dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1月に披露宴の受付係をします。
服装なのですが、ピンクの半袖のモヘアのニット(ルーズなタートルの首の部分にキラキラがたくさん付いています)に同色のスカートにしようか、黒の小花の刺繍入りの
ワンピースにショールにしようか迷っています。
私としては、ピンクのニットにしたいのですが、普段着っぽい印象になるでしょうか?
ショールとかはあった方がよいのでしょうか?
また、髪型の事や受付として知っておくとよい事など、何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

受付係っていうのは両家の代理人として任される大切な役目です。

受付係の方の応対や格好がキチンとなっていないとゲストに悪い印象与えると思います。
それは受付の方自身だけではなく新郎新婦にも結びつきかねません。
正直モヘアニット+スカートは普段着というかカジュアルな印象を受けます。
レストランウェディングなどのアットホームな披露宴や2次会であればニットでの参加も可かと思いますが、
結婚専門式場やホテル等であればニットしかもツーピースと言うのはどうかと思います。
まして受付を任されているのであれば、ワンピースやスーツなどフォーマルな服装をすべきだと思います。
今まで見た受付の方は女性はワンピース(+ショール)や着物、スーツを着ていました。
私が友人にお願いするとしてもやはりニット+スカートというのは遠慮してもらいたいです。
いくらフォーマルっぽく見えるとしてもです。

受付はゲストからご祝儀を預かる大切な役目です。
預ける方も信用して預けるのですから、好印象をもたれるような格好を目指してもらいたいです。

ちなみに受付は玄関(出入り口)付近にあることが多いですので、
1月ということであれば冷たい風に当たるかもしれません。
上に羽織るボレロやケープ等があった方が良いかもしれません。

あとは、新郎新婦や式場の方から案内があると思いますが、
お車代等を受付で渡すのであればその確認をしておいた方が良いです。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今まで、親戚の結婚式しか出たことがないので、受付の方の格好をあまり見たことがなかったのでとても助かりました。スーツもいいですね。黒系になると暗いでしょうか。
ワンピースは、黒とかよりも明るい色の方がいいのでしょうか?
出席者の方々に気持ちよく過ごしていただけるよう、頑張りたいと思います!

モヘアのニットの場合、スカートをサテン地などの光沢素材にして、ネックレスなどすれば披露宴でも問題ないとは思いますが、受付だと上半身しか見えないのでもしかしたらカジュアルっぽい印象をもたれてしまうかも知れませんね。

ですので私だったらワンピースにするかな。
受付はお一人でするんですか?もしご友人と一緒でしたら雰囲気がかぶらないようにするといいかも。
髪型はロングならアップにした方が華があっていいと思います。

受付としての注意事項は、ゲストがいらしたら「本日はお忙しい中ありがとうございます」とお辞儀をして両手で受け取ることくらいでしょうか?
あとは笑顔を心がけると好印象だと思いますよ。
当日がんばってくださいね。
    • 0

受付だからと堅苦しく考えなくても大丈夫ですよ。

普通に披露宴に出る格好で受付に立てばいいのです。
以前はニットは正式な場にはふさわしくない、と考えられていたのですが、今やそういった素材面でのタブーはほとんどなくなったと言っていいでしょう。逆にいわゆるパーティドレス然としたものの方が少なくなりつつあります(でも最近また普段着るのに向かないパーティのためのドレスも増えてきたように感じます)。ですので普段とは違う華やかさと、ちょっとフォーマルな印象が出せればといいと思います。
今回悩んでいらっしゃるピンクのモヘアニットがどの程度華やかかは存じ上げませんが、私ならワンピ+ショールを選ぶかな、と思います。こちらの方が無難は無難なので。普段着っぽい印象になるかな?と思ったものを着ていくと当日「やっぱりあっちにしとけばよかった」と思うかも知れないし。そうなるとイヤーな気持ちで過ごしてしまいそうですよね。
受付係として特別なことといえば、立っている時間が他の人よりちょっぴり長くなるのとお辞儀の回数が増えるくらい。強いて言えば髪型はロングでお辞儀するとバサっと前にくるよりも、まとめた髪型の方がいいかもしれませんね。

・・・といった考えの人もいる、ということで。参考程度に読んでいただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりワンピにしようと思います。
髪型も、まとめた方がいいですね。参考になりました!

男性からの意見ですが、受付というのであれば清楚なのがいいですし、来客の独身男性に見初めてもらおうというのであれば、それこそ、やはり清楚なのをお勧めします。

出席者は、必要以上に華やかな格好をしたがりますが、そういう場所ではかえって清楚が目立ちます。
「マイフェアレディ」とかで言う、「清楚」です。
的はずれの回答でしたらあしからず。
    • 0
この回答へのお礼