プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に誘われるのがとても嫌いです。
同じような方、いますか?

私は男性です。
人から誘われるのがとても嫌いで
毎回、断っています。
嫌いな理由は
1.面倒。
2.約束がプレッシャーになる。
3.時間を有効活用したい。
4.人嫌いなところがある。

困っているのは、怒ってきたり不機嫌になったり時には、悲しんだりされると
罪悪感を感じてしまい悩んでしまう事があり
とても辛いです。

今日も女性から
明日、夜にご飯を食べにいかないか?
と誘われたので
明日は、仕事が夜何時迄になるのかわからないから無理だなぁごめんね。
と断ったら
仕事を早く終わらせるよう努力しなさいと
怒られてしまい、それは無理だと話したら
人の誘いに断るのは人間としておかしいと
激怒して電話を切りました。

誘われてもイヤイヤ行くべきなのか
悩んでます。
同じように誘いが嫌いな方いましたら
アドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そこまで無理を強いる人は困り者なので、断りしてそれで正しい。

    • good
    • 2

「誘われるのが嫌」という思い込みに囚われすぎているのではないでしょうか…


本当に一緒にいるのがイヤなら、断った後でモヤモヤと悩んだりはしないものです。

誘いを気楽に受けて、ほんの少しでも楽しかったり、学ぶところがあればそれだけでもOKだと思います。
恐れずに殻を破って、自分の持っている世界を広げ、面白さを見いだす体験をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや。何度も試したり、付き合いや、世間体で誘いにのりましたが少しも楽しい、学ぶところはありませんでした。

お礼日時:2023/06/23 16:08

その女性は地雷臭がすごいので無視してかまいませんが、1~4を逆に考えれる人だけ真面目に考えればよいと思います。



自分も申し訳ないと思うたちでしたが、自分の人生を相手に合わせていく価値が見いだせないのなら、ただの無駄です。

面倒ではない方で、約束ごとが楽しみにでき、相手との時間が素晴らしいもので、その人と一緒にいるのが自分の癒しや励みになり価値がある。

そう思える方だけ集めていけばいいのでは?ご自身の考えを変える気がないのであれば、それこそそうした相手以外にまともに申し訳なさを感じる価値がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素晴らしい意見をありがとうございます。そうしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/23 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています