プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知らない間にホームグループに参加済みとなっていました。
現在マンション住まいです。
このたびウィンドウズ7のデスクトップPCを購入し、インターネット等に利用しています。
先ほど写真の整理をしていたところ、共有というボタンを押してしまい、そこに「ホームグループ」という項目があることに気づきました。

そこでネットワークと共有センターを見たところ、
アクセスの種類:インターネット
ホームグループ:参加済み
接続:ローカルエリア接続
となっていました。

私はパソコン初心者でホームグループがどのようなもので、どのような仕組みになっているのか分かりません。
自分なりに調べた結果、プリンターを設置していますので、設定をする際にホームグループを構築してしまったのではないかと推測しています。
ホームグループ設定のためのパスワードを誰かに教えた記憶もありません。
これは、他の部屋の人とホームグループになっているということなのでしょうか?
また、ホームグループに加入していると私のパソコンの中身を覗かれたりはするのでしょうか?
先ほど共有という箇所を押してしまったことで大変心配しています…。

ホームグループを構築していても、他者にパスワードさえ知られなければ、共有設定により、パソコンの中身を覗かれるということはないのでしょうか?

フレッツ光プレミアムマンションタイプ(VDSL方式)
部屋には、VDSL型「N」A100モデムと加入者網終端装置「100M」「S」 が設置してあります。

A 回答 (4件)

ホームグループへの参加はデフォルトで設定されているはずです。


おそらくあなたが知らない間に何かをしてしまった、って訳ではないと思いますよ。

エクスプローラで家庭内同じネット上にあるPCが表示されたりしますが、
お互いにパスワードなど入れて共有するように設定をしなければ
パソコンの中を見られるようなことはありません。
    • good
    • 4

>これは、他の部屋の人とホームグループになっているということなのでしょうか?



そういうことではないです。
あくまで終端装置より自分側で複数台のPCをグループ化することを目的としたものが「ホームグループ」機能です。

ただし、無線LANを利用している場合は「電波の届く範囲」のPCが自分のネットワークに自動的に入ってきてしまうことがあります。

いわゆる「無線LANのタダ乗り」と呼ばれる状態です。

もっとも、「無線LANのタダ乗り」=「のぞき見可能」ではありませんが、侵入者のスキルレベルと侵入された側のセキュリティに対しての認識次第ではのぞき見されてしまうこともあります。

>ホームグループに加入していると私のパソコンの中身を覗かれたりはするのでしょうか?

上記の通りで「ホームグループ」=「のぞき見可能」ではありません。

>ホームグループを構築していても、他者にパスワードさえ知られなければ、共有設定により、パソコンの中身を覗かれるということはないのでしょうか?

同じく上記のとおりです。
不安ならばホームグループの削除も可能です。

『W7:ホームグループの作成/削除方法』
http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/11fa395fc …

(参考)

『Windows 7で安全な家庭内LANを構築する』
http://secure.blog.ocn.ne.jp/column/2011/07/68wi …
『無線LANの危険』
http://security.biglobe.ne.jp/taisaku/lan.html#a …

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 4

50歳♂


因みに言って折られる事は、英語やなくて?外来語 (日本語 Windows) です。
英語 (Windows) だと別の文字が使われます。
    • good
    • 1

文字通りの意味…


ホーム (家の) グループ設定です。

近年、ホームネットワークと言う家庭内に LAN を構築して複数台の
PC を個人管理する家庭が増えているのに合わせて設けられたシステム
と成ります。

押しても、PC を1台しか使用していない場合は、意味をなさいし…
複数台 PC を個人管理している場合でも、同じ家庭内の PC しか見る
事が出来ません。

質問者様の言って折られる事は、ローカル・エリア・グループです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!