アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は初めてです。よろしくお願いします。今、70~80年代のイギリスのB級バンドの曲を集めて、個人用のCDを作りたいと考えています。イメージしているのは、こんな楽曲です。
Flintlock:Dawn
The Babys:EveryTimeIThinkOfYou
SuzieQuatro:CanTheCan
Buster:Sunday
MottTheHoople:AllTheYoungDudes
Slade:C'monFeelTheNoise
Sweet:FoxOnTheRun
Adam&TheAnts;AntMusic
BowWowWoW:SeeJungleSeeJungle
Smokie:Neadle&Pins

スペルの間違いは、ご容赦下さい。

こんなところなのですが、何かを大量に忘れている気がします。音源をどこから集めるかという、問題はありますが、それはさておき、お勧めのグループと楽曲がありましたら、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは…!^^



B級という線引きが、イマイチ曖昧ですが、当時をリアルタイムで聴いていたので…、日本でそんなにメジャーにならなかったという解釈で、書いてみます!^^;


・ABC
・Atomic Rooster(アトミック・ルースター)
・Argent(エージェント)
・Armagedon(アルマゲドン)
・Ashra(アシュラ)
・Alan Rarsons Project(アラン・パーソンズ・プロジェクト)
・Bad Company(バッド・カンパニー)
・Badfinger(バッドフィンガー)
・Be‐Bop Deluxe(ビ・バップ・デラックス)
・Black Sabbath(ブラック・サバス)
・Brand X(ブランド・エックス)
・Buggles(バグルス)
・Budgie(バッジー)
・Boomtown Rats(ブームタウン・ラッツ)
・Caravan(キャラバン)
・Camel(キャメル)
・Captain Beyond(キャプテン・ビヨンド)
・Clear Blu Sky(クリア・ブルー・スカイ)
・Cure(キュアー)
・Curved Air(カーヴド・エア)
・Dirty Tricks(ダーティ・トリックス)
・Detective(ディティクティヴ)
・Eurythmix(ユーリズミックス)
・Faces(フェイセズ)
・Foreigner(フォリナー)
・Free(フリー)
・Geordie(ジョーディー)
・Gentle Giant(ジェントル・ジャイアント)
・Golden Earring(ゴールデン・イヤリング)
・Green Slade(グリーン・スレイド)
・Gravy Train(グレイヴィ・トレイン)
・Gun(ガン)
・Hawkwind(ホークウインド)
・Humble Pie(ハンブル・パイ)
・Hydra(ハイドラ)
・Human League(ヒューマン・リーグ)
・Japan(ジャパン)
・Judas Priest(ジューダス・プリースト)
・Nice(ナイス)
・New Order(ニュー・オーダー)
・Paris(パリス)
・Roxy Music(ロキシー・ミュージック)
・Status Quo(ステータス・クォー)
・Spandau Ballet(スパンダー・バレエ)
・Ten Years After(テン・イヤーズ・アフター)
・Tubeway Army(チューブウエイ・アーミー)
・U・K(ユー・ケー)
・Ultravox(ウルトラヴォックス)
・Uriah Heep(ユーライア・ヒープ)
・Visage(ヴィサージュ)

参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかも、こんなにたくさん!しかも、アルファベット順で!自分もこのジャンル、結構詳しいつもりでしたが、参りました、半分位しか分かりません。知らないバンドは、追々聞いてみたいと思います。B級ロックについては、定義なんて出来ないので、心の中で決めていただいて構いません。
そんな中で
ABC:ルックオブラブとヒューマンリーグ:Don'tYouWantMeは、遠慮なくいただきます。
ロキシーとジャバンは、後期は偉そうだけど初期はB級感たっぷりですね。バージニアプレインとオートマチックガンをいただきます。
ハードロック系とプログレ系は、そのうち特集を組みたいので、とっておきます。
アランパーソンズプロジェクトについては、いい曲あったんだよなーってことでDon'tAnswerMeを見つけて解決。
パリスよりも、たしかボブウェルチのソロにもいい曲があった記憶が。これは探せそう。 
そして、ディテクテブ。聞きたいんだけど、バンド名でもマイケルデパレスでも見つかりません。名探偵コナンばかりでてくる。お勧めの曲があれば教えて下さい。この他にも、ハンブルパイ(ピーターフランプトンだぁ)、フェイセス(ロッドスチュワートに山内テツ)。ホント懐かしいなぁ。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 21:45

変な形で追記してすみません。



The Rollersは元Bay City Rollersですが、明らかにBCR時代より人気が落ちているので、ある意味B級です。但し、音的には超A級ですが。

Rabbittも入れたいのですが、南ア出身なので自己却下しました。

英国でなければ、デンマークのMabel等はまさにツボかと。




デンマークのBCR的なバンドでした。元のシンガーは、ガート・フォン・マグナスといって、BCRのマネージメントに引き抜かれ、英国に渡ってでデビューを待っていたのでした。


http://www.youtube.com/watch?v=S15IsP-WMVA&featu …

デンマークに出戻って結成。


目一杯重箱の隅です。5枚組ボックスセットにして下さい。

ついでに、ヨーロッパ編も。これを入れて。

http://www.youtube.com/watch?v=SoA7ZAM9WHY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、確かにラビットは南アでしたね。うっかりしてました。

紹介してもらった3バンドとも、もろにツボに入りました。この感じ大好きです。
間違ってラビットを振って、こんなバンドを教えてもらえなるなら、大正解です。

5枚組、覚悟しました…

お礼日時:2012/03/18 23:22

FlintlockとBusterが入っているのであれば、Bay City RollersとDead End Kidsも有力候補か? BCRは少々メジャー過ぎか? Dead End Kidsは奇跡的にCD化になっています。

同路線であれば、The Recordsの"Starry Eyes"辺りはどうでしょう? 晩期、The Rollers系の名曲。


Babysのエントリーは嬉しい限り。曲は出来たら"Isn't It Time"を推奨。"Everytime I Think Of You"同様、バンドの曲でなく、Conrad / Kennedyの作ですが。


バンド名だけの羅列になりますが、Starjets、Sad Cafe、Crawler、Money、
Liverpool Express、Child、実はシングルを出していたFlintlockのMike Holoway、Japanが出て来た時に少しだけ騒がれたCuddly Toys......重箱の隅を突き過ぎでしょうか?


出来上がったら報告して下さい。楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
重箱の隅は、突かれ慣れているんで大丈夫です。(笑)

Deadend Kidsの名前を聞いて、あ~っ!あったあったと大興奮。でも、どんな曲だったか思い出せず。で、調べて聞いてみたら、わざわざ思い出す必要もない(スミマセン)。これぞ正にB級ですね。
それと、Recordsは初めて聞きました。確かに、後期のBCRぽい感じですね。声もレスリーの後任のダンカンフォールでしたっけ?に似てる感じです。
そういえば、ダンカンって元ラビットでトレバーラビンと一緒でしたねー。このバンドにも、いい曲があった筈。これも聞かなきゃ~
こんなことばかりやってるんで、曲がたまる一方です。楽に3枚組位にはなりそう(汗)。

お礼日時:2012/03/18 21:23

こんばんは!^^




そうなんですよね…、75年から80年の間の5年間は、イギリスのビッグ・バンドは、全部解散状態か活動停止中でしたね!
クリムゾンは解散してたし、イエスはジョン・アンダーソンが脱退してるし、フロイドも活動停止中。これによって、ハードロックとプログレの人気が下火になり、イギリスではパンク・ブームになってニューウェイブが台頭してきます。でもね…、パンクはあまり好きでなかったので、ユーロ・プログレを聴いてました。^^;

・タンジェリン・ドリーム(ドイツ)
・クラフトワーク(ドイツ)
・PFM(イタリア)
・ニュー・トロルス(イタリア)
・バンコ(イタリア)
・アクア・フラジーレ(イタリア)
・レ・オルメ(イタリア)
・オザンナ(イタリア)
・アトール(フランス)
・エルドン(フランス)
・ジャン・ミッシェル・ジャール(フランス)
・アフロディティス・チャイルド(ギリシャ)

何か…、バンドを列記してみると、かなりマニアックですね!^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zenさん、こんばんは。何か遂に世界一周した感じです。

自分は、あっさりパンクにはまってました。

タンジェリン、クラフトワーク、PFMまでは知っていますが、他のバンドって日本盤ありました?多分輸入盤かな、という気がします。
でも、当時の札幌には輸入盤を扱っている店なんて、ホント少なくて。
輸入盤の思い出といえば、やっぱりTwoVirginsかなー。あれが、女性のオケケを見た初めての経験でしたねー。茶封筒みたいのに入ってた中のジャケットをよく覗きこんだものだ。相手は洋子なのにねー。

お礼日時:2012/03/16 21:10

こんばんは~。


'63年生まれ・・・全然同年代じゃないですか^^
あ、嬉しくない???
失礼しました。
ちなみに私も高校までは北海道(旭川)でした♪

さて、個人的に「B級」というと
・ポップな小ヒット曲がある
・そこそこ知名度はあるものの、名前を挙げるとちょっと笑い混じり、あるいは親が子を暖かい目で見るような微妙な反応が出る
といったイメージです。
そんな中ひとつ思い出しましたので追加を。
CITY BOY / 5.7.0.5

う~ん、全然シティボーイっぽくないぞ^^;

あとは上で言う「B級」というよりは、メジャーになりきれなかった渋めなところで
BOXER
http://www.allmusic.com/artist/boxer-p16037
SPOOKY TOOTH
http://www.allmusic.com/album/spooky-two-r18702
BEDLAM
http://www.allmusic.com/album/live-in-london-197 …
STRAPPS
http://www.allmusic.com/album/strapps-r50357
NUTZ
http://www.allmusic.com/artist/nutz-p19638
FAMILY
http://www.allmusic.com/album/bandstand-r37212
LONE STAR
http://www.allmusic.com/album/lone-star-r2308422
BLACK CAT BONES
http://www.allmusic.com/album/barbed-wire-sandwi …
BABE RUTH
http://www.allmusic.com/album/first-base-r1838730
(プログレはそのうち、という事ですので今回は外しました)

なんだか私とZen氏でおぢさんの集いみたいなページになっちゃいましたね・・・恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morilynさん、こんばんは。このページがおぢさん⇒ぢの字はやめてぇー、の集いになっていることは、ちょっと気になりますねー。自分には、凄くためになっているんですが、他の人はどう見てるんでしょう?誰も邪魔しに来ませんしねー…
さてさて、シティボーイって初めて聞きましたが、気に入りましたぁ!

他のバンドは、自分の中のR&R辞典にあったような…。スプーキートゥースは、フォリナーのミックジョーンズ、ローンスターはUFOのポールチャップマンが在籍していたバンドだと思ったのですが、違いましたっけ?

でも、ホント詳しいですねー。改めて感心しました。

お礼日時:2012/03/15 21:37

こんばんは!^^



ARB(アレキサンダー・ラグタイム・バンド)、知ってますよ。現俳優の石橋凌がVoをしていたバンドですね!懐かしいです。あの当時の日本のロック・バンドは、外国のロック・バンドを模倣したようなバンドは、あまりいませんでしたね…。

割と好きだったバンドは…


◎はっぴいえんど:「風をあつめて」
 日本語ロックの草分け的バンドですね…。細野晴臣、大滝詠一、松本隆、鈴木茂…。凄いメンツですね!


◎サディスティック・ミカ・バンド:「タイムマシンにお願い」
 加藤和彦、ミカ、高中正義、後藤次利、高橋幸宏…、これも凄いメンツです!

◎フラワー・トラベリング・バンド
 Voは、ジョー山中…、亡くなりましたね。

◎四人囃子:「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」
 日本のプログレ・バンド。

中学生の頃は、ハードロックとプログレばっかり聴いてましたが、あれから40年も聴いているので、結果的にクラシック、ジャズ、フュージョン、R&B、HipHop、メタル、ヒーリング、ワールド・ミュージック等、オール・ジャンル聴くようになってしまいましたね…。逆に聴かないのは、J‐PopとK‐Popですね…。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zenさん、こんばんは。私も同じように、中学時代は、ハードロックやプログレを聴きまくっていました。でも、自分の中学時代って、Zepもジョンレノンも活動休止中だし、Purpleのギターは、トミーボーリンだし、ELPはラブビーチだし、Aeroからジョーペリーは抜けるし、KISSはディスコに走るし…って結構微妙な時代でした。
当時は、BCRなんて大嫌いだったし、音楽のことを話せる友達なんていなかったなぁ。
さてさて、四人囃子にしても、はっぴえんどにしても、解散後に遅れて聞いていました。四人囃子なんて、今聞いてもすげーなと思います。で、今回紹介していただいたバンドの中で唯一聞いていなかったのがフラワートラベリンバンド。正直、ジョー山中をなめてましたねー。勝手にシェケナベイビーみたいな人だと思っていました。
でも、こんなの聞いてて、音楽のこと話せる友達っていました?

お礼日時:2012/03/15 20:55

こんばんは!^^



今回は、番外編です…、アメリカなので!ー ー;


◎Missing Persons(ミッシング・パーソンズ):「Words」
 Voのデイル・ボジオ…、ガガに似てるんだな~^^;


◎Tomas Dolby(トーマス・ドルビー):「She Blinded Me With Science(彼女はサイエンス)」
http://www.youtube.com/watch?v=V83JR2IoI8k

◎Frankie Goes To Hollywood(フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド):「Relax」
http://www.youtube.com/watch?v=7WZ33w3B8Hw

◎Men At Work(メン・アット・ワーク):「Who Can It Be Now」
 このバンドは、オーストラリアですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=swQi4CAzmrA


当時は、けっこう面白い曲が多くあったような気がしますね…。^^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zenさん、こんにちは。再度の回答、ありがとうございます。
他の方への回答で見かけたのですが、zenさんは、最近の日本のバンドもお聞きのようですね。私なんて邦楽も80年代でストップしています。因みにARBというバンドの大ファンなのですが、ご存知ですか?

さてさて、今回は番外編とのことですが、メジャーとマイナーの間の絶妙なところを突いてきますね。

ミッシングパーソンズは、ジャケットのインパクトが強烈でした。が、ヴォーカルがガガに似てるというのは、改めて確認しました。思えばこのバンド、楽器隊は、バカうまだったのに、目立っていたのは、ヴォーカルばっかりでしたよねー。ファッションも前衛的でしたし。

フランキーも売れましたよね。同じ時期に流行ったポールハードキャッスルの19も懐かしいです。

お礼日時:2012/03/14 12:59

こんにちは!^^



現在、札幌在住です…。^^;80年前後の曲が抜けていたので、追加します!


◎Bay City Rollers(ベイ・シティ・ローラーズ):「Saturday Night」
 当時、物凄い人気でしたね…。この人気にあやかって、チェッカーズが出てきたのかな~、なんて?そういえば、中古レコード店では、彼らのアルバムは引き取りませんというところばっかりでした。大量にありすぎて…。


◎Gary Numan(ゲイリー・ニューマン):「Cars」
 彼は、パルコのCMにも出てましたね…。最近、この曲をメタル・バンドのFear Factoryがカバーしています。
http://www.youtube.com/watch?v=Ldyx3KHOFXw

◎Teas For Fears(ティアーズ・フォー・フィアーズ):「Shout」
http://www.youtube.com/watch?v=54IN3URGuM8

◎Yazoo(ヤズー):「Don't Go」
 OMDと並んで、こにユニットも人気がありましたね…。
http://www.youtube.com/watch?v=FaHuzkyurC0

◎Ultravox(ウルトラヴォックス):「New Europeans」
 この曲は、三宅一生出演の「サントリー角」のCM曲でした。降りてくるヘリコプターから、身を乗り出すシーンが印象的でした。^^;
http://www.youtube.com/watch?v=wbRTRf-oQ18&featu …


思い出せば、まだまだありますが…、このへんで!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zen先輩、こんばんは。やっぱり札幌にお住まいでしたか。同じですね。
morilyn先輩にしても、zen先輩にしても、毎回私のツボを刺激いただき、ありがとうございます。
今回は、ゲイリーニューマンに、はまらせていただきました。ついでに、FearFactoryバージョンも聞きました。イントロを聞いてウォーと思ったのですが、ヴォーカルが始まったら、うーん、自分にはダメでした。
最近買った新譜といえば、STYXのグランドイリュージョンとピーシーズオブエイトのライヴDVDという人間なんで…
先輩達に紹介いただいた曲は、全てみていますが、これに加えて、関連動画として出てくる曲も興味深いものがあります。今回は、MのPopMuzicを発見。これも売れましたよねー。
でも、この手のバンド、A面1曲目=通常はシングル、に騙されてLPを買って、中古レコード屋に、叩き売った記憶まで、思い出させていただきました。
また、いいネタを思い出したら、教えてください。

お礼日時:2012/03/13 19:54

No.3です。


ご丁重なレス、ありがとうございます。
>その他、アイドル系のお勧めが多いようでしたが
はい、フリントロックやバスターの名前が出ていましたので確かにその線狙ってみました。
もしかすると同年代の方でしょうか?
(ちなみに私とNo.2/4で回答されているzenさんは同い年らしいです。~1959/60生まれ)
ロゼッタストーンですぐsunshine~が出てくるのは、リアルタイムで聴いていらしたとしか思えません^^;

で今回はちょっとRock寄りでいくつか追加を。

MR.BIG / Romeo

渋谷さん、大貫さんが1stのライナーで「これが新しいHard Rockの形だ!」と騒いでましたね^^
今回は基本的にシングル曲で選曲しているのですが、アルバム収録曲では
http://www.youtube.com/watch?v=CizTzZratDE&featu …
あたりが好きでした。

CHARLIE / First Class Traveller
http://www.youtube.com/watch?v=QQP7Yn8udqg
これはシングルカットされたかどうか不明なのですが、地味なkiller queenって感じです。

あと、決してB級ではないのですが こんなバンドがこんなシングルカットを?ってのを。

WISHBONE ASH / Silver Shoes
http://www.youtube.com/watch?v=GQkRA4rla_8
シングルでは最初の1分くらいがカットされています。
このシングルB面のpersephoneは隠れた泣きの名曲ですね^^

CARAVAN / Stuck In A Hole
http://www.youtube.com/watch?v=b0FEpXsEqzk
これが某深夜ラジオのジングルで使われたときはビックリしました。

最後に80年代のポップ系でいくつか。(メジャー多し)

NIK KERSHAW / The Riddle
http://www.youtube.com/watch?v=5ehHOwmQRxU
STRAWBERRY SWITCHBLADE / Since Yesterday
http://www.youtube.com/watch?v=tl0zi0FoauU
EIGHTH WONDER / Stay With Me
http://www.youtube.com/watch?v=cW7UlFurKwk
OMD / If You Leave
http://www.youtube.com/watch?v=awUFFNr3imY
MIKE + THE MECHANICS / Taken In
http://www.youtube.com/watch?v=yPJIGB5zgJU
ANDY TAYLOR / I Might Lie
http://www.youtube.com/watch?v=blDUrOGXES4
IT BITES / Calling All The Heroes
http://www.youtube.com/watch?v=3hIWY-ir0s8

おそらくご存知の曲もあるかと思いますが、ご参考まで。

この回答への補足

Charlie:地味なKillerQueenって、何かなと思いましたが、本当だ。大笑いしました。すみません。
IT BITESがいいですねー。関連曲色々聴いてみます。

補足日時:2012/03/09 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答、ありがとうございます。私は、皆さんよりかなり若いです。63年生まれです。当然、昭和ではなく西暦ですが(笑)。
zenさんは、北海道にお住まいのようですが、ひょっとすると、どこかですれ違っているかもしれません。
さてさて、MrBigはいいですよね。でも、これが新しいハードロックって本当ですか?伊藤政則に確認しますよ(笑)。
今回紹介していただいた曲は、バンド名は知っているのに、手がのばせなった曲が多いです。渋谷陽一もサウンドストリートでかけてくれなかった曲ばっかりだし…
そんな中で、
OMD:オーケストラルマヌーバーズインザダーク。ちゃんと書けたかな?が涙です。ニックカーショウは、この曲が一番ですよね。今、どこにいるんだろう。
その他、懐かしいバンド、興味深いバンド満載です。
昨日から、CD作りのための選曲という目的も忘れて、Yo○ubeにはまりこんでおります。こりゃ明日もはまりそうだな~!(うれしい悲鳴)
また、いいバンド思い出したら、教えて下さい。先輩

お礼日時:2012/03/09 00:06

こんばんは!^^



お礼ありがとうございます!^^V 久しぶりに、昔を思い出しながら、バンド名を思い出してました。ー ー?


◎Detective(ディテクティヴ):「Recognition」
 この曲が、少しヒットしていたような気がします?


◎Paris(パリス):「Big Towne2061」
 ちょと、うねうねしたギター・ワークと癖のあるVoが、いい~んですよね!
http://www.youtube.com/watch?v=mjQKESka-BY

◎Bob Welch(ボブ・ウェルチ):「Sentimental Lady」
 あの当時、これほど伊達男っぷりを表現した人はいないかも…?
http://www.youtube.com/watch?v=lfu-GNdeuwc

◎The Raspberries(ラズベリーズ):「Go All The Way」
 このバンド、後で思い出しました。女性に人気がありましたね…。
http://www.youtube.com/watch?v=LEUpa9nWyQE


70年代の曲って、やはりいいな~って、シミジミ聞き返してました…。^O^V

この回答への補足

ディテクテブは、HelpMeUpという曲が気に入りました。ありがとうございます。

補足日時:2012/03/08 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。丁度、ボブウェルチのエボニーアイズを聴いているところでした。全くあの眼鏡で、どこが伊達男なもんだか(笑)。そして、ラズベリーズ!!!紹介曲ではありませんが、レッツプリテンドを聞かなきゃー。そういえば、アイドル系のバンドにかなり反応している自分ではありますが、普通のおじさんです。
ディテクテブは、きいたことがないんですが、スワンソング所属だったはずで、渋谷陽一!!が推薦していたと思います。これから、聴いてみますね。

お礼日時:2012/03/07 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!