プロが教えるわが家の防犯対策術!

着うたってパソコンでつくれませんか?
フリーソフトとかあるといいのですが、なければシェアウェアでもいいので教えてください

A 回答 (5件)

作るだけなら


1.持っているCDをwav音源にする。
2.1曲は長すぎるので曲の必要な部分だけを切り取る(サウンドレコーダなど)
3.MP3→ezmovieコンバータ(下記URL)を使って拡張子をamcにして下さい。(機種により再生できるビットレートが違うので注意)

携帯電話に転送するにもいろいろ方法があります。(メールor転送ケーブル&ソフト)

自作した着うたは機種によっては再生できないので(特に最新の機種)ご注意を。
分からないことがあったらまた質問して下さい。

参考URL:http://bitblt.hp.infoseek.co.jp/ezmovie/make_mp3 …
    • good
    • 0

#3の補足です。



紹介したHPでは、実際に聞く方法として「自分のホームページにアップロードして、それを携帯で聞く、携帯でダウンロードする」と説明されていますが、ホームページにアップロードした段階で著作権違反になる可能性があります。

ですので、以下の点に注意して下さい。
・元にする楽曲は正規の手順で入手する。CDを買うなど。
・パソコンで作った「着うたファイル」は、自分のパソコンから自分の携帯のメールアドレスにメールで送る。添付ファイルとしてメールに添付すれば、携帯に取り込めます。
・作った着うたファイルは、有償無償を問わず、他人には渡さない。
以上の注意点を守れば「私的使用」の範囲内ですので、著作権違反にはならないと思います。
    • good
    • 0

「着うた」と言うからには、機種はauですよね?



auのホームページに色々あります。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/mm/melody03.html
のページに「Qcelpで作ろう」と言うのがあり、WindowsのWAVファイルから携帯(au)で聞けるファイルに変換するツールが掲載されています。

なお、#1さんも言ってますが、使用するのは「私的使用」の範囲で。著作権のある楽曲を自分のホームページ上で公開してしまうと、著作権違反になります。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ezfactory/mm/melody03.html
    • good
    • 0

質問されている意味がうまく取りきれていません。



「着うた」を検索したところ、

>EZ「着うた™」は、アーティストの歌声を
>そのまま着信音にできる、auだけのサービス。

と書いてありました。

「アーティストの歌声の入ったものを
 何とか無料で手に入れ、それを着信音にしたい」
というのなら著作権違法です。
多分#1さんはそういう意味で
捉えていると思っています。

「"自分(あるいは友人)が歌った歌"を
そのままの歌声で着信音にしたい」のでしょうか。

補足に具体的に書いてください。
そうでないと適切なアドバイスが出せません。
    • good
    • 0

著作権違反になりますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!