教えてください。

よく年金改革なんかで、厚生年金の定額部分とか報酬比例部分とか出てくるんですけど、これっていったいなんのことですか?あと、賃金スライド制凍結とか、物価上昇分のみ反映なんかのいみもわかりません。

給料明細の「厚生年金」の欄の金額って、だいたい毎月25000円ぐらいなんですけど、国民年金が大体13000円ぐらいで残りの12000円(私半分。会社半分)が厚生年金ってことですよね。この残りの12000円のうち、いくらかが定額部分で、いくらかが報酬比例部分って事ですか?

質問が分かりにくいかも知れませんが、どなたか分かりやすく教えてください。できれば、具体例なんか出してもらえるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 >給料明細の「厚生年金」の欄の金額


この金額はpassingshotさんが支払っている金額です。厚生年金は労使折半ですので、会社負担分も25000円です。つまりpassingshotさん分の厚生年金支払い額は月額5万円ということです。
 質問内容の認識について誤解があるようでしたので念のため、、。
    • good
    • 0

厚生年金の保険料は、基礎年金部分や厚生年金部分と分けられてはしません。


下記のURL「厚生年金の保険料について教えてください」参照。
http://cmc.ne.jp/qa/FP/nenkin/nenkin13013-2.htm

賃金スライド制凍結というのは、働く世代の賃金上昇に応じて、年金支給額を増額する制度を凍結するということです。
物価上昇分のみ反映というのは、上記の賃金上昇による年金支給額増額は凍結しても、物価上昇率に応じて年金支給額は増額するということです。

年金の制度については、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/chishiki/ch0 …
    • good
    • 0

いま支払っている厚生年金に「定額部分と報酬比例部分」にわけていないとおもいます。

「定額部分と報酬比例部」は年金が支給されるときに適用されます.いまは国民年金が厚生年金の一部になっていますが,以前は別々でしたので,サラリ-マンの奥様は国民年金にはいるのは任意でした.しかし任意に入る方が少なかったのです.厚生年金に国民年金を含めたときに,その未加入の妻(配偶者)の未加入を防ぐために保険料を厚生年金から,国民年金に当てられる事になったという経過があります.独身の方,とも働きで年収130万円超える方で、会社勤めをしている方は配偶者があっても.同じ収入でしたら,厚生年金は同じ保険料を支払っていますので、.時々それが問題になっています.
サテ厚生年金の保険料はある一定の期間月給の平均の金額で保険料を決めています.厚生年金はで報酬比例で保険料が決まることになります.年金をもらう時には「報酬比例」が「報酬比例部分」になります.「定額部分」は加入者が同じ期間のひとには同じ金額が支払われるのです.厚生年金の支給はは「定額部分と報酬比例部分」の合計になります.いま支払っている厚生年金の保険料にはその区別がありません.ただ長い年月ですから,時代でインフレなったりして,以前の収入では,
年金をもらう時にはその保険料の支払い合計では,もらうときの金額が少なすぎて生活がではないので,その時代に合った年金額に訂正されます. 

参考URL:http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qamain.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独身男女にお尋ねします。休日の過ごし方

独身男女にお尋ねします。休日の過ごし方

表題通り独身男女にお尋ねします。休日の過ごし方を教えてください。
以下、フォーマットです。
性別:
年代:
恋人の有無:
ウィークの休日数:
一人暮らしor実家:
一人率:
主な休日の過ごし方:


一人率は、休日のどれくらいを一人で過ごしているのかという意味です。
私の場合、80%ぐらいですね(泣

今週の三連休のうち2日、友達と遊ぶ約束をしていましたが、いずれの日程もキャンセルされ、
いまは一人でやることなく途方に暮れています(泣

Aベストアンサー

性別:女
年代:20代
恋人の有無:有
ウィークの休日数:ほとんど無し
暮らしは彼氏と同棲中ですが殆ど出張な為年間2ヶ月くらいしか一緒に居ません。
一人率は・・・60%くらい
主な休日の暮らし方は犬が居るのでそれの病院や家事でつぶれます。

Q国民年金と厚生年金の違いで厚生年金は会社が半分払うとみたのですが、給料

国民年金と厚生年金の違いで厚生年金は会社が半分払うとみたのですが、給料に対して15%程度とみたのですが、たとえば給料月に22万だとするとこの15%で33000円ですが、自己負担が16500円で残りの16500円を会社がはらっていることになるのですか?この場合に多くはらっているからあとで生きていれば話ですが厚生年金のほうが多くもらえるわけですか?厚生年金だとじしつ国民年金の2倍ははらっているだろうから・・・・

Aベストアンサー

そのとおりです。

国民年金の場合の保険料は1.5万円くらいで満期でもらえるのは現在月8万円くらい、そんなにならないのかな。
で、そのうちの1/3を国の税金で負担しているはずです。まだ1/2になってないよね?

まあ、会社が払ってるというのを自分の稼ぎだと思ったり、税金で負担してるってのも当然だと思ったり。。。。

Q30代独身男の休日の過ごし方

30代独身男の休日の過ごし方

私は現在、34歳独身男、彼女はいません。
休日、または休日前の過ごし方は
もっぱら酒を飲みに行くことくらいです。
そして翌日はフラフラになりながら
本屋へ行ったり、ちょっとパチンコしたりします。

私くらいの年代の方、どのような休日を過ごされていますか?
彼女と過ごす以外で教えていただければと思います。

Aベストアンサー

彼女も友達もいない設定ですと、こうなります。

昼過ぎ起きてテレビ見てゲームやってパソコンやって腹減ったらコンビニ買い出し。
運動するわけでもなく、家事洗濯するわけでもなくダラダラと過ごし、妄想しながらオナニーして寝る。

QGPIFによる株式直接売買が見送りになったのに、なぜ株が上がってるんですか?公的年金の半分を投入

GPIFによる株式直接売買が見送りになったのに、なぜ株が上がってるんですか?

公的年金の半分を投入していた数兆円を引き上げるんですよね?

どう考えても株価は下がると思いました。

どういうことですか?

Aベストアンサー

本日、日経平均が上昇したのは、日経平均への寄与度の高いソフトバンクが大幅高となった影響が大きく、それを除くと、実質小幅安というところです。
では、なぜソフトバンクが大幅高になったかというと、前日に5000億円の自社株買いを発表したからです。

Q30代独身、実家暮らしの女性に質問です。 休日や暇な時など何をしていますか❓ または、独身のことを近

30代独身、実家暮らしの女性に質問です。
休日や暇な時など何をしていますか❓
または、独身のことを近所や、会社で色々言われたりしませんか❓

Aベストアンサー

私も友人に言われます。近所は会わないし、あいさつ程度ですので言われていても言いたい奴には言わせています。休日は料理教室に行ったり、外に出ています。家に居るのは苦痛なため、うちはリタイヤの両親と失業している兄といるので辛い感じです。

Q厚生年金の掛け金について

入社15年目のサラリーマンですが、そろそろ脱サラを考えています。田舎へ帰って商売を始めようと思っていますが、聞くところによると、厚生年金は20年払った方が断然得で、あと5年ならしがみついてでも、仕事を辞めずに払った方がよい、とも聞きます。それは本当でしょうか?
しかし、あと5年も今の仕事を続ける訳にもいかず、別の何か良い方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年金は、国民年金や厚生年金などの公的年金制度の加入期間を通算でき、最低25年金加入しないと将来の年金受給資格が発生しません。
つまり、厚生年金や国民年金を合わせて、最低25年間の加入が必要なのです。
従って、勤めを辞めても厚生年金から国民年金に切り替えることで、加入期間は通算されますから、特に問題はありません。

ただし、厚生年金から国民年金に切り替えると、基礎年金部分だけになり、厚生年金の比例報酬部分がなくなりますから、将来の年金受給が全期間、厚生年金に加入したよりも少なくなります。

なお、この対策として、国民年金の付加給付(月額掛け金400円)や、国民年金基金制度に加入することで、受給額を増やす方法があります。

下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.npfa.or.jp/

参考URL:http://www.town.yashima.akita.jp/seikatu/nenkin3.htm

Q40代独身男性の方に質問です。 近くに自分の親族がお住まいの場合、休日にはよく訪ねますか?

40代独身男性の方に質問です。

近くに自分の親族がお住まいの場合、休日にはよく訪ねますか?

Aベストアンサー

40代前半の独身男性です。

車で1時間半くらいの場所に実家があります。

1~2か月に1回は様子を見に訪ねます。

Q厚生年金の損益分岐

厚生年金を月X円支払っているとします。そして今後支払う必要がある期間は常にX円支払うとします。
(全支払額の月平均がXとしても良いです。)
この場合、給付開始後何ヶ月で支払った額が全額返ってきますか?将来の給付率や物価変動などを無視した現在の場合でお答えください。

Aベストアンサー

厚生年金の保険料は月付き15000円程度ではないですか

65歳から支給月付き75,000円されれば5倍の支給

20年掛けたとしたら4年(69歳)で元が取れる、それ以上長生きすればプラスと言うことになる。

ただ、年金は掛け金ではなく、相互保障、みんなの保険料で助けられています。

詳しく計算するのであればこちらで
http://senior.sumitomotrust.co.jp/kikou/secondlife/simulation/pension.html

Q40代独身の休日の過ごし方

ある知り合い(40代独身男性)が

「昔は友達が多くてしょっちゅう遊んでいた」と放していました。

今は友達がいないなどと愚痴っていますが周りが結婚して、環境が変わったという意味でしょうか???

40代独身の方、休日はどう過ごしていますか?

Aベストアンサー

そうそう、周囲の環境が変わってしまうんですね。

掃除・洗濯・通院・日用品の買出し以外は、図書館に行って本を読んだり借りたり、ペットとお散歩したり。一人で過ごせる場所はなかなか無いんですよ。
お金が有り余っているなら高級ホテルでブランチとかエステとか、体力あるならスポーツ位かな。

ドライブっていうのもいいですけれど、混雑嫌だし。

なので私は副業始めました。技術的にまだまだ半人前ですが、好きな事で人に喜ばれてお金が稼げるなんて有難い事です。

Q厚生年金は二人同時にはもらえない??

私も妻も会社に勤務しそれぞれ厚生年金をかけてきました。

期間として、私は30年以上、妻は25年以上になります。

公的年金は世帯単位で考えられているので、2人(夫と妻)分同時にはもらえない?? どちらかを選ばなければならない とききましたが、ほんとうなのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

「どちらかしか貰えない」というのは、「遺族年金」と
「自分の年金」との選択、という話の聞き違いでは?

夫が亡くなった後、妻は遺族年金を貰えますが、
共働き世帯の妻の場合は、(1)夫の遺族年金(2)妻が自分で働いた分の厚生年金、のどちらかを選択しなくてはなりません。
すると、女性の賃金は低い為、妻自身の年金より夫の遺族年金の方が高額となるため、夫の遺族年金のみ受給する、イコール、自分が永年おさめた年金は放棄することとなります。

まったく、ヒドイ話ですよねー。家事・育児・仕事を何年も必死で頑張っても、夫が先に亡くなったら、多額の年金を放棄しなきゃならないんだから・・・。
私は初めてこのことを知ったとき・・・涙が出そうでした・・・・・(T_T)


人気Q&Aランキング