出産前後の痔にはご注意!

AutoCAD Mechanical で作成したデータを別のPCのLT 2006で開いて寸法を記入すると、すでに記入されている寸法に対して寸法スケールが小さく入力されます。
(S=1/10の図面なのにS=1/1の設定で寸法が表示される感じです)
1度、寸法スタイルの確認だけしてキャンセルで作図画面に戻り、新しく寸法を記入すると今度はすでに入力されている寸法スタイルで寸法が入ります。
こういう現象の対処法が有りましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

寸法スタイル管理で同じ寸法スタイルを選択すればいいのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。回答いただいた内容はこちらでも把握しておりますが、その後自身で調べた結果、Mechanicalのパワーディメンジョンとレギュラー版の注釈スケーリングの寸法に対するプログラムの制御方法の違いのためと分かりました。MechanicalとLTを含むレギュラー版とデータをやり取りする場合、寸法の入力に対して十分に配慮する必要があるようです。

お礼日時:2012/03/30 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADの寸法スタイルが勝手に優先スタイルになってしまいます

AUTOCADを使って図面を書いています
以前、寸法スタイルに水色の背景マスクを使っていたのですが、
これが見えづらかったため、黄色に近い51番の色に変更しましたしました。
ところが、次回そのファイルを開き寸法を描くと、水色の背景マスクとなっていました。
寸法スタイルを確認してみると、優先スタイルとして水色の方が出てきています。
この設定は削除しても、再度色を51番に設定してもファイルを開きなおすと元に戻ってしまいます。
また、この寸法スタイルを他の図面にコピーしても同じ現象が起こってしまいました。
せっかく設定しなおしても勝手に優先スタイルとして出てきてしまい不便で仕方ありません。。。

内容が伝わらないかもしれませんが、もし解決策をご存知の方いましたらよろしくお願いします。
説明不十分なところがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
すみません。私の使ってるのはAutocad2009ですが、Mechanical(ACM)がのっています。
生のAutocadでは『優先スタイルを作らなくする機能はない』という回答をAutodeskから得られました。
もしACMを使われておられるのであれば、『ツール』→『オプション』→『AM規格』で『尺度』『レイアウトで1:1尺度を使用』にチェックです。


人気Q&Aランキング