アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。ありがとうございます。

「お風呂を入れる」というのはお風呂に入ると違う意味でしょうか。「お風呂を入れる」という言葉を使う日常生活の中の簡単な会話を作っていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>「お風呂を入れる」というのはお風呂に入ると違う意味でしょうか。


「お風呂を入れる」は、「お風呂にお湯を入れる」事で、
「お風呂にお湯を入れる」、
あるいは「お風呂に水を入れて、その水を沸かす」のは、
常識ですので、長々とした会話とならないように
省略されたのだと思います。
「お風呂に入る」は、そのままの意味では?
「(誰々が)お風呂に入る」の誰々(主語)が無いだけです。
不自然な言い方ですが「お湯がお風呂に入る」と言う事でしたら、
似たような意味にはなるでしょうね(笑)
 省略されていないカタチの文章で考えると把握しやすいと思います。

 日常会話では、仕事中の旦那さんが奥さんに電話で
「8時には帰るので、お風呂を入れておいて。
 今日は沢山汗をかいたから、食事より先にお風呂がいいからお願いね。」
と言うのはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

denshaさん、ご回答ありがとうございました。「(誰々が)お風呂に入る」と「お風呂にお湯を入れる」ということですね。助かりました。

お礼日時:2003/12/22 14:07

こんんちは,



もうすっかり答えもでそろっていますが・・

「お風呂を入れる」というのは,皆さんが言われているように,
お風呂に入れるように準備することです.

その他,『お風呂,わかして』『お風呂ためて』などが
同じように,お風呂を準備することを意味します.

今は,お風呂はお湯をひねったら出てくるけど,
昔は,薪とか,ガスで沸かしていたから,
『お風呂をわかす』というような表現だったのかな~?と思います.

◆ママが,子どもにお手伝いを頼みました.

ママ『お風呂をいれて』
子ども『はーーーい』
ママ『もうたまったかみて』
子ども『お風呂,たまったよ』(お湯,たまったよの意)

◆雨降りで傘を持っていってない場合.
 ずぶ濡れになって帰ってきた子どもに

子ども『ただいまー』

母『雨にぬれたでしょう?
 お風呂入れといたから(入れておいたから)
 早くお風呂に入ってあったまりなさい.』

子ども『うん,すぐ入る.ありがとう』

◆久々に実家に帰った主婦に主婦のおとうさん(おじいちゃんの年代)が

父『風呂,わかして待ってたんだ.
 風呂から出たら食事にするから,
 風呂に入って一息ついてきなさい』

主婦(娘)『そうさせてもらいます』

※上記の設定は,主婦になると,自分が何でもしなくては ならなかったりするけれど,
 実家(自分が生まれた育った両親のいる家に帰れば,
 娘として扱われ,気楽に過ごせたりするんですよね(*^-^*))

こんな感じですが,参考になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

latipesさん、ご回答ありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2003/12/22 16:09

awayuki_chさん、こんにちは。



>「お風呂を入れる」というのはお風呂に入ると違う意味でしょうか。

お風呂を入れる、というのは、
お風呂にお湯を入れて、入浴する準備をする、という意味です。
「お風呂に入れるようにするために、お風呂にお湯を入れる(または、水を入れてわかす)」ということです。
入るのは、人間ですね。
入れるのは、水またはお湯なんですね。

>「お風呂を入れる」という言葉を使う日常生活の中の簡単な会話を作っていただけないでしょうか。

夫「ただいま!」
妻「おかえりなさい。あなた、お風呂になさいますか?ご飯になさいますか?」
夫「お風呂に先に入りたいなあ」
妻「それじゃあお風呂入れますね」
夫「うん。用意ができたら、お風呂に入るよ」

という感じですね。
妻が「お風呂入れますね」と言ったのは、
お風呂の準備をしますね、ということです。
夫が「用意ができたらお風呂に入るよ」といったのは
お風呂の準備ができたら、(自分が)入るよ、という意味です。

日本語って難しいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、ご回答ありがとうございました。いい勉強になりました。頑張ります。p(^^)q

お礼日時:2003/12/22 15:21

お風呂を入れる=お風呂に水をいれ、炊く


すなわちお風呂に人が入れるように準備することと思います。

寒くなってきたな、お~いお風呂を入れてくれ

みたいに使っていますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

melodygomaさん、ご回答ありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2003/12/22 14:04

お風呂を「入れる」のは「わかす」意味です。


はいる準備するということですね。
まだはいりません。^^;;)

お客さんに対して、
「お風呂を入れるから、温まっていきなさい。」
あるいは、日常
「もう、こんな時間だ。お風呂を入れよう。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cubicsさん、ご回答ありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2003/12/22 14:01

「お風呂を入れる」というのは「お風呂にお湯を入れる」って意味ではないでしょうか?自信はありませんが、我が家では普段そういった意味でよく使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

oragaharuさん、ご回答ありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2003/12/22 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!