアノ等で音を出しながら発声し、自分の出せる音域を知ると良いのではないでしょうか。
専門家でないので正しいアドバイスかどうかわかりませんが、無理に声を出すのはやめたほうがいいと思います。ボイストレーニングを受けれるようなところがあればいいのですが。

Q(女)カラオケで歌える歌が少ない!

10代の女です。
友達とカラオケに行く際、歌える曲が少なくてとても困っています。
この手の質問はたくさんあるので調べてみたのですが、
やっぱり高音になるときに声が裏返ってしまいます。
かといって低い声も出ません。。

今のところ、なんとか歌える曲は
・スピッツ 空も飛べるはず(高音がギリギリ;)
・aiko 瞳(最初はとても歌いやすい。サビは苦しいが裏声が続くのでなんとかなっている)
・タッチ (気持ちよく歌える)
ドリカム LOVELOVELOVE (良い歌だけど友達との時は向かない)

こんな感じです。。
本当にレパートリーが少なく、HY、大塚愛、木村カエラなど試してみましたが、友達の前で聴かせられません・・・。

年代や男女は問いません。
テンポが速すぎる曲は苦手なのですが、なにかオススメの曲があったらCD屋さんで借りて練習したいです!!

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

曲を見て、私と同じような声域なのかなあ…と思いました。

私は、スピッツ全般ですと大体大丈夫なので、スピッツばかり歌っていますが、
10代の方ですとそれは厳しいかもしれませんね^^;
でも何曲か試されてもいいかもしれません。

他には
・スキマスイッチ
・コブクロ
とか男性ボーカル(でも低すぎない)をメインで歌ってます…
あとは、
・絢香
も結構低い曲が多いかも?サビは厳しいですが…。

歌うときは思い切り息を吸ってお腹から出すようにすると、ちょっとは声域が広がるかもしれません。がんばってください!

Q歌を歌う趣味?(人前で)

子供のころから歌うことが大好きでカラオケなどでは声がきれいで歌がうまいと昔からみんなに言われてきました。現在音楽とは全く関係ない仕事についていますが適職ではあっても天職ではない気がしています。それなりにやりがいもあり、それなりのお給料はいただいてるのでそれはそれでいいのですが、せめて趣味でいいので歌うことを始めたいのですがどのような方法があるでしょうか?作詞作曲はやったことがありません。

趣味で楽器やダンスなどをやる方はいると思いますが定期的に発表会があると思います。それと同じ感じで普段練習してたまに人前で歌える機会があればとっても幸せなのですがどのような方法があるでしょうか?カラオケよりももう少し本格的に取り組みたいと思っています。変な質問ですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ぱっと思いつくこととして・・
お近くに音楽教室などはありませんか?そういう中に「ボーカル教室」とか「ボーカル課」などというものがある場合があります。
教室などでは定期発表会などをやっている場合が多いです。

楽器屋の店頭などに「メンバー募集」張り紙コーナーなどがよくあります。
ボーカルパートのメンバー募集もけっこうあります。
好みの音楽性のバンドがあったら、参加してみるのも手です。
気の合う仲間が出来れば楽しいですよ。

イベントなどで「カラオケ大会」があります、地域情報などを豆にチェックして参加してみてはどうでしょう。

思い切ってコンテスト、オーディションに応募はどうですか?
カラオケで歌ったのを録音して応募するタイプなら簡単です。

Qこの曲はカラオケで歌えるの?

リトルバスターズの「雨のち晴れ」
はカラオケで歌えるのでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=rLzkzbyrsTI

まえ、AIRの「鳥の詩」が歌えたのですが、
う~ん、これは歌えるのかわからないんです

Aベストアンサー

DAMが入ってるとこなら

参考URL:http://www.clubdam.com/app/leaf/artistKaraokeLeaf.do?artistCode=402926


人気Q&Aランキング

おすすめ情報