アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社は結婚をすると手取りで23万円ほど
もらえます。扶養手当や住宅手当てなど込みで
社宅等はありません。この収入だと嫁さんを
養うならともかく子供が二人もいたら確実に
破産すると思います。実際どうですか?

A 回答 (4件)

地域により物価が違うのでなんともいえませんが、23万の手取りは安いほうではないですよ。

むしろ充分かと思います。
手取り15万の子供2人の知人はこの間家を買いましたし。
家計を管理する人間の技量次第と思いますけど。
    • good
    • 0

こんばんは。


「結婚すると23万」というのは、
例え新人だろうがなんだろうが、という意味合いですか?

だとしたら、普通はその後「仕事で」昇給しますよね?
子供を養うことに不安なら、満足できるまで出世すればいいと思いますが。

ちなみに、僕自身はその金額にはほど遠い収入の家庭で育ちましたが、一応、大学まで行きましたよ。
もちろん、小遣いは自分で稼いで、塾にも行かず、奨学金を取って、という感じでしたが。

(時代、生活物価の差を差し引いても、まだ下だと思います)

というわけで「破産」はないですが、
かなり厳しいのは言うまでもありません。
(そもそも普通は破産なんかする前に手を打つでしょう)
    • good
    • 0

きちんと計画を立ててすることですね。


彼女がそれでもオッケーであることが最重要課題でしょう。

特に23万だから破産するとは限りません。
どちらにお住まいかは分かりませんが(家賃など)
やり方によっては十分幸せに暮らせるお給料だとおもいます。
    • good
    • 0

贅沢を言ったらキリがありませんし、もっと低収入で子どもが3人もいる家庭を知っています。

そこの家はモノはそんなにないですが幸せそうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!