はじめまして。私は28の男です。現在、2ヶ月ぐらい付き合っている女性がいるのですが、先日、会社の同僚と寝てしまいました。
寝ただけだからなんて言って付き合っている女性には内緒にする。っていうのが男なのかもしれないけれど。僕にはそれができません。
というより新しい恋のほうにどうしても気がいってしまう。という感じなんです。
付き合っている女性はそれほど美人でもないのですが、気持ちのいい子で、話も合うし(以前友達だったということもありますが)好きなのですが、胸がキュンとなるようなことはありません。会社の同僚は美人で胸がキュンとなるタイプです。しかし彼女の恋愛遍歴を聞いてみると浮気をしたり、またそれを黙っていられるというか、平気でウソをつける人なのです。
恋愛ゲームとして付き合うなら、同僚の方が面白いかもしれませんが、将来のパートナーとして考えるとどちらの方がいいのか分かりません。
また、今は同僚との関係が始まったばかりで本当に好きなのか、愛せるのかは分かりません。(これは以前から付き合っている女性にも言えることですけど)
僕も平気でウソをつける人なら、同時に付き合ってどちらにするかなんて決めればいいかもしれませんが、そんな器用なことができないので悩んでいます。
以前から付き合っている女性は益々僕のことを好きになっていくらしく、最近僕の様子がおかしいのに気づき、不安になったと泣いて電話してきました。
会社の同僚は、彼女がいてもいいから付き合って欲しいと言われています。
こんなこと初めてなのでどうしていいか分からなくなっています。なにかいいアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

あなたに選択の権利なし、と言いたい。


彼女がすごくかわいそうですよ。
「彼女がいてもいいから・・・」という同僚の女性の言葉に何を迷うことがあるのですか?人の心を考え切れない女性でしょ?そんなことをすれば彼女がどれだけ傷つくか、同じ女性ならなお分かるはず。どうしても付き合いたいなら「彼女と別れて付き合って欲しい」というべきです。
胸がキュンとならないって一緒にいて落ち着く相手だという事かなと思います。同僚の方が恋愛してるって感じで楽しいかもしれません。将来のパートナーを考えてるって言うなら自分でも分かっているようですが、やめたほうがいいです。
結局、どちらも「選ばない」ほうがいいと思います。なにより不安にさせてる彼女に真実を話してください。わたしは彼女の選択に従ってみるのが一番いいかなと思います。

恋愛したいか将来を考えるか、よく考えてみてください。
    • good
    • 0

怒っています。

24歳女です。私は来年に結婚を控えています。
あなたは、両方と、付き合うべきではないと思います。
同僚の方と、割り切ったお付き合いができるのでしたら、そちらにした方が
いいのかもしれません。
私が????と、思ったのは、将来を考えると、というくだりです。
将来のパートナーを「選ぶ」と、いう表現は間違いで、「決める」のだと、私は思うのです。
家族でもない、恋人でもない、夫婦という単位。
信頼という絆を築くのは、誠実さ。だけだと思います。
本当に生涯をともに過ごしたいという人に出会った時、
その人のために誠実に生きようと、思うと、思いますよ。

あなたは自分が、恋愛をしたいのか。結婚につながる付き合いがしたいのか、
自分でわかっていないのだと、思います。

恋愛は自由です。ジェットコースターのような恋愛も手探りでする駆け引きも、とても、楽しいし、人と出会えること自体、奇蹟みたいなものだから。
今の彼女とは別れたほうがいいと思います。
なぜなら、あなたが本当に結婚したいと思ったとき、
傷が浅ければ、(その彼女と)出会い直すこともできると思うから。

生意気なことをたくさん言ってごめんなさい。
    • good
    • 0

モテモテですね(^^)


貴殿が将来を見るなら相手を比較する事は当然ですし
それを再度考える事は不思議な事ではありません
一過性の恋愛に溺れて継続性の有る恋愛を捨てる愚はなさらない方が良いでしょう
冷静に貴殿が恋人(結婚を含めた)としての
諸条件を考えた時にどちらが貴殿にとって
大切な人となりえますか?
その選択は大事ですよ
それに過ぎてしまった事を今更ですが
その新しい彼女の行動如何によっては
貴殿は全てを失う可能性があります
それは自分のした事のツケが廻ってきたと思って諦めて下さい
最終的に貴殿の判断でしか物事は進みません
二人の女性を冷静に見て考えて下さいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の同僚

会社でうつ病の同僚が休職しました。いままでの彼に行動をみていると明らかに新型うつと思われます。 他責傾向があり自らうつだと主張、権利ばかり主張、など・・・
彼は30代前半で仕事環境は特に厳しい職場ではありません。職場の上司は少し問題があり仕事に対し熱心ではなく人任せです。
今までは同僚の味方をしていましたが自分勝手で権利ばかり主張する同僚にうんざりしてあまり相手にしなくなりそれにより特に何か言ったわけではないですが社内メールで私が能力がないとか頭がおかしいとかの誹謗中傷を流されました。

その同僚が復職してきた場合どの様な接し方をすればよいでしょうか?たぶん異動させられるとは思いますが同じ会社にいれば顔を合わすことはあると思います。

こんな人間のために会社での評価を落とされた私は気を使わなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

休職しているあなたの同僚は、うつではないと思います。

自分一人に、色々と押し付け事が来る・・・から来る現実逃避だと思われます。

あなたを冒涜する社内メールを送ったり、責任転換する事も日常の苛立ちから来てるものだと思います。
その人の人間性は、第二者や第三者の証言で明らかになります。

復帰して来たら口調、行動を観察して職場の皆さんと検討して下さい。

Q男性に質問です。 美人な女性を好きになったとき、 美人な女性と付き合いたいなぁと 思ったら、 自分

男性に質問です。

美人な女性を好きになったとき、
美人な女性と付き合いたいなぁと
思ったら、
自分から、告白しますか?

Aベストアンサー

「自分から、告白しますか?」
→ん~、状況にもよりますね。
状況というのは、その美人が自分に好意があるように感じた場合には誘ってみます。
デイトすれば、相手の気持ちが分りますので、告白します。
一方、好意が見えなかったら、誘いませんね。
一般に、美人はいろんな人から褒められてきているので、へたな男は相手にしないでしょうね。
敷居が高いです(笑)

Qうつ病の同僚

同僚の社員がうつ病で、無断欠勤が今週に入って3日目です。彼がいないと仕事が先に進まず困り果てております。うつ病の方への接し方がわかりません。どうすればよいでしょうか??

Aベストアンサー

かれが、始業時間をすぎてもこなかったら、電話を入れてください。

君が病気で休むのは自由だが、電話を入れることは,社会人であるなら、してください。と

あと、仕事の取次ぎが必要なら、それを聞き出してください。

電話があった場合は、病欠、普通ですよね。

電話がない場合は、必ず、会社から電話が入ることを守らせてください。

みなさん、うつ病だからは腫れ物に触るような、対応それは間違いだと思います。

あなたの病気の大変さ、うつ病も認めるけど、無断欠勤は悪いことだと教えるのは、

会社人として当たり前のことだと思います。

その上で、同僚をいたわってあげてください。

精神科20年のミールナースより。

Q気持ちの整理をどうつけたらよいでしょうか? 長文失礼します。 以前僕には付き合う未満の状態の女の子

気持ちの整理をどうつけたらよいでしょうか?

長文失礼します。
以前僕には付き合う未満の状態の女の子がいました。僕が勤めていた会社にアルバイトで入社して来ており、彼女が未経験の業界立ったこともあり教育を僕が行っておりました。
ちょくちょく仕事以外の事も話す機会もありました。その内に何が原因か分からないですが彼女から好かれており、ある日彼女を含め知り合いと飲みに行った帰りにお互い好きだと伝えました。
それからラインで何回かデートに行き自宅に読んでもらって食事もいただいた事もありました。僕も彼女が好きなものを渡したりしてました。
僕は今まで女性の人と付き合った事がなく、付き合う際の距離感がわかりませんでした。今思えば積極的ではなかったのかもしれません。
何回かデートをしている内に彼女からのラインの回数が少なくなってきており、僕も距離感が分からずどう話しかけていいのか判断がつかなかったのであまりラインで話しかける事はしませんでした。

最後に僕からデートに誘った際、急な課題をかたずけなければいけないのでラインで送られてきており、僕も今日は来れないんだなと思いあろう事かパチンコ店に行きスロットを打ってました。

ちょうど大量に出玉を得る機会に恵まれ消化していたら彼女からラインが入り今待ち合わせ場所にきたと連絡が入りました。僕は驚き思わず急な仕事で少し遅れると嘘をついてしまい急いで消化しました。思えばこの時台を捨てて行くべきでした。消化して急いで待ち合わせに行くと彼女は怒って帰ってしまいました。
それから誤りのラインを数回入れましたが会ってくれる事はありませんでした。

それが二年前の事でした。それから以前は頻繁にあった彼女からの連絡も無くなりラインのタイムラインも見れなくなっていました。

世間でいう自然消滅の様な形になっています。そもそも彼女は僕に何も思ってはいないとはおもいますが。
あの時の事から自責の念が激しくなり、最後にほんの少しでいいから会ってあの時の事を心から誤りたいと思い去年勇気を出してラインで少しでもいいから会えないですかと聞いた所時間が会ったら是非と返信が帰って来ており後日日程を伝えたら大事な用があるから行けないと体よく断られてしまいました。
今思えば俗にいう社交辞令だったのかもしれません。もう人の気持ちが分からなくなりました。それから彼女からの連絡は今に至るまでありません。一言会って正直に謝りたい。それだけなんです。
引きずりすぎかもしれませんが僕は未だに気持ちの整理が出来ておらず仕事も異同と言われ人間関係や仕事内容的にやって行ける気がしなかったので退職してしまいました。あの時から気分が滅入ってしまい仕事もモチベーションが沸いてきませんでした。辞めた今も何にも興味が持てず仕事を探す意欲も湧きません。
こんな僕はどうしたらよいでしょうか?
良く纏まっていませんが、意見をいただければ幸いです。

気持ちの整理をどうつけたらよいでしょうか?

長文失礼します。
以前僕には付き合う未満の状態の女の子がいました。僕が勤めていた会社にアルバイトで入社して来ており、彼女が未経験の業界立ったこともあり教育を僕が行っておりました。
ちょくちょく仕事以外の事も話す機会もありました。その内に何が原因か分からないですが彼女から好かれており、ある日彼女を含め知り合いと飲みに行った帰りにお互い好きだと伝えました。
それからラインで何回かデートに行き自宅に読んでもらって食事もいただいた事もありま...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちは分かる。
でも、この質問文のような話をもしも彼女に話したとしたら、ものすごく嫌がられるだろうね。
会社辞めたりモチベ低下して仕事探しもできない理由が、2年前の彼女のせいになってるよ。
「え、あたしのせい・・・?」と思うんじゃないかな。
質問者はそのつもりは全くないんだろうけど、この質問文はそういう風に読み取れる。
会って謝りたいというのは質問者の自己満足であって、いまさら彼女もそうされたところで困ってしまうだろうね。


気持ちの整理について。
まず仕事と恋愛は別と、はっきりと区別すること。
これは当たり前のこと。

仕事をしなければ収入を得られない、食っていくことはできないわけだから、まずは就職すること。
これが第一優先。
食っていく上でモチベとか興味なんかなくても問題ない。
仕事にモチベや興味を持てるなら持てばいいという話で、それがないから働かなくていいなんて事はない。


恋愛について。
その彼女とのストーリーはもう完結した物語。
「謝りたいだけ」だからとか、グズグズ言わないこと。
だって、この物語は「謝りたいだけなのにそれさえ叶わなかった。完」というエンディングなんだから。
他の女性とのストーリーへ進むことをお勧めするよ。
そうすることで男性として成長して、もしも数年後に質問文の彼女と偶然再会したときに新しい恋愛に発展できる可能性もでてくる。
その時にまだ無職のニートだなんてことになったらどうにもならないけどね。

だから第一に就職だよ。

気持ちは分かる。
でも、この質問文のような話をもしも彼女に話したとしたら、ものすごく嫌がられるだろうね。
会社辞めたりモチベ低下して仕事探しもできない理由が、2年前の彼女のせいになってるよ。
「え、あたしのせい・・・?」と思うんじゃないかな。
質問者はそのつもりは全くないんだろうけど、この質問文はそういう風に読み取れる。
会って謝りたいというのは質問者の自己満足であって、いまさら彼女もそうされたところで困ってしまうだろうね。


気持ちの整理について。
まず仕事と恋愛は別と、はっき...続きを読む

Q「うつ」による欠勤を、同僚にどう話したらよいか。

昨年うつ状態で休職し、4月から新しい部署で勤務している者です。

現在の状況として、月に1~3日程、突発的に(事前に申請している訳でなく、当日の朝に連絡入れる形で)お休みすることがあります。薬を飲んで休めば、次の日は元気になります。

上司と、一緒に仕事をしている方には、うつ状態であることを話しておりますが、その他の同僚は理由を知りません。何人かの同僚が、私の評価が悪くなることを心配してくださり、「一度会社に来て、それでも調子が悪かったら『病院へ行きます』と言って帰ったほうが良いのでは」「症状を詳しく説明した方がよいよ」といったアドバイスをくださります。

そんなこともあり、周囲に「うつ」であることを話すべきか悩んでおります。
病気のことを話しても理解しづらいのではないか、話しても逆に相手の方が対応に困ってしまうのではないかという思いがあります。また、「うつ」であると見られるより、ズル休みだと見られる方が楽だという本音もあります。
けれど、心配してくださる同僚に、本当のことを話したほうが良いのだろうかとも思います。

ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

昨年うつ状態で休職し、4月から新しい部署で勤務している者です。

現在の状況として、月に1~3日程、突発的に(事前に申請している訳でなく、当日の朝に連絡入れる形で)お休みすることがあります。薬を飲んで休めば、次の日は元気になります。

上司と、一緒に仕事をしている方には、うつ状態であることを話しておりますが、その他の同僚は理由を知りません。何人かの同僚が、私の評価が悪くなることを心配してくださり、「一度会社に来て、それでも調子が悪かったら『病院へ行きます』と言って帰ったほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昔に比べればうつ病に関しての知識は広がっており「昔よりは少しはマシ」な状況になったとはいえます。

心配してくれてる人には、はっきりそう言って、現在治療中で、この状況は薬でコントロール出来てるので、これで押さえられているのだという事を伝えた方がいいかもしれません。

うつ病の人は、何かと思い悩んでしまう傾向があると思いますが、うつ病である事を公表したからと言って、特に変な扱いをする人はそれ程ないでしょう。

全員に公開すれば、悪口や陰口などを言う人もいるでしょうが、むしろ、他の人の理解も得易い面が大きいので、可能ならば、心配してくれる人には伝えておくべきだと思います。

その結果、悪口を言う人が出現しても、それは無理解な人の当然の行動だと割り切る事が出来れば、治療にも光明が見えてくると思います。

Q中学三年生です 僕は付き合ってから一カ月間 ずっと彼女と話していません しかも僕が話しかけないので

中学三年生です
僕は付き合ってから一カ月間
ずっと彼女と話していません
しかも僕が話しかけないので
彼女が他の人を好きになった
という噂があります
どうしたらいいですか?

本気で困っています
誰か助けてください

Aベストアンサー

あなたは何故、彼女と話しをしないのでしょうか。
付き合っていなくても気が合う女性とは毎日のように話をしますよ。
そんな状態では彼女が他の人を好きになっても仕方が無いでしょう。
本当に彼女が好きなら、今からでも話すことですね。

Q攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

Aベストアンサー

うつ病であろうとあるまいと、迷惑な人間は
どこの職場にでもいます。
しかし、ある人にとってはまったく気にならず、
別の人にとってはすごい被害のように感じる場合が
あります。

友人も、病気復職の女性が一日中仕事もせず
同僚と大きい声でしゃべっているのを見て
いいかげんこっちがおかしくなりそうだったと
言っていますのであなたの気持ちもわかるのですが。

もしどうしても、仕事に支障が出て、他の同僚多数も
その人を迷惑に思っているのであれば、
何人かの意見として「仕事のさしさわりに」なると
上司に訴えましょう。もし、あなた一人か二人位しか
気にしていないのだったらしないほうが懸命でしょう。

なんにせよ、「休職してほしい」などと公的な場で
訴えるのはやめて、「あの態度はなんとかならないでしょうか」「仕事していてどうしても耳に入るんです」
という風に話を持っていくほうがベターだと思います。
本人の病や人格よりも、していることのほうに力点をおくのです。本人だって好きで病を得たわけではないでしょう。
上司のやり方にしても、机の位置ひとつ変える
だけで解決することだってあるので、休職してほしい
なんていうのは願うだけにしたほうがよいかと。

あなたが他人を変えることはできません。
もし、あなたが他人に「休職してほしい」と
言われたらどんな気がしますか?
人それぞれいろんな事情があるものです。
くれぐれも上司・うつ病の人・同僚それぞれの面子を
つぶさないように話をすすめてください。
特に男性は面子をつぶされると
日ごろは温厚にしていても、のちのちとても
怖い仕返しにでる可能性がありますのでお気をつけて。

それでは、まずは情報収集から。。。
もし上司に訴えない場合は、今こそ自己鍛錬と思い、
こらえる工夫をいろいろ考えましょう。

これからこの手の病気の人は増えると思います。
また遭遇したとき落ち着いて対処できるようになるからです。

うつ病であろうとあるまいと、迷惑な人間は
どこの職場にでもいます。
しかし、ある人にとってはまったく気にならず、
別の人にとってはすごい被害のように感じる場合が
あります。

友人も、病気復職の女性が一日中仕事もせず
同僚と大きい声でしゃべっているのを見て
いいかげんこっちがおかしくなりそうだったと
言っていますのであなたの気持ちもわかるのですが。

もしどうしても、仕事に支障が出て、他の同僚多数も
その人を迷惑に思っているのであれば、
何人かの意見として「仕事のさしさわ...続きを読む

Q彼女に好きって気持ちがなくなったと言われました。 僕は中学3年の男子です。僕には来月で付き合って一

彼女に好きって気持ちがなくなったと言われました。

僕は中学3年の男子です。僕には来月で付き合って一年になる彼女がいます。中1のときにクラスが一緒だった子で僕が片思いしていた子です。中2の夏祭りで告白され、色々ありホワイトデーに付き合い始め、もうすぐ一年です。

彼女は社交的なタイプで、いつも明るい強気な子です。反対に僕は人見知りでシャイな性格です。そんな僕の性格を知っていたうえで告白してくれたました。

彼女とはクラスが違うこともあり、付き合い始めてから手紙交換をしてきました。風邪をひいても毎日欠かさず渡してくれて、クラスであったことを話したり好きな食べ物の話などたくさん話しました。

二人とも運動が大好きでよく体育館で遊びました。また映画を一緒に見に行ったり、彼女がダイエットしたいと言ったので遠くにある彼女の家までむかえに行き、朝一緒に走ったり。学校帰り、一緒に帰ったりもしました。誕生日にサプライズで、彼女が欲しがっていたブレスレットをあげた時はとても喜んでくれました。クリスマスには今まではっきり言ってなかったので、大好きだってことを顔を真っ赤にしながらも伝えました。

しかし冬休みになってから、彼女が何か悩んでるようで最近表情が暗い、と彼女の友達が言っていました。心配になりメールで聞いてみると
「〇〇のことが好きかわからない、ごめんね。」
と言われました。とてもショックでした。その後
「急に好きって気持ちがなくなった。一回距離をおきたい。メールとかは控えよ。」
ときました。それを最後に一ヶ月以上彼女とは話していません。

あんなに仲が良かったのになぜ急にそうなったのか、距離をおきたいというのは別れたいということなのか気持ちを整理したいということなのか。どうすればまたよりを戻せるのか。

教えてください。お願いします。


※彼女は親に付き合いを反対されていたようですがそれも関係あるのでしょうか?

彼女に好きって気持ちがなくなったと言われました。

僕は中学3年の男子です。僕には来月で付き合って一年になる彼女がいます。中1のときにクラスが一緒だった子で僕が片思いしていた子です。中2の夏祭りで告白され、色々ありホワイトデーに付き合い始め、もうすぐ一年です。

彼女は社交的なタイプで、いつも明るい強気な子です。反対に僕は人見知りでシャイな性格です。そんな僕の性格を知っていたうえで告白してくれたました。

彼女とはクラスが違うこともあり、付き合い始めてから手紙交換をしてきました。風...続きを読む

Aベストアンサー

う〜ん。

『彼女は親に付き合いを反対されていた』という事はそれももちろん関係あるかもですね

『あんなに仲が良かったのに』という事に対しては人の気持ちにより、昨日まで仲が良くて好きだったけど今日になって好きじゃなくなったって人も

珍しくないと思います(汗

それと、『距離をおきたいというのは別れたいということなのか気持ちを整理したいということなのか』については気持ちの整理をしたいだけだと思います!

もちろん、その後『別れよう』と言われる場合もあります。がもし彼女が『別れたい』と思っているのならすぐ『別れよう』と切り出すと思います

今は彼女の気持ちの整理がつくまで待っていてあげたほうが良いとおもいます!

あまり強引に話しかけたりメールを送ったりすると嫌われるだけだと思いますので

Qうつの同僚に対する態度

半年間、うつの同僚に苦しめられてきました。
なるべく励まさず、仕事を手伝い、話を聞いてあげ・・・自分が壊れそうになりました。

同僚は、甘やかせば甘やかすほど最初はできた仕事も「できなく」なり、全部手伝ってあげないことに恨み言を言われ、おしゃべりに付き合わないことを「いじめ」と吹聴され、飲み会や遊びには元気に参加しています。
仕事での状態は、マニュアルを読まない、手順を組み立てられない、説明してもメモすらしない(繰り返し説明を要求する)、記憶できない、書類整理できない、データや書類をなくすなどの態度が続くため、ひとりで仕事を完結させたことがありません。
病気に対しては、うつであることを周囲には隠さず、薬物での自殺未遂をしたことがあり(それも隠さない)、医者の言うことは信じず薬だけをもらいに行っている感じで、カウンセリングを勧めても「役に立たない」と聞く耳を持ちません。
同僚のデータバンクのように情報を管理し、同僚の仕事の後始末をしながら残業をし、そんな同僚を悪く思ってしまう自分に自己嫌悪し、日に日に追い詰められている感じです。

いろいろ調べてみた結果、同僚の状態は以下のどちらかではないかと疑うようになってきました。もしかしたら混ざっているかもしれません。
「ディスチミア親和型うつ」
「境界性人格障害」
しかし、簡単な症状の例以上のことはなかなか見つかりません。
周囲の人間の対処方法については、もっとわかりません。

励ましていいのか、怒っていいのか、突き放していいのか、きちんと治療するよう強く言ってもいいのか、非常に困惑しています。

上記の症状に詳しい方、どうか周囲の人間が共倒れにならないよう関わる方法を教えてください。

半年間、うつの同僚に苦しめられてきました。
なるべく励まさず、仕事を手伝い、話を聞いてあげ・・・自分が壊れそうになりました。

同僚は、甘やかせば甘やかすほど最初はできた仕事も「できなく」なり、全部手伝ってあげないことに恨み言を言われ、おしゃべりに付き合わないことを「いじめ」と吹聴され、飲み会や遊びには元気に参加しています。
仕事での状態は、マニュアルを読まない、手順を組み立てられない、説明してもメモすらしない(繰り返し説明を要求する)、記憶できない、書類整理できない、デ...続きを読む

Aベストアンサー

非常に自己愛が強い方かもしれませんね。
迷惑するのは当然ですよね。

私も鬱病では無いのですが、双極性障害という病気です。(そう鬱病ですね。)私は、休職、復職、休職と繰り返していますが、復職した際はみんなに迷惑を掛けまいと、与えられた仕事を的確にこなしていきました。信頼を回復するために必死でした。

貴方の同僚の話を読む限り、言い方は悪いですが鬱を利用しているように感じる。本当に鬱が酷い時は立ち上がる事さえ辛いです。
でも、のうのうと医者の言うことは信じず薬だけをもらいに行っているカウンセリングを勧めても「役に立たない」と聞く耳を持たない。

自分の事をどうしたいのでしょうね。まったく意味不明です。

貴方が苦労する事についても、罪悪感をまったく感じていない。
一般的に、鬱の人は、真面目な方、神経質な方がなると言われていますが、その同僚にはまったく当てはまりませんね。

今、病院に行くと簡単に、鬱などの診断をつける医師が多いです。
あくまで個人的主観ですが。

私のように本当に病気と闘っている側からすれば、そういう方は迷惑極まりない。

励まさない、怒らない、突き放さない、きちんと治療するよう強く言っわない、個人的に同僚の病気を詮索しない。

無視するのが一番です。何か尋ねられたら、答える程度。上司にもこれからそういう対応をしますと思い切って言っていいと思います。
貴方が、被害を被るのは利害に合わない。

私は、詐病にしか思えません。憶測ですが、自殺未遂したとか、口では何とでも言えます。普通、自殺未遂までする状態であれば、医師は身の安全を考え、入院を勧めます。私がそうだったからです。

俺は、病気だから何でも許される。周りがやってくれる。
これが本当にリハビリになるのでしょうか?と思います。

せめて薬ぐらいしっかり飲んで、自ら治そうとする意識が見えるまでは放置していいと思います。

同僚の方にとっては、私の考えはキツイかもしれませんが、貴方の質問文を見て、精神障害者の一人としてこの同僚の方の行動が許せないし、自分には理解できません。

回答になったかどうか分かりませんが、本人が治す意思が無いのであれば、協力する必要も無いと思います。もし、同僚が頑張って治療していたとすると、貴方の対応も変わっていたと思います。
手伝ってあげようと、自然に思えたと思います。

とにかく、貴方が倒れないように、それだけを願っております。

非常に自己愛が強い方かもしれませんね。
迷惑するのは当然ですよね。

私も鬱病では無いのですが、双極性障害という病気です。(そう鬱病ですね。)私は、休職、復職、休職と繰り返していますが、復職した際はみんなに迷惑を掛けまいと、与えられた仕事を的確にこなしていきました。信頼を回復するために必死でした。

貴方の同僚の話を読む限り、言い方は悪いですが鬱を利用しているように感じる。本当に鬱が酷い時は立ち上がる事さえ辛いです。
でも、のうのうと医者の言うことは信じず薬だけをもらいに...続きを読む

Q許せるウソ?許せないウソ?

彼女が高校時代の同窓会に出席し、
「二次会行くから遅くなる。女だけで行ってくる。」
と電話で連絡がありました。
そして深夜遅くにも
「朝方になりそう。女だけだから安心して!」
と女友達だけの写メールを添えて送ってきました。

そして朝方に帰ってきた彼女に冗談混じりで
「浮気してきたんじゃないの?」
と聞くと
「二次会も三次会も女だけだから何もないよ。」
と言われたけど、それはウソでした。

その昼には、知らない男から何度も携帯が鳴り、
僕の前では、その電話をとろうとしませんでした。
不信感が募り、携帯をチェックしたら
お互いに一晩中連絡を取り合った形跡がありました。
メールを見ても男連中と合流している感じでした。

同窓会くらい別にどうも思わないけど、
ウソをついたことが許せませんでした。
彼女は、心配させたくなかった。何もしてない。
と言っていました。

“何も悪い事しないけど、心配させない為にウソをつく”
なんてことはよく聞くケースですけど
バレてしまった今となっては僕的には気分が悪いだけです。

“そんなウソをつく女とは信頼関係を築けない!”
そう言って許せない僕は
間違ってるのでしょうか…?

彼女が高校時代の同窓会に出席し、
「二次会行くから遅くなる。女だけで行ってくる。」
と電話で連絡がありました。
そして深夜遅くにも
「朝方になりそう。女だけだから安心して!」
と女友達だけの写メールを添えて送ってきました。

そして朝方に帰ってきた彼女に冗談混じりで
「浮気してきたんじゃないの?」
と聞くと
「二次会も三次会も女だけだから何もないよ。」
と言われたけど、それはウソでした。

その昼には、知らない男から何度も携帯が鳴り、
僕の前では、その電話をとろうとしませ...続きを読む

Aベストアンサー

いい責め方、ですか。

どうしても責めたいですか?
自分が被害者の立場でいたいですか?


嘘をついた結果を責めるのではなくて、
どうして彼女が嘘をつかなければいけなかったか

視点も変えてそっちも考えてあげてほしいです。

あなただって嘘はつきますよね。大小、差はあっても嘘をつかない人間は絶対にいませんからね。

嘘をついた事をせめても、言い訳しかできませんよ、誰だって。嘘は、嘘をつく必要があったからつく。
その、原因は彼女ダケのせいじゃないと思うんです・・・


別れるのは簡単です。
でもそのやり方じゃ、同じ事を
繰り返すしかないですよ。
だって、嘘をつかない人間はいないのだから。

世の中にはもっと凄い裏切られ方をした人もいます。
二股かけてる女だっていますよ。
既婚者で子持ちだったって事もあります。
目の前で、恋人が浮気相手とエッチするのを見た人もいますよ。ちなみに既婚者だったと発覚した事もありました。人間不信になりました↓自分が見抜く目がなかっただけなんですが。

最終的には、愛する人の嘘を許せるような心の器の大きさ、つまり許容量だと思います。

いい責め方、ですか。

どうしても責めたいですか?
自分が被害者の立場でいたいですか?


嘘をついた結果を責めるのではなくて、
どうして彼女が嘘をつかなければいけなかったか

視点も変えてそっちも考えてあげてほしいです。

あなただって嘘はつきますよね。大小、差はあっても嘘をつかない人間は絶対にいませんからね。

嘘をついた事をせめても、言い訳しかできませんよ、誰だって。嘘は、嘘をつく必要があったからつく。
その、原因は彼女ダケのせいじゃないと思うんです・・・


別れ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報