先日、auから電話があり、「Wi-Fiルーター無料貸し出しキャンペーンを行っております」と説明を受け、申し込んだのですが、今使ってるスマートフォンを解約するまで無料だと言われました。
そこで質問なのですが、一定期間だけでなく、解約するまで無料にして、au側になんのメリットがあるのでしょうか?
わかる方お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/ …
  1つにはスマートフォンの急増で3G回線が逼迫しているのをブロードバンド回線に逃がすという狙いがあるようです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2012/03/19 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANルーターを介して有線でVISTAが繋がらない

よろしくお願いします。
無線LANルーターが古いもので、XPまでしか対応していないと書かれているのですが、有線で繋ぐのならVISTAでも何でも、特別何もしなくてもケーブルを繋ぐだけで繋がるのかと思っていたのですが、ダメでした。

今回は、1台無線でXPのノートを繋ぎたくて、無線LANルーターを入れたのですが、まずデスクトップのVISTAが(有線)繋がらなくなってしまって困っています。ノート(無線)の方はドライバなどをインストールしたりしてから、調べてみると「このデバイスは正常に動作しています」とでます。

有線でつないだ方のデスクトップPCがインターネットに繋がらない理由が考えつく方、アドバイスをお願いしたいのですが。

ルーターは「BUFFALOのAir Station WLAR-L11G-L」です。

それから、取説がないのでデフォルトのパスワードはわかりません。

Aベストアンサー

取説がない?
ならメーカーへ相談しよう。(メーカーのサイとかでダウンロードできるんだけど内緒にしておく)

デフォルトではパスワードは無いのが普通ですけどね。
設定のための画面に入る時に入力するユーザー名はちゃんと指定された物を入力しましょう。(説明の表示もされるからユーザー名がrootであることも内緒にしておく)

Qauまとめトークで、auへの電話を無料にしたい!

最近CMでやっている、auへの通話料無料ってのが気になって、
色々調べてみましたが、よくわからないので質問させてください。
auまとめトークというサービスについてです。

とにかく、友達と電話することが多くて(それもauの人)
auへの通話料無料になるんなら、やってみようかと思ってます。

でも、通話料無料にするには条件があるみたいです。

まずは、自分がau電話を使っていること。これはクリアしています。
あとは、KDDIで電話を繋いで、これをまとめて請求すればいいんですよね?

それでKDDIで電話という部分なんですが、
対象になるサービスを見てるんですが、一番安く接続できるのはどれですか?

親の名義でネットも電話も契約してるので、変えさせるのは面倒なので
できれば、自分名義で新たに契約して、それでもやる価値があるかどうか?判断したいんですが。
(→auへの通話が無料になる条件さえクリアできればいいんです)

なんだか、いろいろありすぎてよく分かりません。

Aベストアンサー

おはようございます。
auまとめトークですね。

自宅のNTT電話をKDDIに変更されるのが一番簡単ですよ?
NTTへの手続きは、KDDIが代行しますし、手続き費用は無料で工事も不要です。 電話番号、電話機もそのまま使えます。
http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html?matomeid=00003

ただメタルプラス電話のみお申し込みの場合、現在ご利用のADSLサービスは、au one net・他社プロバイダ問わずご利用いただけなくなります。光やケーブル等ではなくADSLサービスをご利用の場合、「ADSL one」もセットになります。
http://www.auone-net.jp/service/metal/net/adsl_10.html

au電話との連動で固定電話の着信があった時、携帯電話に電話番号を通知してくれます。電話のアドレスに登録されている電話番号なら名前も通知します。

プロバイダーと固定電話と携帯電話でまとめて請求にして105円割引、口座引落かクレジットにすると105円割引の計210円割引があります。

ADSL one 10+メタルプラス電話
4284+315-210=4389円です。

今加入のプロバイダー+固定電話=いくら?か計算して比較されてみては?安くて便利なら親も納得でしょうし?

さらにKDDIでまとめるとネット、固定電話、携帯電話のポイントが合算されるので機種変更時に使用できて助かります。
ポイントもお金と考えると相乗効果で月額が安く感じるのでは?
親を納得させては如何でしょうか?損な話では無いし面倒でも無いと思います。

デメリットなのは現在が他社プロバイダーだとメールアドレスが変わってしまうって事でしょうか?

これが可能なら固定電話からau端末宛電話が全て無料なので価値は当然あります。

おはようございます。
auまとめトークですね。

自宅のNTT電話をKDDIに変更されるのが一番簡単ですよ?
NTTへの手続きは、KDDIが代行しますし、手続き費用は無料で工事も不要です。 電話番号、電話機もそのまま使えます。
http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html?matomeid=00003

ただメタルプラス電話のみお申し込みの場合、現在ご利用のADSLサービスは、au one net・他社プロバイダ問わずご利用いただけなくなります。光やケーブル等ではなくADSLサービスをご利用の場合、「ADSL one」もセ...続きを読む

Qスイッチングハブの後に無線ルーターを付けるとインターネットに繋がらないのは?

スイッチングハブの後に無線ルーターを付けるとインターネットに繋がらないのは、なぜですか?電源を入れなおしてみたり、電源を入れる順番を変えてみたりしたのですが・・・。偶然かどうか1度だけ無線で繋がったと思うのですが、あれは思い違いなのかな?もし、理屈的に不可能なら、有線ルーターの後に無線ルーターならいいのですか?

Aベストアンサー

>無線LANルーターをブリッジモードにするという意味が素人の為理解できません。どうすればいいのですか?

これはお使いの無線ルータのメーカーや機種によって異なりますが、一般的にはたぶん、

1.DHCPを無効にする
2.ルータモード⇔ブリッジモードのスイッチが無線ルータ本体のどこかについているのでそれを切り替える、または設定を(ソフト的に)変更する

このあたりの設定変更方法はお使いの無線ルータの取説にも記載があるはずですし、そのメーカーのサイトのサポートページのいわゆる「よくある質問」にも必ず出てくる項目ですので、そのあたりを参考にしながらがんばってください。

それでも判らなければ、メーカーに直接電話して尋ねるか、メールで尋ねるか、して下さい。
必ず出来ます。

Q携帯の乗り換えを考えています。 auからsoftbankです。 今、 auのポケットWi-Fiを契約

携帯の乗り換えを考えています。
auからsoftbankです。
今、
auのポケットWi-Fiを契約してるんですが
auの携帯を解約したら
ポケットWi-Fiも解約しなくちゃいけないんですか?

自分的には
携帯だけ解約して
ポケットWi-Fiはそのまま契約したままで
softbankの携帯で使いたいんですが無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

「ポケットWi-Fi」はSoftBank/Y!mobileで提供される

モバイル・ルータ サービスの固有名称ですから

auでは契約できませんよ

おそらくUQコミュニケーションズが統括管理している

WiMAX2+モバイル・ルータ サービスの事だと思いますが

こういった勘違いを誘うので 間違った認識は正して置いてください

固有名称は使わず「モバイル・ルータ」と覚え使ってください


> 携帯だけ解約してポケットWi-Fiはそのまま契約したままで
> softbankの携帯で使いたいんですが無理なのでしょうか?
モバイル・ルータ契約とケータイ契約波は別ですから

そういった利用は可能です

しかしSoftBankへ転向して良い事は無いですから

絶対に止めた方が良い と進言しておきます

Qルーターを接続するとネットに繋がらない

モデムからパソコンにLANで繋ぐとネットに繋がるのですが、
モデム-ルーター-パソコンで繋ぐとエラーメッセージ815がでてネットに繋がりません。
線の接続の確認、モデム、ルーターの電源を落とすなどやってみましたがいまだ繋がりません。
何か設定がうまく言ってないのでしょうか?

フレッツ接続ツールは使用していませんが、アンインストールはしていません。
ルーターNECのPA-WG1400 HPを使っています。
OSはVISTAです

せっかくルーター買ったのに使えなくてとても困っています
当方パソコンには疎いので どうかご教授のほどお願いします。

またあまりに繋がらない場合は、訪問設定サービスも検討しています
NECに訪問設定をたのんだ場合はいくらほどかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

ルーターの設定をしていないから接続できないだけだと思います。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00279.asp


※PPPoEルーターとして選択します

クイックWEB設定の画面が出たら、プロバイダからの
接続先名称(インターネット接続など)、接続ID、PWを
入力して設定、保存すると接続できるようになります。

PC操作に疎い場合は、ルーターメーカーの
電話サポートを受けながらやれば大概は
大丈夫です。あるいは、プロバイダで

参考URL:http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/model/wg1800hp/web/8w_t.html

QauのWi-Fi WINサービスをFONルーターで

iPhone契約でレンタルしているFONルーターがあるのですが、auのWi-Fi WINサービスを利用するのにFONルーターを使用することは出来ますでしょうか。

Aベストアンサー

FONは接続「不可」を確認済みですが、これは FON_FREE_INTERNET 側のことと思われます。
MyPlace 側でWPAを使ってマニュアル登録をすれば繋がるのではないかと推察されます。
確認したわけでは無いですが

http://www.cont.kddi.com/wifi/setting/manual.html

Q無線LANルーター無しでは繋がるのに、ルーターを付けるとインターネットに繋がらない

以前はcoregaの無線LANルーターを介して1台を有線で、もう1台を無線で使用していたのですが、ある時どちらもインターネットに繋がらなくなってしまったので、最近は無線LANルーターを外し1台だけをモデムに直接繋いでいました。

しかし今回また無線でもう一台も繋ぐ必要がでてきてしまったので、今までの無線LANルーターが壊れているのかと思い、買いなおして以前と同じように繋ぎました。


ところが無線LANのルーターを有線で繋ぐと、インターネットに繋がらなくなってしまいました。

無線LANルーターは買ったばかりなので壊れているとは思えず、
モデムとパソコンも、両方を直接繋いでいた時はインターネットに繋がっていたので、一体何のせいでインターネットに繋がらないのかが分かりません。

無線LAN: I・D DATAのWN-G54/R3
プロバイダ: J:COM
モデム: TERAYON製
OS: Windows XP home

何を改善すればいいのでしょうか?
説明が分かりにくいかと思いますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

1ケ月ほど前、先輩宅のJCOMモデムにルータを接続した経験があるので、お役にたてるかどうか。

(1)まず、PC・モデム・ルータの電源を切り(あ、PCはシャットダウンですね[笑])、モデム・ルータ・PCの順で電源を入れる。これでネットにつながるかどうか。

(2)もし×であれば、ルータの設定画面を呼び出して、「基本設定」の中の「インターネット接続設定」が
------------------------------
IPアドレス自動取得接続
------------------------------
になっているかどうかを確認してみてください。

ちなみに私がつないだのはcoregaのルータでしたが、最初なかなかつながらず、上記(2)の設定を「PPPoE」から「IPアドレス自動取得」にしたところ、うまく行った…という経験があります。
またJCOMのモデムは上記(1)の操作をすることにより、新しい相手方(PCやルータ等)のMACアドレスを認識してくれるようです。

Qau Wi-fi HOME SPOTの永年無料条件

au Wi-fi HOME SPOTを永年無料でレンタルする条件は「ISフラット」と「スマートバリュー」の加入なのでしょうか?


auのHPでWi-fi HOME SPOTを永年無料でレンタルできると知り、先日(9/15)早速auショップへ行ってみたのですが、担当の方のお話を聞くところによるとスマートバリューに加入していなければ貸し出すことはできないと言われました。現在、私はiPhone4SでISフラットの契約をしているのですが、インターネット環境についてはNTT西日本のフレッツ光マンションタイプの契約をしていると伝えると、auひかりやjcomなどスマートバリューの適用となる回線へ契約しなおすことを勧められました。

そこで、私はしかたなくそのまま帰宅したのですが、auのHPや検索サイトで調べてみてもスマートバリュー加入が条件だという記載が見つかりません。本当にスマートバリューに加入しなければ無料レンタルできないのか疑問がわいてきたので、今回質問させていただきました。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

auのWi-fi HOME SPOTを使っています。
確かに、「ISフラット」は必須条件ですが、その他のサービスは販売店独自のオプションです。
わたしがWi-fi HOME SPOTをもらうときは、アプリ取り放題(auスマートパス)のプランをつけられました。
ただし、1ヶ月したらプランを外しても良いと言われました。

現在、auスマートパスは外し、NTT東日本のネット回線を使用していますが、Wi-fi HOME SPOTは
正常に機能しています。

一種の抱き合わせ販売だと思ってください。

>auひかりやjcomなどスマートバリューの適用となる回線へ契約しなおすことを勧められました。
これは全くの嘘です。気にしないでください。

Qルーターを使うと特定のサイトに繋がらない問題について

ルーターを使うと特定のサイトに繋がらない問題について

いつもお世話になっています。
現在TP-LINKぼTR-340Gを利用していますが、先日ルーターの設定をリセットしてから特定のサイトへ接続ができなくなりました。

エラーなどは表示されず、稀に数ページ表示できたあと、読み込み中のまま1時間待っても他のページに移動できないという状況です。

(1)MTU値は1500となっています。
(2)同じインターネット会社の隣の部屋の方にネットを借りたところ問題なく開くことができました。
(3)開けないサイトは自身で制作したさくら専用サーバー内のWebサイトです。
(4)プロキシを使ってIPを変更して接続をするとサイトの表示がされました。

サイト側ではIP制限などをかけていないためおそらくルーターの設定かと思うのですが、修復方法などご存知の方が見えましたらアドバイスの方お願いいたします。

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、インターネットパケット通信形式がWebサイトにて違いますので、契約プロバイダ等の仕様にて、MTU数値がプロバイダの指定数値を超える数値を指定してありますと、PC→ルーター間にて適切なMTU値で通信していても、ルーター時点でMTUタイミングが異なるため、通信が途切れる等の問題が出ます。指摘MTU数値は通常のインターネット契約では見られない数値ですので、数値を下げませんと通信上安定しない可能性があります。
 インターネット回線及びプロバイダにより、最適数値は違いますので、例えばBフレッツ(NTT東)エリアですと1472又は1454、Bフレッツ・プレミアム回線ですと1438、フレッツADSL等ADSL回線ですと1454等が最適数値となっております。
 それ以上の数値設定となると、接続先Webサイトによりフラグメント・パケット(パケット分割化)発生する可能性大となります。フラグメント・パケットが発生しますと、アクセス・タイミングのパケット分割効果が発生し、Webサイトのデータベースの閲覧に障害が出る形式となります。
 上記の点により、ルーター等ネットワーク機器の機種により、MTU数値が最適な数値が自動設定されるタイプと手動にて最適数値を設定しないといけない機種があります。
 更にルーターの内部ファームウェア・バージョンにより、通信安定性が変わり、ファームウェアについても最新版への更新を実施された方が良いかと存じます。

 お尋ねの件ですが、インターネットパケット通信形式がWebサイトにて違いますので、契約プロバイダ等の仕様にて、MTU数値がプロバイダの指定数値を超える数値を指定してありますと、PC→ルーター間にて適切なMTU値で通信していても、ルーター時点でMTUタイミングが異なるため、通信が途切れる等の問題が出ます。指摘MTU数値は通常のインターネット契約では見られない数値ですので、数値を下げませんと通信上安定しない可能性があります。
 インターネット回線及びプロバイダにより、最適数値は違いますので、例え...続きを読む

QAUのキャンペーンと、ロッククリアは関係ありますか?

AUのキャンペーンと、ロッククリアは関係がないのか知りたいです。

本日、アピタでAU携帯を0円で新規契約しました(分割もなしです)
商品券10000円 + AUからキャッシュバック10000円
のキャンペーン適用も受けました。

しかし、自分はオークションで購入した携帯をロッククリアして使用し、新規で購入した携帯をオークションで売りたいです。

もともとオークション出品が目的ということもありますが、
中古の携帯でほしいメーカーのものがあったためです。

よくあるキャンペーン等は、解約せずにロッククリアのみであれば問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

キャンペーンは回線契約へのキャッシュバックですので、回線契約を維持すれば問題ありません。オークションで購入した携帯電話機とアピタで契約された携帯電話機のSIM(au ICカード)を持ってauショップへ行き手数料2100円でおkです。

auも端末縛りSIMロックをやめてほしいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報