アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
Excelマクロで、【複数のファイル】の【特定のセル】から、【ひとつのファイル】のsheet1に値(文字と数値)をコピーしいと考えております。
コピー基となる【複数のファイル】はひとつのフォルダに納めてあり、【特定のセル】は固定です。
コピー先の【ひとつのファイル】も固定です。。
また、コピー先のセルは、コピーが完了したらひとつ下のセルへ移動していく。という形にしたいと考えています。

現在、以前行った別の処理から下記の設定までは考えられ、
※印のところについて変更すれば、処理が行えると思うのですが、よい案が浮かびません。
どなたか、ご存知の方がいれば、教えていただけないでしょうか。

Dim buf As String, i As Long
buf = Dir("【コピー基ファイルのフォルダパス】" & "\*.xls")
Do While buf <> ""
Workbooks.Open "【コピー基ファイルのフォルダパス】" & "\" & buf

'コピー&ペースト開始

Worksheets("【コピー基のSheet1】").Range("【コピー基の特定のセル】").Copy
※ Worksheets("【コピー先のSheet1】").Activate
※ Range("【コピー先のセル】").Select
ActiveSheet.Paste

A 回答 (1件)

こんにちは。

似たようなマクロを組んだことがあります。
 あるフォルダ内の画像を全てExcelに張り込む。
  ・貼る場所はアクティブセルから右に1画像ずつずらして貼る。

参考にしてください。
---------------------------------------------------------------------------
'アクティブセルの行、列を調べる
C = ActiveCell.Column
r = ActiveCell.Row
Cells(r + 1, C).Activate
'フォルダ中のファイル名(Gname)取得
Gname = Dir(Left(Dname, Old_stat) & "*." & Mid(Dname, InStr(Old_stat, Dname, ".") + 1, 3))
'画像を挿入する
ActiveSheet.Pictures.Insert(Gname).Select
    '画像の上のセルにファイル名を入れる
Cells(r, C).Value = Gname
'右隣のセルをアクティブにする
C = C + 1

While Not Gname = ""
'2つめ以降のファイルのパスを取得する。
Gname = Dir()
If Gname <> "" Then
'画像を挿入する
ActiveSheet.Pictures.Insert(Gname).Select
'セル(c,r)をアクティブにする
Cells(r, C).Value = Gname
C = C + 1
End If
Wend

では。
    • 0