高級といわれるクラブ(銀座など)で働くホステスさんと、他のクラブやキャバクラで働く女のコとの違いを教えてください。

(1)最終学歴で多いのは?
(2)NO.1はどこが違うの?
(3)面接の時、外見と教養のどちらを優先されるのでしょうか?
(4)敬語やマナーはみなさん訓練されるのですか?
(5)職歴のある方はどのくらい?
(6)おいくつで始めておいくつで辞めていく方(理由は?)が多いのですか?
(7)その後はどんなお仕事や生活をされている方が多いですか?

※1つからでも構いませんので回答宜しくお願いします。(経験者以外の方も)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えぇ、「経験者」といってもホステスさんではないのですが、知り合いが銀座の某有名クラブの経営関係者だったので、キャッシャー(実質お姉さん達のお世話や雑用係)をしていた事があります。


その短い経験から言いますと、
1、学歴は高卒から大学院まで様々です。低学歴であっても、自分を知的に磨く努力を皆さんなさっているので、ヘタな大卒よりよっぽどスマートです。
2、これはお店のカラーによります。 勝気な方が良いとか、はんなりしてるほうがいいとか、No1といっても様々です。
3、外見というより、雰囲気です。 美人でなくても、妙にひきつけるタイプの方もいますし。
4、鬼のように訓練します。最初は他のお姉さんを見習って、そりゃ大変です。
5、OLさん等から入ってくる方は多いですよ。
6、これも様々・・皆さん26,7を過ぎたころから将来を悩み始める事が多いようです。
7、高級店で人気があれば、独立を目指すのが一般的かと。結婚も割とありますね。

高級店でいきなり最初から働く、という事はあまりありません。よっぽどの人材でなければ素人をいきなり使いません、プロのサービスを提供できませんから。

普通は、アルバイト程度で入れる敷居の低い店から入って、そこで基本的なしぐさやマナーを学んでいきます。そして自分を磨いていけば、他店のスカウトマンがやってきますので、よりレベルの高い店へステップアップしていくわけです。

その意味ではスタートの素地としては他のクラブと変わらないと思います。

変わっていくのは「街」の持っている雰囲気にそって彼女達が成長していくからだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

私も学歴や容姿も大切ですが、モチベーションを持ち続ける、向上心のある女性が魅力的だと思います。

>3、外見というより、雰囲気です。 美人でなくても、妙にひきつけるタイプの方もいますし。

私の友達がこのタイプです。男女共に人気があるので羨ましいです(〃∇〃)

お礼日時:2003/12/21 02:45

経験者です!


(1)大学です。
(2)???分かりません
(3)そこそこの外見。いくら教養があっても・・・
(4)訓練されなければならない人は面接で落とされます。
(5)私は総合ビルの受付を昼間していました。
(6)20歳位で始めて24歳で辞めました。
(7)そのまま受付の仕事を継続して結婚して現在1児の母で専業主婦です。
私自身、昼間の仕事が派遣社員でしたのでアルバイトができました。夜はバイトで主に週末でしたが同伴や頼まれれば行きました。私がいたお店はスポーツ選手が多かったです。野球選手が特に多かったです。悲しい事に私のお客様ではありませんでしたが一緒にお酒を飲めただけでもいい思い出として残っています。現在でも活躍されている姿を見ると嬉しいですね。
他のクラブの事は知りませんが基本的にお客様の質が違うと思います。会社の経営者、医者、弁護士、などが多くわけの分からないお客様は来ませんでした。
回答になったか分かりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうご座います。

お礼日時:2004/01/07 23:52

高級クラブとなると、いらっしゃるお客様も「医師」「弁護士」「会社社長」となるのでかなりの教養を必要とすると聞いたことがあります。



高級であればあるほど、客筋を選ぶので単純に「金持ち」というだけでは入店できませんからね。

例えばそういう高級クラブのホステスさんは新聞だけでも何紙も読んで、お客様のすべての会話に答えられるようにしているらしいです。

政治や株価などに対しても完璧でないといけないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり別格という感じを受けます。
その分、人の何倍も自分を磨く努力をしてるのでしょうね。肉体的にも精神的にも大変なお仕事だと思いました。

お礼日時:2003/12/21 02:59

「ホステス 学歴」をキーワードに検索したらいろいろなものが出てきましたが、どんぴゃしゃなものが見つかりませんでした。



高級クラブで働く女の子の学歴は「さまざまです」。でも求人募集の際に学歴を要求してくるクラブもあります。高級=上品=知的=学歴、は結びつきやすいですからね。また、高級クラブにいらっしゃるお客さんは、高収入の方、そのなかでも知的水準の高い方も多くいらっしゃいますから、話が合わなければ意味がありません。さらには、女性の就職難の時代ですから、女性ならではの仕事、高い学歴に見合う高い給料を求めて高級クラブのホステスになる女の子もいらっしゃいます。

ただし、初めにも述べましたが、人それぞれ,見せそれぞれのようです。きっと、人類学者や社会学者の論文にこういうのあると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も検索してみたのですが、なかなかヒットする物がなくこちらで質問させて頂きました。

有名大卒の方も増えているのですか?
学生時代、現役でバイトをしていてその延長という感じ
なのでしょうか?

お礼日時:2003/12/21 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日テレの夏目アナウンサーについて、最近 コンドームで降板になったそうで

日テレの夏目アナウンサーについて、最近 コンドームで降板になったそうですが・・どういうことですか、詳しく状況を教えてください。

Aベストアンサー

http://itainews200907.blog47.fc2.com/
http://www.menscyzo.com/2010/03/post_1052.html

Q五指毛桃(ジャワゴムノキ) どこかで入手可能な店等存じませんでしょうか?ご存じの方がおりましたら宜し

五指毛桃(ジャワゴムノキ)
どこかで入手可能な店等存じませんでしょうか?ご存じの方がおりましたら宜しくお願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

こちらは?
http://www.beautifulflowershop.win/%E3%80%90%E9%80%81%E6%96%99%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%91127cm%E3%80%80%E5%B9%B9%E3%81%AE%E6%9B%B2%E7%B7%9A%E3%81%8C%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E5%B8%8C%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%82%AD%EF%BC%88%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%82%B2%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%82%AD%EF%BC%89-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2-p-2306.html

Q伊集院光がムカついた日テレのアナウンサーは誰?

昔のラジオ番組深夜の馬鹿力・ 2000年01月31日で伊集院光が

日テレのアナウンサーの態度・振る舞いが鼻につく=むかつく

という趣旨のトークをしていましたがこれは誰でしょうか?

確か番組中は明かさなかったと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たしかラルフ鈴木だったと思います。

Q某超1流プロ野球選手が現役だった頃に、深夜に超高級クラブのホステスらし

某超1流プロ野球選手が現役だった頃に、深夜に超高級クラブのホステスらしき女性をを8人くらい連れて某超高級シティーホテルの周辺を歩いていたと聞きました。
超高級クラブのホステスを8人も連れて歩ける財力も凄いと思いますが、そういう超1流のプロ野球選手に超高級クラブのホステスと超高級ホテルの組み合わせって、どんな世界なんですか?どんな遊びが待っているのですか?
超高級クラブの接待はどんなものなのですか?

Aベストアンサー

超一流の遊びと言っても、「その料金を除けば」普通の人々の遊びと大差ないと推測します。つまり、お酒を飲んで会話して、あとは肉体的サービスを受けるか受けないか。

ホステスは、美人度や会話力に長けていると思います。普通の人々は、日本語がカタコトの女のコと、意味のない会話をして、オールドの水割りを呑むくらいです・・・。

Q日テレ 水卜麻美 アナウンサー

こんばんは☆

日テレ 水卜麻美が、来年3月で日テレ退社?か?という話が浮上している様です。

私は、このまま日テレに残って欲しいです。
皆様の感想ご意見をお聞かせてください。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

フリーになるなら今っと思われているのでしょう!なってみないとわからない世界ですから!勝負でしょうね!

Q銀座の高級クラブって・・・

すみません。

銀座の高級クラブって、店によって違うとは思いますが、営業時間はだいたい何時までなんでしょうか?

それと、お店が終わってからのアフターっていうのは、どういうところに行くのですか?

突拍子もない質問で、すみません。
分かる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

昔、バブルの時代に高級店をハシゴさせられました。

それこそ座っただけで1~2万円という店ですね。 キープはレミーマルタンかクロバジェでした。 客筋には有名人や芸能界のタレントなども利用していました。  水谷○さんはよく見かけましたよ。

当時の記憶ではカンバンは、一応12時だったように思います。

たしか水商売の免許か何かで、12時までの営業っていうのがひとつの線になっていたように思います。

でも実際には11時頃になると客は帰って行きますけどね。 もしかすると客層に年寄りが中心になる店が多かったのが原因かも知れませんが ・・・

お店が終わってからのアフターですが、ホステスさんを客が同伴する場合、お腹が空いていれば寿司屋などで軽くすませ、他の遅くまで営業している店に行った事もあります。 その場合、当然、店のクラスは下がります。

ただ、ホステスさん同士が客と店員になりますので、女性同士の会話を横で聞いていると結構面白かった記憶があります。

一方、客と同行しないホステスさんは普通に家に直行しますよ。 12時頃でしたら終電に間に合うし、その頃でしたら好景気だったのでタクシーで帰宅するホステスさんも多かったと思います。

こんな回答で良かったかしら?  何かあればまた質問して下さい。

昔、バブルの時代に高級店をハシゴさせられました。

それこそ座っただけで1~2万円という店ですね。 キープはレミーマルタンかクロバジェでした。 客筋には有名人や芸能界のタレントなども利用していました。  水谷○さんはよく見かけましたよ。

当時の記憶ではカンバンは、一応12時だったように思います。

たしか水商売の免許か何かで、12時までの営業っていうのがひとつの線になっていたように思います。

でも実際には11時頃になると客は帰って行きますけどね。 もしかすると客層に年寄りが中...続きを読む

Q好きな女子アナウンサー 日テレ 「水卜麻美」アナウンサー4連覇 殿堂入り

今年 好きな女子アナウンサーに、水卜麻美さんが選ばれたそうですね。
根強い人気です。
憎めないキャラだから?かもしれませんね。

そこで、皆さんに質問です。
好きな女子アナウンサーは、誰ですか?
フリーを含みます。

私は「赤江珠緒」さんが、好きです。

Aベストアンサー

カトパンは好きな顔です。

Qキャバクラで働いている女性をどう思いますか?

今年29歳独身女性です。
20歳の頃からキャバクラで勤めてきました。
夜一本ではなく、昼職をしながらバイト感覚で週に2日くらい
働きにいっている感じです。
いくらバイト感覚といえど、キャバクラで勤めているという事には
変わりありませんよねw

29歳でキャバクラに勤めている女性をどう思いますか?
男性・女性問わず、意見を聞かせて頂きたいです。

そろそろキャバクラを卒業しようと思っています。
現在、貯金の為に働いているのですが、貯金の為とはいえ、水商売は
水商売です。きっと、キャバクラで働いているという事実だけで、
恋愛対象に見られない事もあるでしょう。
女性で水商売を経験した事のない方なりの、キャバクラで働くという
事に対する意見もあると思います。
貯金の為だけに、水商売を続けるという事に少し疑問を感じています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同年代女性です。
自分が働いていたら、「29にもなってキャバかい」と一人つっこみしてます。
が、しかし29でもキャバ嬢ができる質問者様が羨ましい。←本音。

キャバで働いてる(働いてた)ことは足かせのようになる場合もあるでしょうし、ならない場合ももちろんあります。
キャバ嬢だから出会える一生の縁も有るかもしれません。
キャバで働く云々ではなくあなたの生き方(考え方)に問題がなければ良いと思いますよ。
どっぷり染まったり、転落しなければ良いだけです。

ただ、世の中のイメージというのはついてまわります。
気になさるのであれば辞めるべきですし、気にならないような強い気持のある方なら続けても良いと思います。
貯金ってしたい時にはできないものですよ。

Aベストアンサー

テレビ朝日の昼の「スクランブル」の夕刊キャッチアップのコーナーで東京スポーツの記事が一瞬見えました。そのときに今回の事件の当事者の記事と写真が載っていたようです。

同じ業界ということで同情なのか、今回の日テレの件については触れませんでしたが。

今回の件はアナウンサーだけに、テレビでの扱いは各局苦慮しているなという気がします。

Qキャバクラで働くなと社員さんに言われました…

ご閲覧ありがとうございます。
私は今東京で一人暮らしをしています。仕事は料理教室のアルバイトで、行く行くは今の所で社員になりたいと思っています。
アルバイトなのでお給料はとても少なく、ギリギリの生活です。なので仕事を掛け持ちしようと思い、学生の時にしていたキャバクラでの仕事をしたいと社員さんに軽い気持ちで話しました。
しかしキャバクラで働いている事が料理教室にいらっしゃる生徒さんにバレたらイメージダウンに繋がると言われ、キャバクラで働くなら教室の仕事を辞めろ。と、ほのめかす言葉が返ってきました。
私は接客業が好きで、キャバクラでの仕事が好きでした。辛い事だって沢山あったし、嫌な事も沢山されましたが、それでも色んな方とお話ができ、経験にも繋がるあの仕事が好きでした。
生徒さんは女性ばかりなので、滅多な事では見付かる事は無いと思うのですが…
今の仕事を辞める気はないし、辞める勇気もありません。
でも何か他の時給の高い仕事は掛け持つつもりです。
この場合私はどうすれば良いでしょう。誰かにアドバイスを頂きたいと思い書き込みました。
また、料理教室のイメージを崩さず、若しくは完全に誰にもバレず高時給、週1で働ける仕事があれば教えて頂けたら嬉しいです。

読んで頂きありがとうございました。宜しくお願いします。

ご閲覧ありがとうございます。
私は今東京で一人暮らしをしています。仕事は料理教室のアルバイトで、行く行くは今の所で社員になりたいと思っています。
アルバイトなのでお給料はとても少なく、ギリギリの生活です。なので仕事を掛け持ちしようと思い、学生の時にしていたキャバクラでの仕事をしたいと社員さんに軽い気持ちで話しました。
しかしキャバクラで働いている事が料理教室にいらっしゃる生徒さんにバレたらイメージダウンに繋がると言われ、キャバクラで働くなら教室の仕事を辞めろ。と、ほのめかす言...続きを読む

Aベストアンサー

まっとうな意見ばかりですので私はちょっと別の意見を。

いっそのこと、料理教室をやめてキャバクラに本格的に勤めるのもいいですね。
キャバクラは高給だから何年か地道にやれば相当な資金が貯まるのでそれでスナックを開いてオーナーになります。貴方はキャバクラの仕事がお好きなようだし、キャバクラはこれまた必要なビジネスでどうせだれかがやるんですから好きな人がやるのが良いと思います。ま~考え方はいろいろあるので敢えて別の生き方を書きました。料理教室のオーナーになるのは至難の業です。料理教室のお手伝いとスナックのオーナーママならスナックのほうがいいんじゃないの?
みなさんが心配するのはやくざのひもがついていいように利用されるとかそういう方面でしょう。ちょっとその危険はあるかもしれませんが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報