プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方限定でお願いします。
男友達から食事に誘われた時の断り方について質問します。

みなさんはどうやって断っているんでしょうか?
以下に挙げる断り方、あなたは使いますか?
○か×でご回答ください。補足もあればお願いします。

1.はっきりと断る
2.当分忙しいからお時間ができれば、、、などと曖昧にする
3.他の人たちと一緒に、と提案する
4.とりあえず日程までは決めるが、直前になってから仕事とか体調を理由にドタキャンする

また、他の断り方があれば教えてください。

A 回答 (5件)

全部使います。



1は男友達とも思って無い。興味が無い。
2ははっきりと断りにくい相手(仕事からんでたり)
3は男友達だし、私の知り合いもつれてきていーい?断ってはいないです。
4は必死に断ってるのになんとしてでも喰い下がってくる人。

自分に好意をもってない男友達との食事は気軽に
いつでもすぐにでもいけるけど、
好意まるだしだと「うーん」って考えます。

他は1と4の相手には
「食物アレルギーが多いので、あまり外食は好きではない」
じゃあ 手料理つくってよとだいたい言われるので
「好きな人にしか作らない」と言っておしまいにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ケース別に補足もしていただいて大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/06 19:30

だいたい、私は 2 ですね。



友達なら 1のように、ハッキリ断るのって角が立つし、
4 のように、日程を決めてドタキャンは、相手に迷惑がかかると思います。

誘える友達が絶対にいる場合は、3という場合もあります。

でも、基本的に 2 で、何度も「最近忙しいから~」や「調子悪いから~」などと断り、
他の日の○日ならいいよ。と代替え日を出さなければ、
男友達もなんとなーく、 ”誘ってこなくなる。”と思います。←普通に気がつく人は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

普通に気が付ける男になりたいと思います。

お礼日時:2012/03/06 19:35

2。



今、悩んでる自体、友達とは言えないじゃないですか。
そういう時は、ぼや~んと、約束しつつ、距離をどんどんあけます。

が、それでも押しが強ければ、絶対に、友達になれないとみなして、2風な空気で1。

万が一行くとしても、「ランチだったらいいよ~」とか、「19時までならいいよ」とか、発展性の無い、御飯だけだし感を出しますよね…。
だって友達だったらそれで、充分なはずだし。

まあ、強引な方は、こちらの都合のいい日を先に聞いてきて断れない空気にされてしまいます。
2風な空気で1というのは、「また、スケジュールを確認して、連絡します」とか言って、特に連絡しないとか、いちいちマメに対応しないのがいいと思います。
曖昧風だけど、はっきりしてます、これ…。
やる気の無い感じがいいかもね…。

友達だったら、それでもどうともなりませんよ。
距離感を保てたらいいですねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。当方、男です。

女性の心理を知りたくて質問させていただきました。

ともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 19:31

初めまして、20代女です。



1、2、3は○
4は×

4は絶対あり得ないです。
ドタキャンするのもされるのも好きじゃないので…


仲の良い男友達ならはっきりと理由とかも言うと思います。
そうじゃなければ、曖昧な感じでまた今度とか都合の良い日があればこちらから連絡しますね~って逃げるかもしれません(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、4はないですね。互いに良識があれば・・・

参考になりました。

お礼日時:2012/03/06 19:33

1.はっきり派


は?ヤだし(-u-)HAHAHA!ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

それだけ分かりやすいと、後腐れないですね。

お礼日時:2012/03/06 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事