知らない間にホームグループに参加済みとなっていました。
現在マンション住まいです。
このたびウィンドウズ7のデスクトップPCを購入し、インターネット等に利用しています。
先ほど写真の整理をしていたところ、共有というボタンを押してしまい、そこに「ホームグループ」という項目があることに気づきました。

そこでネットワークと共有センターを見たところ、
アクセスの種類:インターネット
ホームグループ:参加済み
接続:ローカルエリア接続
となっていました。

私はパソコン初心者でホームグループがどのようなもので、どのような仕組みになっているのか分かりません。
自分なりに調べた結果、プリンターを設置していますので、設定をする際にホームグループを構築してしまったのではないかと推測しています。
ホームグループ設定のためのパスワードを誰かに教えた記憶もありません。
これは、他の部屋の人とホームグループになっているということなのでしょうか?
また、ホームグループに加入していると私のパソコンの中身を覗かれたりはするのでしょうか?
先ほど共有という箇所を押してしまったことで大変心配しています…。

ホームグループを構築していても、他者にパスワードさえ知られなければ、共有設定により、パソコンの中身を覗かれるということはないのでしょうか?

フレッツ光プレミアムマンションタイプ(VDSL方式)
部屋には、VDSL型「N」A100モデムと加入者網終端装置「100M」「S」 が設置してあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ホームグループへの参加はデフォルトで設定されているはずです。


おそらくあなたが知らない間に何かをしてしまった、って訳ではないと思いますよ。

エクスプローラで家庭内同じネット上にあるPCが表示されたりしますが、
お互いにパスワードなど入れて共有するように設定をしなければ
パソコンの中を見られるようなことはありません。
    • good
    • 1

>これは、他の部屋の人とホームグループになっているということなのでしょうか?



そういうことではないです。
あくまで終端装置より自分側で複数台のPCをグループ化することを目的としたものが「ホームグループ」機能です。

ただし、無線LANを利用している場合は「電波の届く範囲」のPCが自分のネットワークに自動的に入ってきてしまうことがあります。

いわゆる「無線LANのタダ乗り」と呼ばれる状態です。

もっとも、「無線LANのタダ乗り」=「のぞき見可能」ではありませんが、侵入者のスキルレベルと侵入された側のセキュリティに対しての認識次第ではのぞき見されてしまうこともあります。

>ホームグループに加入していると私のパソコンの中身を覗かれたりはするのでしょうか?

上記の通りで「ホームグループ」=「のぞき見可能」ではありません。

>ホームグループを構築していても、他者にパスワードさえ知られなければ、共有設定により、パソコンの中身を覗かれるということはないのでしょうか?

同じく上記のとおりです。
不安ならばホームグループの削除も可能です。

『W7:ホームグループの作成/削除方法』
http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/11fa395fc …

(参考)

『Windows 7で安全な家庭内LANを構築する』
http://secure.blog.ocn.ne.jp/column/2011/07/68wi …
『無線LANの危険』
http://security.biglobe.ne.jp/taisaku/lan.html#a …

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 2

50歳♂


因みに言って折られる事は、英語やなくて?外来語 (日本語 Windows) です。
英語 (Windows) だと別の文字が使われます。
    • good
    • 1

文字通りの意味…


ホーム (家の) グループ設定です。

近年、ホームネットワークと言う家庭内に LAN を構築して複数台の
PC を個人管理する家庭が増えているのに合わせて設けられたシステム
と成ります。

押しても、PC を1台しか使用していない場合は、意味をなさいし…
複数台 PC を個人管理している場合でも、同じ家庭内の PC しか見る
事が出来ません。

質問者様の言って折られる事は、ローカル・エリア・グループです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームグループとは何ですか。

ホームグループとは何ですか。
どんな利点がありますか。
ホームグループの考えられる危険性はありますか。
どんな時どんな風に使うのでしょうか。

Aベストアンサー

家庭内で複数のPCを使う場合に、LANを組んでデータの共有など行うための設定です。

詳しくは下記URLを参照してください。

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/447/447782/

Qホームネットワークとパブリックネットワークの違いがわかりません。

ホームネットワークとパブリックネットワークの違いがわかりません。

ホームページビルダーをインストールして起動しようとしたところ「HTMLエディタは. 動作を停止しました」というエラーメッセージが出ました。
解決法として「ホームネットワークをパブリックネットワークに変更する」とあったので、試したところ起動できるようになりました。

パブリックネットワークが何なのかよくわからないのですが、このままで問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ホームページビルダのバージョンはいくつですか?
11以前はその様なエラーメッセージが出てインストールが出来なかったり動作不具合があります。
7の動作確認はバージョン12からです。
たまたまパブリックネットワークにしたからOKではないと思います。
14にバージョンアップをするのが適正です。

違いと言うよりも、各々の機能を説明します。
ホームグループと言うWindows7同士のパソコンの
LAN構築(ファイルやプリンタの共有)を楽にする機能が追加されました。
まー初心者にとってはLAN構築は敷居が高いのでそれが簡単に出来る機能です。

初めてネットワークに接続するときは、ネットワーク上の場所を選択する必要があります。
これにより、接続先のネットワークの種類に応じた
適切なファイアウォール設定とセキュリティ設定が自動的に構成されます。

?ホーム ネットワークの場合、
またはネットワーク上のユーザーとデバイスをよく知っていて
信頼できる場合は、[ホーム ネットワーク] を選択します。
ホーム ネットワーク上のコンピューターはホームグループに属します。
ホーム ネットワークでは、ネットワーク探索が有効になっています。
これにより、自分のコンピューターでネットワーク上の他のコンピューター
およびデバイスを見たり、他のネットワーク ユーザーが自分のコンピューターを見たり出来ます。

?公共の場所 (喫茶店、空港など) では、[パブリック ネットワーク] を選択します。
この場所は、コンピューターを周囲の他のコンピューターから見られないようにし、
インターネット上のあらゆる悪意のあるソフトウェアから
コンピューターを保護できるように設計されています。
ホームグループはパブリック ネットワーク上では使用できず、
ネットワーク探索は無効になっています。
ルーターを使用せずにインターネットに直接接続している場合、
またはモバイル ブロードバンド接続を使用している場合もこのオプションを選択する必要があります。

ホームページビルダのバージョンはいくつですか?
11以前はその様なエラーメッセージが出てインストールが出来なかったり動作不具合があります。
7の動作確認はバージョン12からです。
たまたまパブリックネットワークにしたからOKではないと思います。
14にバージョンアップをするのが適正です。

違いと言うよりも、各々の機能を説明します。
ホームグループと言うWindows7同士のパソコンの
LAN構築(ファイルやプリンタの共有)を楽にする機能が追加されました。
まー初心者にとってはLAN構築は敷居が高いので...続きを読む

Qネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

ネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

windows7proのパソコンから、スタートボタン→コンピュータ→ネットワークで
LANで接続しているコンピュータのリストが表示されますが、このリストにコンピュータが表示されたり、されなかったりします。 \\コンピュータ名で直接指定すると出てくるので接続が切れているわけではありません。表示されていないだけのようです。
また、表示されない場合はすべてのコンピュータが表示されないわけではなくて、1台か2台は表示されていて、後は表示されないという感じです。再起動すると直ります。
この症状が発生するのはwindows7のパソコンだけで、同じようにLANに接続されているXPのパソコンでは発生しません。
どうしてなのか分からず困っています。いつでも全てのコンピュータが表示されるようにしるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外にしていると表示がさらに遅くなるかも?

さらにさらに7ではデフォルトでIPv6が有効になっており、IPv4より優先的に通信を行うようで、これがレスポンス悪化の原因になっているかもしれません。

IPv6が不要な場合、無効にすることで改善されるかもしれません。
コントロールパネル→ネットワークと共有センターよりネットワークアダプタのプロパティを表示しIPv6のチェックをOFFにします。

ダメもとで試してみてください。(IPv6は現時点では使用しているケースはまれです)
回答にはなっていませんが参考まで

追伸
 接続先のパソコンのショートカットを作っておくのも一つの方法かもしれません。

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外に...続きを読む

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Qコンピューターの管理が無い!

Windows7 64bitを使っておりますが…
PCに繋いでいるHDDの確認をする為に「コンピュータの管理」を開こうと、
コントロールパネル→管理ツール→この中にある「コンピューターの管理」
が見当たりません。
もう1台あるWindows7 32bitのPCの方にはあります。
どちらのPCも私1人で管理者として使っております。
何故見当たらないのでしょうか??(^_^;)

Aベストアンサー

該当のショートカットが消されたようですね。 


右クリックでショ-トカットを作成してみては?
右クリック>新規作成>ショ-トカット

項目の場所は、
%windir%\system32\compmgmt.msc /s
を張りつける。

これでどう?

Q「すべてのコンピュータ」に表示されません

複数のWindows系OSでTCP/IPによるLANを構築しています。メインサーバは設置していません。

新設したWinXP(SP2)をLANに参加させたところ、WinMeの「すべてのコンピュータ」にXPが表示されません。\\コンピュータ名or\\IPアドレスでコンピュータを検索するとXPパソコンはヒットし、共有フォルダにもアクセスできます。
「すべてのコンピュータ」に表示させるにはどうすればよいのでしょうか。ちなみに、Win95の「ネットワークコンピュータ」画面にはXPは表示されます。またXPからMeもみえています。

Aベストアンサー

次の手順で設定してください。ハード的な故障がない限り期待する結果が得られるはずです。

<<予備知識編>>
Windowsネットワークは、クライアント/サーバー接続の主従関係とは違って、ピアツーピア接続という対等な接続関係を持ちます。
次に、他のマシンをブラウズすることと、接続することを別々のプロトコルで行います。
これが、事態を複雑にしている最大の原因です。
(マイネットワークをクリックして相手マシンの共有フォルダにアクセスしているのは、巧妙に手続きを隠蔽しているわけです。)
しかも、このWindowsネットワークは、ピアツーピアでありながら、マスターとスレーブの関係をユーザ不在で自動的に行っています。
そこで、このマスターブラウザの役割を成すマシンを固定化すると、Windowsネットワークが安定します。

<<実践編>>
まず、次の順番にマシンを立ち上げ、マスターブラウザを固定化する。(実際にどれがマスターなったかは気にしない。調べる方法はありますが、通常は分からない)
1.WinXP
(完全に立ち上がってから)
2.Win95
(完全に立ち上がってから)
3.WinMe(ブラウズ不調なのでこれを再設定する)
※約30分間放置してください。
(3台の全てにそれぞれが表示されていれば、軽症)
多分、WinMeだけ表示されていないかも知れませんね。

そこで、WinMeを次のように設定してください。
(※WinXP,Win95の2台は切らずにそのまま放置しておいてください)
1.「マイネットワーク」アイコンを右クリックします。
2.「優先的に接続するネットワーク(L):」
  を「Windows ログオン」にします。
3.「現在のネットワークコンポーネント(N):」
  から「Windowsネットワーククライアント」
  を選択し、[削除]→[OK]し、再起動してください。
4.再起動後、上の3.で削除した「Windowsネットワーククライアント」を追加してください。
※再起動後、WinMeの「マイネットワーク」に他の2台が見えるはずです。

次の手順で設定してください。ハード的な故障がない限り期待する結果が得られるはずです。

<<予備知識編>>
Windowsネットワークは、クライアント/サーバー接続の主従関係とは違って、ピアツーピア接続という対等な接続関係を持ちます。
次に、他のマシンをブラウズすることと、接続することを別々のプロトコルで行います。
これが、事態を複雑にしている最大の原因です。
(マイネットワークをクリックして相手マシンの共有フォルダにアクセスしているのは、巧妙に手続きを隠蔽しているわけです。)
しか...続きを読む

QCPU使用率について教えてください。

CPU使用率について教えてください。

現在VALUESTAR VN770/V を使っています。
WINDOWS7です。

CPU使用率を見てみると、特に作業していないデスクトップの画面の時でも60%くらいあります。
常駐ソフトを止めても、なぜか55%もあります(+_+)
再セットアップもしてみましたが、あまり変わりません…。
 
Windows7を使うのは初めてなんですが、こんなものなのでしょうか?
使用率を減らす方法はなにかないでしょうか?

何か少しでもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Systemが28%、Svchost.exe(LocalServisePeerNet)が13%
一概に異常とは言えないけど、この状態が長く続けば異常かな

Svchost.exe(LocalServisePeerNet)はホームグループの機能の様なので、ホームグループを停止したらどうなります?

停止の方法
コントロールパネル ネットワークとインターネット ホームグループ
ここで「ホームグループへの参加の終了」

Qeveryoneがフルコンなら誰でもアクセス可?

Windows 7 Ultimateの「フォルダを右クリックする→プロパティ→セキュリティ」にあるeveryoneをフルコントロールにしておくと、そのworkgroup内のユーザーであればどんなユーザーでもそのフォルダにアクセスできるのでしょうか。

Aベストアンサー

>同じworkgroup内のユーザーでなければ、そもそもLAN上に出てこないですよね。
「ネットワーク」に表示されないだけで、アドレスを直接入力すればアクセスすることはできます。

LAN上の他のコンピュータからのアクセスはローカルのファイルのアクセス権(右クリックのセキュリティから表示される)と、共有のアクセス権の双方に関わります。これらは別々に指定することが可能です。
で、共有ファイルにアクセスするためにはそのコンピュータ上のユーザIDとパスワードが必要です。これを知らなければアクセスできません。

http://mbsupport.dip.jp/watson/network_02.htm
http://win7.jp/h7k1120.htm

Qネットワークの場所の設定 どれを選べばいい?

win7で自宅でADSLを使用しています。
インターネットを使おうと思ったら画像のような表示が出ました。

ネットワークの場所の設定
・ホームネットワーク
・社内ネットワーク
・パブリックネットワーク

どれを選べばいいのでしょうか?
(社内ネットワークは違うと思いますが)

今は他のパソコンから質問しています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ホームネットワークを選んでください。

Win7の場合はスタートのコンピュータから画面左のネットワークをクリックしたら、お使いのパソコンを含んだ家庭内の通信機器のネットワーク図が表示されますが、これが正常に表示されません。

特にパブリックネットワークを選ぶといけないようです。

QMicrosoft Silverlight とは?

Microsoft Silverlight(マイクロソフト シルバーライト)とはなんでしょうか?

これは何をするソフトなのでしょうか?

削除していいものなら削除したいのです。

御存知の方、できるだけ簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単に言うと、(殆どのPCに入っている)アドビのFlashPlayerに対抗して
マイクロソフトが開発した、動画表示機能。

Gyao!などでは、Silverlightが推奨環境になりつつあるようですが、
必要性を感じないなら削除も可、だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング