あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

地球儀を時々眺め、空想旅行をするのが好きですが、そこで、ふと疑問が・・・

随分と本国から離れた所に島嶼や離島が英・仏・米等にはあるようですが、個別の島で当然、歴史や事情は違うのは承知していますが、貴方のご存知の島の場合には、治安や独立の気運は、周辺国との関係や本国との連絡や交易手段は、概要&状況や今後の動向・展望を教えて頂けませんか?
ex、
英:ロドリゲス島・セントヘレナ島・アセンション島・ソコトラ島・南ジョージア島・ビトケーン島他
仏:クローゼー諸島・ケルゲレン島・セントポール島・ニューアムステルダム島・マーケサス諸島他



◇植民地や入植の影響からか有望資源の有無とか先住民の意向からなのか、周辺国との領有権問題とか資源開発トラブルや独立紛争は起こっていないのでしょうか?
将来は南極大陸や月や火星でも同様の資源とか領有権問題は国際条約等が有り紛争は起こらないのでしょうか?
交通手段や入国や滞在許可は、治安や天候の状況、問題発生時のリスクは?

「フォークランド紛争や我が国の竹島や北方領土、尖閣諸島の問題、また近隣でも南沙諸島や西沙諸島を巡る紛争やトラブルがあります」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

英国については良く知らないので割愛。



フランス領に関して、南緯60℃以南は南極条約に抵触するので、
基本的に定住人口はいないと思われます。

間違っても居住地として快適な場所ではなく、実際いる人々は、
フランスから派遣されている日本でいう南極昭和基地のような施設の
観測隊の方々だと思われます。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/jyoyaku …
http://www.taaf.fr/spip/

Îles Marquises(英語読みするとマーケサス諸島)は仏領ポリネシアです。
日本語ではなぜかタヒチと言われている地域です。

ニューカレドニアは、フランスから独立するかの住民投票があったように
独立運動がありましたが、結局は主権移譲で終わっています。
あの場所で独立国としてやっていくのは、相当大変というのが主な理由だと思います。

仏領ポリネシアに関しては、ニューカレドニアのような動きは無いと思います。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

参考URL:http://www.outre-mer.gouv.fr/?-polynesie-francai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細且つ丁寧にお教え願いまして、誠にありがとうございます。

情報(URL)や考察にあります事情・背景・展望を見ながら、世界地図や地球儀を見ていますと、<勝手ながら>我が庭のガーディニングのレイアウトや植栽の検討をプランニングしているみたいで、時間を忘れ楽しく夢中になっております。

大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。

お礼日時:2012/03/02 15:40

ソコトラ島は、たしか軍事基地があるため、民間人の立ち入り禁止になっていたと思います。

(確認していませんが)
セントヘレナに関しては、イギリスから南アフリカに行く船が立ち寄っていると聞いたことがあります。
サウスジョージア島に関しましては、チリのプンタアレーナスから船便と、定期観光船が出ています。
チリに行った時に、現地の旅行会社から勧められました。(月に1~2便)
フォークランド諸島に関しましては、やはりチリのプンタアレーナスから、飛行機の便があります。(週1便)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細且つ丁寧にお教え願いまして、誠にありがとうございます。

挙げて頂いた島へは行く機会があればor想像だけでも行って見たいです。
それと、我が国の領土問題(北方4島・竹島・尖閣諸島)のようなトラブルが起きていないのか、将来の帰属はどうなるのか等の興味と関心があります。

お礼日時:2012/03/04 08:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング