プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、携帯のフルサポートコースにてプランSS(通話料1000円込・基本料3600円)というのに
なっています。
通話をほとんどしないので、コースを変えたいのですが、プランE(ガンガンメール)というのに
変更すればいいのでしょうか?

携帯から料金プラン変更のページに行くと、プランSSというのはないし、ダブル定額はそのまま
継続されるのかもよくわかりません。

メールやez webはよく利用するが、通話はほとんどしない者に最適な料金プランをアドバイス
お願いします。

A 回答 (3件)

>機種は古いのですが、機種変して1年ちょいしか経っていないので、バッテリーも


>無料でもらったばかりです。
→おっと、本当のフルサポートでしたか。
 (てっきり、持ち込み新規かと思ってました…^^;)

 であれば、今機種変すると12,500円の解除料が掛りますね。
 もし、ポイントがたまっている様であれば、この解除料に
 ポイントを充てる事が出来ます。

 機種変更すると、ざっと見積もって2500円は安くなる筈ですから
 12,500円であれば5ヶ月で超えますよね。
 今から1年ほど(11か月位でしょうか?)であれば、totalすると確実
 に機種変した方が安くなるでしょうね。

>とりあえず、今の機種で来月からどのコースに変更したらよいものか思案中です。
→あくまでプラン変更にするのであれば、
  ・「誰でも割」に入る。
  ・プランEに変更する。
   (但し、月の通話が14分を超える様であればそのまま。)
 とすれば安くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の機種にようやく慣れたのもあるんですが、年甲斐もなくデコってるので、それも機種変したくない大きな理由でもあります(^^ゞ

プランEに変更します。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 06:24

電話をほとんどしないなら、電話番号が変わってもあまり影響無いでしょうから、


新規に買い直すのはいかがですか?(メールアドレスは変わってしまいますが)
今使っている携帯は更新月まで寝かせなければなりませんが。
(その間、料金を2台分払わなければなりませんが)

今は、シンプルコースのみになっていますので、
フルサポートコースの料金プランは普通には見られないようになっています。
でも、フルサポートで機器を購入した人用に157かAUショップに行けば、変えられます。
フルサポートにも、プランEは有ります。
誰でも割に加入しているなら、月額1620円です。
(プラス315円で定額同等4410円でバケット定額、メール使い放題)
資料が2009年12月のカタログなので、細かいところが変わっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通話料が0の月もしばしばなんですが、緊急連絡先になっているので番号を変えることは出来ません。
Eメールのやりとりが主なので、メルアドが変わるのもちょっと・・・

ご指摘通り、プランE+バケ放題でいこうと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 06:20

>…コースを変えたいのですが、プランE(ガンガンメール)というのに


>変更すればいいのでしょうか?
→コース変更よりも、機種変更が先だと思います。
 今は、フルサポートプランと同じ料金に成っているので、機種
 変更でシンプルコースにして先ずは様子見をするのが一番かと。

 シンプルコースにして誰でも割を付けると、基本料金は980円に
 成りますから、今の1/4程度に成る筈です。
 又、シンプルコースでもダブル定額はそのまま付けられますので
 単純に月額が2700円ほど安くなるはずです。
 但し、機種代金が入りますから、確実にそこまで安くなるとは限り
 ませんが。
 尤も、今の内であれば、フィーチャーフォン(今までの携帯)でも
 毎月割を適用できる機種も有りますから、そちらを選べば月額は
 下がる筈です。

 お近くのauショップで試算して貰って、機種変する方が良いと思い
 ます。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。
機種は古いのですが、機種変して1年ちょいしか経っていないので、バッテリーも
無料でもらったばかりです。

ようやく使い方にも慣れてきたので、あと1年はこの機種を使用したいと思います。
2年しばりの違約金を支払ってでも、機種変した方がお得になるのかも知れませんね。

とりあえず、今の機種で来月からどのコースに変更したらよいものか思案中です。

補足日時:2012/03/10 10:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!