プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
24歳女性です。社会人2年目、実家暮らしです。
付き合って1年半になる彼とのことで相談させてください。

彼は、同い年で社会人2年目、去年から一人暮らしをしています。
弱音や愚痴をもらさない、とても男らしく頼りになる性格です。
最近は仕事が大変忙しく、とても疲れているようす。
職場での評価も高いようで、重要な仕事を任されています。
残業で毎日帰りが遅く、外食つづきなのが心配です。
週末は予定が合わなかったり、どちらかが出勤になってしまったりで、1ヶ月ほど会っていません。

そんな彼のために、何か少しでも力になりたいと思うのですが、
彼は、私から心配されたり、気遣いをされるのが苦手らしく、
自分の弱いところを見せようとしないのです。

私といっしょにいて体調がよくなかった時、
我慢して空元気で振舞っていたことが何度かあったらしく、
後で、日にちがたってから「あの時、実は気持ち悪くてトイレでこっそり吐いた」なんて笑って言っていました。
その時は彼がそこまで具合が悪かったことに気づけず、
ふきげんなのかな?なんて考えたり、かまってちゃんになったりしていた自分が、恥ずかしくなりました。

また、先日会った時は、ほんとうに元気がなさそうだったので、
「体調悪い?大丈夫?」と聞いてみると、
「たいしたことない」とは言いながら、ここのところずっと胃腸の調子がよくなくてね・・・と話してくれました。
しかし、わたしが心配すると、(心配しすぎたのかもしれませんが)
「そういうふうに心配されると、心苦しいというか、嫌だ。それなら言わなきゃよかったと思う」
といわれてしまい、とても悲しい気持ちになったことがあります。
その日は、帰り際、「今日はあんまりかまってあげられなくて、心配かけてごめんな」と頭をなでてくれました。
疲れてる中会ってくれたのに・・・なんだか申し訳なくなりました。

ただあたふたするばかりで、何も出来ない自分がとても虚しくなります。

「ごはんつくりに行こうか」
「ありがとう、気持ちだけで十分うれしいよ」

「あんまり無理しすぎないでね・・・」
「ありがとう。でもまぁ、(仕事は)やらなきゃいけないし、休めないしな」

こんな感じで、
上手く元気付けられる言葉を選べず、思い切った行動もとれません。

忙しくてなかなか会えなくても、わたしのことをいつも色々と気にかけてくれる彼なので、
私も、何か少しでも彼の力になりたい、支えになりたいです。

このような彼氏さんをお持ちの方、
また、わたしの彼の気持ちがわかるという方

どんな言葉をかけてあげれば喜ばれましたか?
また、どんなことをしてもらえたら嬉しいですか?助かりますか?

体験談やアドバイス、なんでもよいのでご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

キツイいい方に取られちゃうかもしれませんが・・許してください。



あなたに、心を許していない・・って感じました。

あなたが心配しても、鬱陶しいになっていますよね。

今は、何もしない・・・これがベストなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく回答どうもありがとうございます。
そうですね・・・私も、そんなふうに感じられて寂しいときがあるんです。
あまり心配を示しすぎても、鬱陶しくなってしまいますよね。
参考になりました。

お礼日時:2012/03/12 18:54

こんにちは。



当方、男ですが、彼の立場が何年か前の私によく似ていましたので…

当時私はかなり忙しく、彼女から質問者さんのように心配されていました。
気遣ってもらってるということは非常に嬉しいのですが、いかんせん、日々の
仕事に追われ、それだけで手一杯で、仕事が終われば深夜。彼女のメールに
返信する気力もなく、次の日も早朝から働かなくてはならず、彼女に心配ばかり
かけていました。

彼女はそれでも気を使ってくれて、自分を理解してくれ、怒ったりもしませんでした。
いつもやさしい言葉で「私は大丈夫だから頑張って」みたいなメールをくれていました。
そんな彼女に甘えてしまっていました。

質問者さんの彼氏は、とても彼女想いなんだと思います。
気を使ってくれて嬉しいのですが、あまり心配かけたくないって考える人なんだと思います。
彼女にあまり気を使ってもらうと自分の弱さを見せてしまう。それが性格的にできないんじゃない
でしょうか?
仕事もできる方ということですから、そんな性格の彼ですから仕事もできる人なんだと思います。
質問者さんに甘えてばっかりだと、つい仕事でも弱さが出て完璧な仕事ができなくなるんでは?

でも質問者さんの支えは大きいと思っているはずです。
そんな支えがあるからこそ彼も彼らしく忙しい日々をこなして行けてるんじゃないでしょうか?

>>「ごはんつくりに行こうか」
>>「ありがとう、気持ちだけで十分うれしいよ」

本当はごはんつくりに来てくれたらうれしいけど、疲れてるところ見せたくないし、まずは身体を
休めたい

>>「あんまり無理しすぎないでね・・・」
>>「ありがとう。でもまぁ、(仕事は)やらなきゃいけないし、休めないしな」

無理したくないけど無理しないと仕事をこなせない。わかっているんだけど休めないという
やるせない彼の気持ちがあらわれています。


ですからいつも通りに心から支えてあげれば大丈夫だと思います。
それでも余裕が出て時間が取れればあなたにいっぱい優しくしてくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼と似たような立場にいらっしゃったのですね。
貴重なご意見、どうもありがとうございます。
たしかに彼は仕事でも重役を任されていますし、それを考えると私の前でもこんな時、気を抜けない性格なのかもしれないです。
彼の上手く想像できなかった部分が理解できたきがします。
そうなんです、余裕がある時はとても優しくて、愛情たくさんな彼なんです*
そんな彼を想う気持ちを忘れずに温めつづけようと思いました!
とても参考になりました!ありがとうございました(*^-^)

お礼日時:2012/03/12 19:12

こんにちは。



私も同じような彼氏が居ます。
彼女としては、力になれていない気がして嫌になりますよね。
本当にわかります。
私も悩んでます(苦笑)

心配しても、聞きすぎても嫌がられるだけなので

私が心がけていることは
笑顔でいること。です。
あとは心のこもった栄養のあるご飯をつくること。ですかね。
それだけで、伝わると思っています。

ありきたりで申し訳ありませんが

彼があなたのことを思っているが故に
守りたい。弱みを見せたくない。男らしくいたいと思うのだと思います。

心配掛けたくない、
笑顔でいてほしいと思うと思いますし、笑顔だと安心すると思います。

あなたの笑顔で彼を癒してあげてください。

私の彼の場合ですけれどね。
以上です。失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
ご回答ありがとうございます☆
共感していただけて嬉しいです(>_<、)
笑顔、大事ですね!あわあわ心配して落ち込むより、
いつでも彼のすべてを受け入れられるようなあったかい笑顔で
そばにいたいです(^-^)
ありがとうございます、心がけてみます**

引き続きご意見募集中です(^-^)

お礼日時:2012/03/12 20:14

同い年だからなおさら弱味みせらんないというか。

貴女を守りたいとする自分でありたいのでしょうね。男は張り合っちゃうんですよ。まして社会人なりたてでしょ。てんぱってるんだなあ。
そんな時は、笑顔と穏やかな気持ちで一緒にいましょう。お店もゆったりしたとこをさりげなく選んだりとか。
後はかたくなに強がった時には、時には私にも甘えてよ!ってしっかり姉さん風になってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
同い年というのも大きいのかもしれないですね。
「笑顔と穏やかな気持ちで」とっても大事ですね!
彼といる時もそうでない時も、心がけようと思いました*
ありがとうございます、参考になりました!

回答をしてくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました!
どなたも大変参考になりましたが、経験者としてアドバイスをくださったNo.2様をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2012/03/27 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A